このエピソードを読む
2024年4月13日 20:01
私が初めてカブに乗ったころは、まだ50ccスクーターは2ストの時代でした。私がそのころ感じたのは、「目を三角にして乗るバイクではない」ということでした。4ストなので、スクーターに追いつけないのは当たり前でした。確か今は、50ccスクーター、ヤマハはホンダのOEMを扱っているように記憶していますが、ホンダの4スト50ccエンジンは、基本的に「カブ」のエンジンの流用だったと思います。カブのいいところはガチャガチャとシフトチェンジができるところですね。「バイク」をどのように定義するか、という問題になりますが、私個人の印象は、「カブ」は独特の乗り味のある「バイク」だと思っています。
作者からの返信
川線・山線さんコメントありがとうございます!コメント貰える事が少ないので本当に嬉しいですっ!基本的な設計が殆ど変わって無いまま何十年も続いているというのはやはり最初から限りなく完成形に近いものだったんだなと思います。そして使う工具が少なくて済んだりとかメンテナンス面も良く考えられてて、乗っていても弄っていても感動してます。〝「カブ」は独特の乗り味のある「バイク」〟やっぱりこれ以上ないくらいにバイクですよね。何というか、ちょいと変わったこと言って通ぶってみたかったんです…(´;ω;`)これからもよろしくお願いします^_^
私が初めてカブに乗ったころは、まだ50ccスクーターは2ストの時代でした。
私がそのころ感じたのは、「目を三角にして乗るバイクではない」ということでした。4ストなので、スクーターに追いつけないのは当たり前でした。
確か今は、50ccスクーター、ヤマハはホンダのOEMを扱っているように記憶していますが、ホンダの4スト50ccエンジンは、基本的に「カブ」のエンジンの流用だったと思います。
カブのいいところはガチャガチャとシフトチェンジができるところですね。
「バイク」をどのように定義するか、という問題になりますが、私個人の印象は、「カブ」は独特の乗り味のある「バイク」だと思っています。
作者からの返信
川線・山線さん
コメントありがとうございます!
コメント貰える事が少ないので本当に嬉しいですっ!
基本的な設計が殆ど変わって無いまま何十年も続いているというのはやはり最初から限りなく完成形に近いものだったんだなと思います。
そして使う工具が少なくて済んだりとかメンテナンス面も良く考えられてて、乗っていても弄っていても感動してます。
〝「カブ」は独特の乗り味のある「バイク」〟
やっぱりこれ以上ないくらいにバイクですよね。何というか、ちょいと変わったこと言って通ぶってみたかったんです…(´;ω;`)
これからもよろしくお願いします^_^