応援コメント

電気自動車が無理な理由を解説します。」への応援コメント

  •  以前、凄腕の魔法使い(国の依頼で海外へ技術指導へ行く自動車技術者)から聞いた話です。
    「日本政府は自動車産業の下請けを見捨てられない。だから日本は内燃機関のまま、水素燃料になるだろう」と。
    私「水素燃料の貯蔵はどうなります?」
    魔法使い「液体水素をタンク貯蔵」
     私は「タンクから漏洩したらどうなりますか?」とは訊けませんでした…(笑)。

    作者からの返信

    (´・ω・`)水素は普通に容器物質をすり抜けるから…。
    (#◎皿◎´)なんで水素、宇宙に逃げてしまうん。

  • こう改めて書かれると
    重量約2000kgの車体を500km移動させる炭化水素どもの燃焼エネルギーはやっぱやべぇな

    考えなしにガソリン燃やすと1リットルあたり約34.6MJ、
    TNT火薬1kgを爆発させると約4.2MJだってさ

    作者からの返信

    (´・ω・`)文系は…。(エネルギー計算ができない)
    (#◎皿◎´)電気料金を真っ先に指摘する奴は電気料金計算できない法則。

  • 水素いいよね…(子供の時にTVで見たヒンデンブルク号を思い出しながら)

    作者からの返信

    (´・ω・`)水素は気体だと物質を透過するから…。(燃料プールで水素爆発。)
    (#◎皿◎´)密閉型ガレージで水素爆発?

  • 火災が起きると自然鎮火まで待たないといけない。寒い所NG。今話題の電線(銅)泥棒歓喜。
    ハイブリットで良くね?もしくは水素
    少なくとも日本ではいらんなという印象

    作者からの返信

    (´・ω・`)バッテリの主材料が軽金属だから…。(アルカリ)
    (#◎皿◎´)重金属だともっとヤバいぞ?

  • あの車体を電気で動かすだけで消費するエネルギーはお察しですしね……実際ガソリンが持つエネルギー(変換効率は悪いが)を充電された電力でやるわけで。
    結局電池の大きさとモーターの効率が変わらないと厳しいですよね。
    昔、トラックは積載限界に近い重量の電池が必要になるという本末転倒な話も聞いたことがありますが。
    FCVはどうなんだろう……。

    作者からの返信

    (´・ω・`)電気自動車というものは,,,もっと軽くて生産が簡単で安くなっていないと行けない物なんだ…。
    (#◎皿◎´)…。(ムリ)

  • もうみんな個人の移動はスーパーカブでいいんじゃない?
    屋根とかエアコンとか無駄っすよ無駄
    燃費もいいので車の稼働率の下がること下がる事(*´Д`)

    作者からの返信

    (´・ω・`)スーパーカブだと!!
    (#◎皿◎´)1960年の技術で最高の効率…。


  • 編集済

    急速充電の入力は三相交流らしい、知らんけど。(JAF説明チラ見)
    出力は直流で1000Vまで行く模様。(CHAdeMO 2.0)

    後家庭用は200V×15Aのため、充電速度は遅いがKM燃費は今が高騰中のガソリンよりずっと安いかと。(ほぼ戸建て限定。)

    発電余剰電力を水素に変換し、電力が足りなくなったら水素で火力発電という手もある。効率はなんとかなるだろ。(未来に丸投げ。)

    作者からの返信

    (´・ω・`)1000V直流…。(何Aだ?。)
    (#◎皿◎´)いやいやハスタ。72KWHでも200Vで8時間充電なら50A契約で何とかなる。
    (´・ω・`)夏場、夜にエアコン動かすと飛ぶぞ…。(ブレーカーが。)
    (#◎皿◎´)200V契約は回路が違うでしょう…。
    (´・ω・`)人(#◎皿◎´)EV充電器は別契約。

  • 私、電気とかガスとか一酸化炭素とかは幽霊と一緒で、目に見えないけど存在する怖いモノなので、近寄らないことにしております。

    いずれも触れたり身体に入れたりすると生命に関わるし!

    したがってクルマはガソリン車しか乗りません。

    目に見える燃料を燃やして走る。
    実に分かりやすくて安心。

    シーオーツーを削減だとか言ってるんなら何故全世界的に緑を増やして本来の自然サイクルに戻す努力をしないのか?
     
    何か騙されてる気がするんですよ。電気自動車売ろうとしてる奴らに!

    作者からの返信

    (´・ω・`)目に見えないものを恐れてはいけません…。
    (#◎皿◎´)例えば電柱についているバケツのような物、トランス(変圧器)です。
    (´・ω・`)電柱上の変圧器には10、20。50の数字が在ります之はトランス容量でKVA単位です…。(V×A×10^3)
    (#◎皿◎´)普通に考えれば72KWHを一時間で充電しようとすればご家庭に100の電柱トランスが一台あればOKです。
    (´・ω・`)100見たことないけど…。(75見て”うわ、でっけいナニコレ75?”。)
    (#◎皿◎´)電柱二本で支えれば大丈夫。
    (´・ω・`)変圧器…。(冬場は雪が解ける位に発熱するんだろうな。)
    (#◎皿◎´)夏場は目玉焼きが出来る温度でしょうね。(蜃気楼)

    編集済
  • モーターは60~80%くらいの効率があるはずだからなぁ
    論点からは外れますが、エンジンが乗るとはいえエネルギー密度みると全個体電池でも完全に置き換えられるとは思えないしなぁ
    爆発と漏れるのさえ目を瞑るならな水素は良いぞ(致命的)

    現実的には用途で別れて近距離用にEV 電動自転車 電動バイクのようなのが来て
    長距離用は水素 燃料電池(合成燃料)になるんじゃないですかね

    作者からの返信

    (´・ω・`)電動バイク…。(コーナー曲がれなそう。)
    (#◎皿◎´)自重がな…。(電動フォークリフトはある意味よかった)

  • 正直、車に搭載可能な小型原子力電池でも作らんと無理だと思う

    作者からの返信

    (´・ω・`)原子の力…。(復水器の構造でワクワクします。)
    (#◎皿◎´)アホだ。
    (´・ω・`)50年代60年代のガッツのあるガバイ構造って楽しいよね…。(コンベアX-6。)
    (#◎皿◎´)核をもてあそぶな。

  • オットーくんの物語に挿入されている酒場話のふいんき。なんとなく。

    まず20世紀の電気自動車の鉛バッテリーは低性能だが再生可能だった。
    しかし現在の複雑な層構造のLi-ionバッテリーの再生は絶望的。
    電池はなるべく大切に扱い、劣化し切った電池は廃棄するしかない。

    あり得ないけどLi-ionバッテリを完全再生する技術が完成すれば、
    ミルクレープを調理前の牛乳や砂糖・小麦粉の状態に戻せるようになる。
    オットーくんの指輪(それも年単位で遡れるヤツ)が必要。

    作者からの返信

    (´・ω・`)適当に文字を書くと…。(作者の内面が。)
    (#◎皿◎´)アホだとバレるぞ?

  • 主題からは逸れますが、劣化しにくいバッテリーが開発されるも追加で
    自分のスマホですら数年で劣化を実感できるのにそれ以上乗る可能性が高い自家用車とか狂気の沙汰としか

    作者からの返信

    (´・ω・`)リサイクルバッテリーは在ります…。(T社HV車なら。)
    (#◎皿◎´)N社は無いから中古車が激安。
    (´・ω・`)N社の中古EV買って発電機積めば最強じゃね?
    (#◎皿◎´)何でそんなアホなことするんだ?

  • 電気自動車って環境に優しいって触れ込みしてたけど、処分込みで環境負荷を考えるとなぁ。
    関係無いけどディーゼルって最悪灯油でくぁwせdrftgyふじこlp

    作者からの返信

    (´・ω・`)原発が在れば大丈夫です…。
    (#◎皿◎´)ロータリーなら油選ばず。

  • 賃貸物件は充電どうすんのと思い続けてる一回も運転せずにゴールド継続中の都内住みです。
    運転免許証は個人証明書(マイナンバーカードもっと使いやすくしろください)

    作者からの返信

    (´・ω・`)話を聞くと…。(EV買っている人は初自家用車の人が多いらしいです。)
    (#◎皿◎´)はぁ!
    (´・ω・`)今まで車所有した事がない人…。
    (#◎皿◎´)不安になるな。

  • 良い暮らししたけりゃそれなりのリスクは背負うべきだって話だよな。そう発電所だ発電所。アトミックなやつ。
    全固体電池は充電時間は短くなるだろうけど、EVに使う電力量が変わる訳じゃないしな。取り敢えずはハイブリッドが一番良いんじゃねぇの。

    作者からの返信

    (´・ω・`)どっかの自動車会社の偉い人がですね…。(将来は二倍の電池で15分で満充電できます。って言ったんです。)
    (#◎皿◎´)うん?車一台が瞬間で野球場じゃね?

  • やはり原子力…原子力が全てを解決する

    作者からの返信

    (´・ω・`)原子の力…。
    (#◎皿◎´)普通にデカいボイラーだからな。

  • まぁ夜間電力で充電…てのは今でも言ってるよね。その場合の充電時間は6時間とか8時間とかだけど。
    充電スタンドでの急速充電30分とかは最大容量の3分の1とかだね。(もっと少ないのか?)
    今売ってるサクラとか最大航続距離130kmとかお笑い距離で、実用性皆無。全固体電池が出てくるまでは見(けん)でしょう。

    作者からの返信

    (´・ω・`)72KWHを8時間で充電…。
    (#◎皿◎´)200Vで50A契約なら大丈夫。(夏場の夜にエアコン使うとブレーカー飛ぶけど。)

  • 冬山で脱輪して動けなくなったりする。
    乗っていたのが電気自動車では救助が到着するまでバッテリーが持つのか心配でしょうがない。
    ガソリンエンジンなら燃料が空になるまでそれなりの時間暖かいんだけどね。

    作者からの返信

    (´・ω・`)ふと思ったのだが…。(中古のEV買って発電機積めば良いのでは?)
    (#◎皿◎´)エコじゃないぞ?
    (´・ω・`)天ぷら油や灯油で…。
    (#◎皿◎´)脱税。

  • 勤先77000V

    作者からの返信

    (´・ω・`)特高か!!(特別高圧)
    (#◎皿◎´)竹竿の先っちょにアルミの扇風機の羽付けて回ったら通電中。
    (´・ω・`)くっ!(制御装置を作った事がある。)最後まで関われなかったので動いているのを見たことが無い。
    (#◎皿◎´)仕事あるある。