使族(モグラ)

 ブナが産まれた村は、大陸の北西にあるピディ村。

 半島の根元にある村で、森林に囲まれた場所だ。

 もっと北に行けば漁を営む別の村があり、昔は舟を作ったり、竿を作ったりと、物づくりの村としても知られていた。


 ドムナント大町から村へ行くには、海岸沿いを歩けば、使族に見つからずに行ける。理由は、風が強いために、音が足音が聞こえ辛いからだ。


 他には、である。


 いくら気候に恵まれているとはいえ、ずっと風に当たれば体を冷やす。

 シスターには置手紙をして、こっそりと出てきた。

 すぐに戻るとだけ書いて、早朝に海岸沿いを渡り、一日は途中にある展望台の小屋に寝泊まりをした。


 少しでも早く収集を終わらせ、小教会に帰るために、ブナは張り切って生まれ故郷を訪れた。


 村は全焼していたが、家屋の形だけは残っている。

 全て黒く染まっており、屋根は落ちて、壁は崩れていたが、かろうじて民家だと分かる建物が数件。


 他は畑だった場所が民家のあちこちに点在しているが、長年放置していたために、背の高い草が生えて、底が見えなくなってしまっている。

 村の門は何やら鉄の飾り物が掛けられていたが、ブナがいた頃には、鉄球の飾りなんて掛けていなかった。


 訪れた時に「変だな」と薄々嫌な予感はしていたが、予感は見事に的中してしまった。


(マジかぁ……)


 ブナは草むらの中にしゃがみ込んで、村の様子を窺う。

 地べたには、使族たちが座っていた。


 使族=と認識してもらえたらいい。

 今、村の中にどんな使族がいるかというと、みんなが『モグラ』と呼んでいる生き物だった。


 人間と同じで、二足歩行の生き物。

 体は真っ黒な肌をしており、顔は一つ目で大きな口。

 牙がチラチラと覗いている。

 背中には、ギザギザとした形状の岩みたいな鱗? がついているのだが、何より気になるのは、恰好か。


 ブーメランパンツ一丁なのだ。

 身長は2m前後。

 体中の筋肉が発達し、一言で表すのなら筋肉隆々。

 マッチョである。


 動く度に、胸の筋肉が躍動しており、立ち上がると尻の両側がベッコリとへこむ。


 彼らは人のいなくなった村に住んでいるようで、どこからか肉の焼ける良い匂いがした。


(何やってんだ。あいつら)


 よく目を凝らすと、モグラ達はゆっくりとした動作で腕立て伏せをしている。筋肉を鍛えながら、何かを談笑しているようで、笑う度に腕と腹の筋肉まで笑っていた。


(……ていうか、みんな筋肉すごいな。見つかったら、タダじゃ済まないだろうな)


 ブナは他にもいないか、周りを見渡す。

 だいたい、20匹くらいか。

 全員が鉄アレイを持ちながら、畑じゃない場所で農作業をしたり、料理をしたり、ボーっと空を眺めている。


(帰ろう……)


 せっかく村にまできたが、使族がいるのなら無茶はできない。

 遠方まで来たなら、帰りに食べれるキノコを探し、持って帰ろうと考えた。


 ブナは草むらの中に後ずさり、ゆっくりと来た道を引き返す。

 その時だった。


 ゴツっ。


 何かに頭をぶつけた。


「……おぉい。誰だよ! こっちがクソしてる時によ!」

「げっ!」


 尻を丸出しのモグラがすぐ傍にいたのだ。

 まだ用を足そうとしていたようで、まだ出していない。

 すぐにパンツを引き上げて、草むらにいたモグラがブナの首根っこを掴んだ。


 すると、他のモグラ達までワラワラとやってくるではないか。


「どうした?」

「人間の子供だ」

「なんだと? 迷子か?」


 男たちからは、むわっとむせ返る汗の臭いが漂ってきた。

 なぜなら、彼らは晴天の下で筋トレをしているのである。

 常に汗だくで、全身は太陽の光を受けて、黒光りしていた。


「おいおい。この前、森の方で女を見かけたが……。まさか、あいつの子か?」


 モグラの一匹が首を傾げ、胸筋を動かす。

 そして、隣にいたモグラは額の汗を手の平で拭い、恍惚としたため息を吐いた。


「いいや、違うな。体がなってねえ。お前が言ってる女は、あのだろ。体格が違う。いいや、筋肉が違う。こいつは、……病人だ」

「……病人って」


 首根っこを掴まれ、宙ぶらりんになったブナは村の真ん中に連れて行かれる。


(く、食われるのかな……)


 村の真ん中には、大きな鍋があった。

 底は深く、鍋の中はぐつぐつと湯が沸騰しており、美味しそうな鶏肉が野菜と一緒に入っていた。


 鍋の近くで下ろされ、ブナはモグラ達に囲まれた。

 全員が腕を組み、仁王立ちで見下ろす。


「少年」

「はい」

「脱げ」

「……え? ど、どうして?」

「いいから、脱ぐんだ」


 隣の鍋が気になって仕方ない。

 モグラの一匹が何かを察したのか、ふっと笑う。


「安心しろ。俺たちは人間を食べない。……筋肉に悪いからな」

「ああ。誰かがヘルシーだと話していたが、大間違いだ。人によっては脂肪分が酷過ぎる。安定しない最悪の食料だ。おまけに病気を持っているからな」

「俺たちには鶏肉があればいい。そう。鶏肉が、俺たちを作った」


 地面の上で正座をして、ブナは食事について聞かされた。

 何の話をしているのか、何も理解できなかった。


「どうした? なぜ、脱がない?」

「……いや、その」

「仕方ない。俺たちが脱がしてやる」

「え、や、ちょ、やめて!」


 力任せに服を脱がされそうになり、思わず衣服の心配をしてしまった。

 軽く握られただけで、ビリッと変な音がしたのだ。

 ブナはリュックを下ろし、自分から上着を脱ぐ。


「下もだ」


 言われるがままにズボンを脱ぎ、下着を脱ぎ、パンツ一丁のあられもない恰好になると、モグラ達は大きくため息を吐いた。


 その表情には、絶望が浮かんでいた。

 悲しげに瞼を閉じ、肩を竦めているので、何事かとブナは周りを見回す。


「いつからだ?」

「いつから、とは?」


 やたらと胸筋を動かすモグラが、ブナのお腹を指した。


「痩せすぎだ」


 そんな事はない。

 子供の体型としては普通で、あばらが見えてるわけでもないし、綺麗な肌の色をしたツルツルのお腹である。


「坊主。虐待受けてるのか?」

「別に……虐待は……」

「嘘を吐くな。俺たちには分かる。いいか? 


 言ってる意味が分からず、首を傾げてしまう。


「太る事ができないのは、病気だ。痩せているのは、虐待を受けている証拠。何より、筋肉がないのは、全てを諦めた愚者の象徴。……危機感を持て」


 言いたい事は山ほどあるけど、ブナはグッと堪える。

 モグラ達はジロジロと体を見つめ、指で腹の肉をつついたり、腕の肉や太ももの肉を指で押したりするのだが、どれも悲しい様子だった。


 使族が強いのは知っている。

 先の戦争で、支配される前に大人たちが戦って、こっ酷くやられたからだ。


 モグラのみならず、使族たちは全員がなぜか裸同然の恰好。

 いつも気になっているが、大人たちは誰も触れない。

 必ず、パンツ一丁なのだ。


 体中はとにかく、

 見渡す限り、

 全て、筋肉が隆々とした者達ばかりで、しか映らなかった。


 こいつらに、人間は負けたのだ。


「――だからな。悪い事は言わない。今日は俺たちが飯をたらふく食わせる。そして、お前は生まれ変わった姿で、親のもとへ戻――」


 ジャリ、と大地を強く踏みしめる音が聞こえた。

 顔を上げたブナは、見る見るうちに目が大きく見開かれていく。


 筋肉の講義をしているモグラの一匹が、独りでに頷き、自論を展開する。その横に、彼ら以上に大きな影が立っていた。


 満足げに語る顔の真横には、中くらいの大きさをした、丸太並みに太い前腕が接近。


 握りしめた拳は黒い手袋をしており、ブナの見ている前で、モグラの硬い顔面を物の見事に潰し、メリメリと拳を沈めていく。


 満足げな顔が半分ほどにまで潰れていき、モグラの一匹が体を大きく回転させて、仲間の胴体に頭から突っ込んでいく。


「ふんッッぶッッ!」


 鍋をひっくり返し、モグラの数匹が地面に転がった。


「なんだい。覗きの次は、子供に集って。アンタらみっともないね」

「……う……わぁ……」


 何とも言えなかった。

 ブナは口を半開きにして、その女を見上げる。

 身長2mと少しくらいか。

 かなり大きな女の人だった。


 低めの声と野性的な雰囲気から、ゴリラのようにゴツい顔立ちを想像したが、ブナが彼女を見た途端、すぐに頭に浮かんだイメージが否定される。


 体こそ、モグラ以上に筋肉隆々だが、とても美しい褐色の美女であった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る