●避けて通った

 それからしばらく怪談を続けるうちに、予定の時間がやってきた。


「闇に魂を惹かれたフォロワーのみなさん。それではまた来週、怪奇と幻想の世界でお会いしましょう。よければチャンネルフォローと『いいね』ボタン、お願いしますね。ごきげんよう」

「ばいばーい」


 配信終了と同時に、フォロワー数を即チェック。先週から3人増えて――999人。


(しゃあ! あとひとり!! あっとひーとりっ!!)

 わたしは心の中でガッツポーズをキメた。


 ウキウキしながら、配信に使ったスマホなどを片づけていると、ひかりが妙に照れた様子で話しかけてくる。

「ねえねえ、ヤミちゃん。このあとヒマ……?」

「ん、特に予定はないけれど」

「ホント!? やったらさ、ちょっと……カラオケしていかん?」

「へ?」


 急に何を言い出すのかと思えば、そんなことか。

 まあ……フリータイムの時間はまだ充分残ってるし、急いで帰ったところでべつだん用事があるわけでもないし。


「……そうね。それじゃあ、歌っていきましょうか」

「やった!」

 またしても、ひかりの顔がにへーっとゆるむ。

 そんな顔をされると、せっかくの美少女が台無しなのだけれど……なんとなく、わたしもつられて笑ってしまった。


 ひかりの歌は予想よりはるかに上手だった。

 これなら「歌ってみた」動画もイケるな、と頭の中にメモをする。


 ハイテンションにはしゃぐひかりとは違って、わたしはあくまでもクールでミステリアスだった。

 マイクを握ったのは、「ディバイン・ベルズ」(事務所に所属して音楽活動もしている)の曲を歌うときくらい。

 まあ……ひかりのアンコールに応えて、アルバム全曲を二回ずつ歌ったけど、決して、はしゃいでいたわけではない。ないったらない。


 カラオケボックスを出ると、ぼちぼち日が傾きかけていた。


「楽しかったねえ!」


 ひかりは今日一番の笑顔になっている。

 わたしの声はすっかりガビガビになっていたけれど、悪い気分ではなかった。


「そうね。また行きましょう。そういえば……ひかりの学校も、期末テスト金曜までよね。せっかく午前で終わりなんだから、お昼、待ち合わせて一緒に食べない? 配信の打ち合わせもしたいし」

「食べる! バーガー!!」

「OK。なら、時間とかはまたLIMEライムするわ。今日はお疲れさま」

「うん。ヤミちゃんもお疲れ。……あと、もし、あいつがまだおったらやけど……」

「……あいつ?」


 少し遅れて、最初にひかりが言っていた悪霊のことだと気づく。わたしの部屋の窓にへばりついてる、ピンクの服の女……だっけ?


「ああ、それなら大丈夫よ。悪霊の相手なら慣れているもの。このミステリアス霊感美少女・夜神ヤミを、を誰だと思っているの?」

「そうやったね。よかった」


 ひかりはようやく安心したふうに笑うと、その場ででわたしと別れ、軽い足取りでバス待ちの列へと歩いていった。

 遠ざかる背中を、なんとなく見送っていると――ひかりが路上の何もない場所で、不自然に大回りするのが見えた。

 まるで、見えないなにかを避けて通るみたいに。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る