三話 ⑤

 シラヌイは魔力を練って、術を編む。


星光華炎スターライト・エクスプロ―ジョン!」


 星々の瞬きの如き光が降り注ぎ、爆ぜる。

 爆炎に呑まれたヤマは、咆哮をあげつつ巨体を仰け反らせた。


「よし、いけるな」


 シラヌイは確信する。

 先程、左腕を治した時にも感じたが、魔力の調子が、かつてなく良い。これまでよりも強く、速く、練ることができた。

 これはもう間違いなく、アウラのおかげだった。魔力の暴走を静めるために、アウラが自らの魔力を同調させてくれたことで、シラヌイの魔力が、本来以上に整えられたのだ。


(今ならば)


 シラヌイは左右の手を顔の前で組んだ。


「世界よ、裁きの時がきた」


 指の隙間から火が湧き出る。


「罪人は悔いよ。罪なき者も悔いよ。火は全てを等しく焼き払うだろう」


 組んでいた手を、ゆっくりと離す。掌の間に、拳ほどの大きさの火球が浮かぶ。

 シラヌイが両手を天に掲げると、その動きに合わせて、火球は天に昇っていく。


「神々の怒り、今ここに放たれん」


 シラヌイの遥か頭上で、火球は逆巻きながら大きく膨れ上がり、さらに色を変えた。赤から金に。


終焉の炎エスカトン・フローガ!」


 眩く輝く金色の巨大火球が、燐光を振り撒きながら落ちてくる。

 終焉の炎エスカトン・フローガも、紅炎天焦クリムゾン・フレアと同じく、アウラとの決闘のために編み出した大魔術だ。しかし、アウラとの決闘の際には結局使わなかった。正確には、使わなかったのではなく使えなかったのだ。シラヌイの実力が、あの戦いの時点では、終焉の炎エスカトン・フローガを使える域に達していなかった、というのがその理由だった。

 しかし今、シラヌイの実力はアウラとの激闘を経て向上している。さらに、魔力はアウラのおかげでかつてないほどに整っていた。

 今なら、というシラヌイの感覚は、間違いではなかった。

 終焉の名を冠した金色の火球は、ヤマを呑み込み、その傍らの呪晶石をも巻き込んで噴き上がった。

 紅炎天焦クリムゾン・フレアが空を紅く染めたように、空が金色に染まる。

 ヤマの咆哮がミネルの丘に轟いた。それは怒号か、断末魔の絶叫か。

 終焉の炎エスカトン・フローガは、正真正銘、今、シラヌイが使える最大威力の魔術だ。

 金色に輝く炎は神性を宿している。神性は、この世ならざるものに対して、特に有効に作用する。この世ならざるものとは、主に亡霊の類だが、この世界の外から飛来した呪晶石に由来する呪晶獣もまた、この世ならざるものだ。

 火柱が燐光に変わって消え、ヤマの姿が露になる。

 異形は、身体の左半分と、頭を失っていた。

 バランスを欠いた巨体がぐらりと傾いて、生命感なく倒れた。


「勝った……」


 シラヌイは大きく息を吐いた。

 呪晶獣を――世界の敵を、一体ではあるが、倒した。

 しかし。

 ヤマの骸を、シラヌイは苦々しい表情で見つめる。

 終焉の炎エスカトン・フローガでさえも、呪晶獣を完全に焼き尽くせはしなかった。

 勝った喜びよりも、呪晶獣の頑強さに辟易する気持ちのほうが強い。

 シラヌイは、苦々しい眼差しを呪晶石に移す。

 ヤマの骸の傍らに聳える極彩色の柱は、シラヌイの大魔術に何度も巻き込まれながらも、傷一つついてはいなかった。

 呪晶獣も頑強だが、呪晶石はその比ではなかった。朱雀の里の呪晶石にも様々な魔術を試し、わかっていあことではあるが、改めて、この世界の理を超えた存在だと痛感した。


「シラヌイさん」


 背後からの声に、シラヌイは振り返る。


「アウラ」

「さすがは、わたしの旦那様です」

「あなたのおかげです。一人で戦うなどと豪語しておきながら、この様だ。まったく、情けない――」


 歩み寄ってきたアウラが、立てた人差し指をシラヌイの口に添えて、それ以上の言葉を封じた。


「夫婦で力を合わせて勝った。それでいいじゃないですか」


 微笑むアウラに、シラヌイも笑みを返す。


「……そうですね。私たちは力を合わせて、世界の敵に打ち勝った。それを誇りましょう」

「はいっ」


 アウラは嬉しそうに頷いた。

 その笑顔に、シラヌイは救われた気持ちになる。


「アウラ。あなたに、贈り物があります」

「贈り物……ですか?」


 シラヌイは朱雀を召喚し、アウラをへと案内した。


 街の上空を一息に越え、シラヌイは城の最上階のテラスに朱雀をつけた。

 まずシラヌイが朱雀の背中からテラスへと飛び降り、


「アウラ、こちらへ」

「は、はい」


 次いで、アウラが飛び降りた。


「このお城は……」

「ミネルの丘の領主のものです」


 ミネルの丘の領主は、たしか、ベルリ帝国の、当時の大公だったはずだ。

 シラヌイとアウラは並んで、街を見下ろす。

 城は、アウラの丘の東端に建っている。テラスからは街が一望できた。

 陽は西の稜線にかかり、街は橙色に彩られている。


「街も、この城も、綺麗に残っていたんですね」

「ええ」


 街は多くの家屋が形を残していた。そして、城も。


「アウラ。この城を、どう思いますか?」


 シラヌイが振り返って訊ねると、アウラも倣って振り返り、城を見上げた。


「素敵なお城だと思います。真っ白な外壁が、とても綺麗でした。まさに白亜の城って感じで」

「気に入ってもらえたのなら、幸いです」


 シラヌイは右手をアウラの腰に軽く添え、左手で城を指し、言った。


「この城が、私からの贈り物です」

「えっ?」

「私一人の力で手に入れたわけではないので、私からの、と言ってしまうと語弊があるのですが」

「あ、あの、えっと……」


 戸惑うアウラに、シラヌイは思いを口にする。


「私は、あなたを力ずくで妻にしてしまった。世界のためとはいえ、その事実は、ずっと私の心の重石になっていました」

「重石だなんて、そんな。わたしはシラヌイさんの妻になれたことを、嬉しく思っています。誇りに思っています」


 シラヌイは頷く。


「あなたがそう言ってくれることはわかっていました。その言葉が偽りではないことも。これは私の身勝手な思いです。ただのわがままです。ですが、男の意地でもあるのです」

「シラヌイさん……」

「私は、私の思いを、形にしてあなたに贈りたい。それが、この城です」

「あ、あのっ、わたしっ、突然のことで、何て言えばいいのか……」


 アウラはただただ困惑していた。


「シラヌイさんの気持ちはとても、とても嬉しいのですが、こんな大きなものをいただいても、どうしていいものか……」

「一緒に暮らしましょう、ここで」


 シラヌイの言葉に、アウラは目を丸くした。


「まずは、ふたりで。共に眠り、目覚め、時を重ねましょう。いずれは、子も共に」

「シラヌイさんとわたしが、ここで……」


 改めて城を見上げ、うっとりと呟いたアウラは、何かに気づいて、「あっ!」と声をあげた。


「で、でも、わたしたちがここで暮らすようになったら、白虎の里も朱雀の里も、頭領が不在になってしまいます」


 シラヌイは首肯して、言う。


「私は、ここを、朱雀の民と白虎の民が共に暮らす、新たな土地にしたいと考えています」

「えっ?」

「朱雀の里は、二つの民が暮らすには、些か手狭です。しかし、このミネルの丘なら、二つの民を合わせて、その数を十倍にしても余裕で暮らせるほどに広い」

「朱雀の里を、捨てるのですか?」

「朱雀の里は、朱雀の民にとっても白虎の民にとっても大切な故郷。捨てはしません。若い衆から有志を募って、移り住むのです」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る