第16話 カミラは国王に叱られる

 この国は奴隷にさえ法的な人権を与えている。それぞれが内心でどう思っていようと、表向きは人命を尊重する振る舞いが美徳とされていた。

 そんな道徳観の国で、殺してないから感謝しろとか、飼ってやった恩などという言動をするのは、常識のなさをアピールしているようなもの。

 まして俺のような年端もいかない少年に言い放つのは、暴言以外のなにものでもない。それを国王主催の武闘大会に乱入して叫ぶなど、完全に反社会的な行動だ。


「お母様……申しわけありません……僕が油断したばかりに……」


 アンディが足を引きずってカミラのところに来た。

 カミラは消沈している息子の頬に平手打ちを喰らわせる。


「そうよ! あなたが負けるから私が恥をかいてるのよ! こんな下賤のメイドの血を引いた奴に……どれだけ油断したらあんなに無様に負けるのよ! あなたは貴族の子なんでしょう!? それとも私の子じゃないのかしら!?」


 俺はハッキリ言ってアンディが嫌いだ。

 けれど、負けて一番悔しいのはアンディ自身だというのに、母親からこんな叱責をされるなんて、さすがに同情したくなる。


「そこまでにしてもらおうか、ご婦人」


 一人の男が威厳ある声でカミラをたしなめた。

 大きな声だ。しかしカミラのような不快なやかましさではなく、心に染み渡るように響く大声だった。

 見た目は四十歳ほどで、その声に相応しい立派な体格と顔つき。

 その人がいる場所は、ほかよりも椅子の作りが豪華になっていて、一目でVIP席だと分かる作りだ。

 そこに座っていることが権威の象徴とでも言いたげに、護衛の騎士は立たせたまま。

 国王主催の大会で、もっとも偉そうにしている人。

 正体が何者か、考えるまでもない。


「誰よ!」


 ……マジで?

 確かにカミラは資産家の娘だが貴族の出身ではないし、領地を持たぬ貴族モドキでは、真の上流階級の社交界に呼ばれる機会もないだろう。式典などで目にしても、遠くからなので人相を覚えられなくても仕方がない。

 俺だって彼を見るのは初めてだ。それでも、何者なのかはすぐに察した。

 なのにカミラときたら、家でメイドを怒鳴るのと同じノリのままだ。


「余は、このヴォルニカ王国の国王、アルバインである」


 今のカミラなら、相手が貴族であっても噛みついただろう。

 だが相手は、この国の権力の頂点。

 脳味噌が足りていないカミラでもその意味が分かったらしく、真っ赤だった顔が急激に青ざめていく。


「こ、国王陛下でいらっしゃいましたか! これはとんだご無礼を……息子が見苦しいところを見せてしまい、申しわけありません!」


 カミラはアンディの頭を掴んで、強引に跪かせた。

 離れたところにいる俺も、国王の御前とあっては突っ立っているわけにいかない。自ら膝をついてこうべを垂れた。


「……そなたはなぜ跪かぬ?」


「え?」


「少年二人は跪いている。なぜそなたは素知らぬ顔で立っているのかと尋ねている。余は国王だ。この国そのものである。国に楯突くつもりか?」


「滅相もございません……!」


 カミラは慌てて額を地面に擦りつけた。

 誰かに頭を下げるという行いに、本当に慣れていないのだろう。相手が国王でも、自分がそうしなければならないと、咄嗟に理解できないのだ。


「よろしい。試合を戦った少年二人は見事であった。楽にしろ」


 許しを得た俺とアンディは、ゆっくりと顔を上げた。

 そしてカミラは許しを得ていないのに、真っ先に顔を上げた。


「余は少年たちに話しかけたのだ。そなたはまだ下を向いていろ」


「……っ!」


「本当に無礼なご婦人だ。息子が見苦しいと申したが、見苦しいのはそなたであろう。息子がそんなに可愛いのなら、勝った相手に詰め寄るのではなく、傷ついた息子に寄り添うべきではないのか? あまつさえ戦いの結果をなじり、恥と切り捨てる。家の恥、というなら貴族としてまだ分かるが、私の恥だと? そなたこそ恥を知るがいい」


 カミラは反論せず、ジッとうつむいたままだ。

 反論などすれば首が胴体から離れてしまう。そういう状況だと、ようやく分かってきたのかもしれない。


「……やれやれ、余としたことが。権力を振りかざすような言動を控えたいと思っていたのに。そなたに釣られて、つい白熱してしまった。そなたの夫、ブライアン・ウォンバードは、余の信頼できる部下の一人だ。今も遠く離れた場所で、魔物と戦っている。この国になくてはならぬ人材だ。その働きに免じて、そなたの無礼を許そう。去るがいい」


 カミラは下を向いたまま肩をブルブルと震わせた。

 その横顔は恐怖と、そして憎悪に染まっていた。まるで俺を見下すときに浮かべるような憎悪だった。

 だが顔を上げたときにはその憎悪の色は消え去り、なにも感じさせない無表情と化していた。

 黙ってコロシアムを去る母親を、アンディは慌てて追いかける。


 ……なにか、波乱がありそうな気がする。

 カミラにはなんの力もない。ただ少しばかり父が金持ちで、少しばかり美貌に優れているだけの存在だ。

 今日、この大会を壊す力などない。

 しかし、将来はどうだろう?


 強大な力を持つ者が、信念や大義を持ち合わせているとは限らない。

 逆に言えば。

 なんら信念も大義もない者のところに、強大な力が転がり込むことだってあるのだ。


 俺は嫌な予感を覚えつつ、カミラとアンディの背中を見送った。

 いかん、いかん。

 予感などという不確かなものに心を奪われるより、今日の大会を楽しまなくては。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る