第24話 ケツをまくって逃げろ

天文18年(1549年) 三河国 岡崎城



 ふと、慌ただしい音がすると思った。

 そのまま、わしは叩き起こされた。

 気分よくはない。

 しかし怒りの声を上げる前に、わしは眼前の汚物を視認して硬直した。

 

「かわいいこでちゅね」


 そう目の前の汚っさんに言われた。

 紳士である彼は、ふんどし一丁である。


―――衆道とは、真の男のたしなみである。


 そう、マッポウ・ワールドでジェペン・ポリス・オフィサーをコフィンしてからハラキリ・バイバイしたミスマ・ユッキーの顔をわしは幻視した。


 多様性は大事である。


 わしもケツが大事だと知った。

 なので、痔をもたらしかねない目の前のおっさん。寺の病は、まだ早い。

 彼に正対し、わしは即座に行動した。

 逃げである。

 恥も外聞もなく大騒ぎしながら牢から飛び出す。


……あれ、鍵は?


 そう思っていると、忍者っぽい奴らが唐突に表れた。

 彼はそのままクレイジーショタ食いホモを牢に閉じ込めた。

 なんと言う手際だろう。マッチポンプかな?


「竹千代さま、無事今川からは脱出できたようですね」


 黒覆面の怪しい奴が、わしに話しかける。


「………何者か」


「某からは、お答えは出来かねまする」


 まあ、当然だろう。


「遅参しまして申し訳ございません。これより貴方様を逃がすための手助けをさせていただきます」


「して、どうする?」


 わしを逃がすのは、何ゆえか。

 わしが生きてることで利を得る、または人質にしたい勢力からだろうか?

 奴は、平坦な声で言う。


「西へ。まずは京見物してもらってから、おいおい九州へ落とします」


 何故に、と思うと奴は続けた。


「我が殿曰く、貴方様が生きてたほうが良いんだそうです」


「……何故だ?」


「貴方が徳川家康、そう貴方だからだそうで」


 わしは、この覆面を警戒した。


「………何を知る?」


「私は何も知りませぬ。我が殿に従うのみ」


 覆面は、わしを促す。


「どうなさいます? 家康殿」


 詐欺の仕込みやら、何かの策だとも思えた。

 けれども岡崎から脱出しないと命が危ないのは間違いない。

 長考できる猶予もない。


「……………従おう」


 わしは、この忍者の手引きで岡崎を脱出することとなった。


■■■


 外に出ると、父の隣にいた長身の男が待っていた。

 とにかくデカい大男だ。

 アメフト選手かバスケ選手でもやってけそうだ。この時代に恵体、野球やらない?

 酒の匂いをプンプンさせながら、彼は名乗る。


荒田荘あらたそう右衛門うえもん曲重まげしげだ、よろしくトクガワイエヤス」


 頓珍漢な名乗りだ。センスのない名前である。

 おそらく推定荘園の名を、フルで名乗るって何考えてんだ?

 ただ、わしの未来の名を口にした男である。

 驚きから、わしは目を見開く。

 ただ荒田荘は手を振った。


「警戒するのは理解している。敵側だと思うんだろ? 間違いない」


「だったら、何しに来た?」


「お前を斬れと言われてな」


 見れば奴は太刀と打刀の二本差しだ。

 体格でバグるが、随分ヘンテコな武装。

 ただコイツ、尋常な手合いではないのだろう。

 一流の武芸者らしき風格が彼にはあった。

 そんな彼は続ける。


「とは言え、言われただけだ。でもって、他の奴はどう考えてるか知らんが、俺はお前さんは嫌いだ。だが、殺したいほど恨んではない。ましてや、自分で天下を取りたいわけでもない。面倒なのは、お前に全部任せるよ」


 わしはギョッとした。

 こいつの考えが奈辺にあるのか、さっぱり分らんのである。

 重い口を、わしは開いた。


「斬りもせず、であれば何の用だ」


 荒田荘は澱んだ眼をしていた。

 それが酒による酔いでないのは明確である。

 彼は口をひくつかせ、答えた。


「一言で言えば、お前さんが最終的にどうなるか知りたい」


「何?」


 彼は、無礼にも会話を打ち切り、どぶろくの瓶を揺らす。

 下品なげっぷをしてから彼は答える。


「俺は、多分お前さんが作った時代と地続きの時代から来ている」


「お前も歴史を守るものだと?」


 不用意だが言葉が出た。

 だが、わしの言葉でも彼の表情は変わらない。


「歴史を守る? ………それ、どうでもよいだろ? なあイエヤス、この世界は狂ってるぞ、お前が思う以上に」


 憐れむように、教え諭すように、ともすれば歌う様に聞こえるような調子で彼は言う。


「俺も、この時代を可笑しくした。俺の他にも日本を面白可笑しくしている奴が沢山いる。だから、そもそもお前さんが天下人になったとて、お前さんが最初に作った世界にはならないかもしれない」


 彼はそこまで語ってから、わしを見た。


「だったら、お前さんをぶっ殺して滅茶苦茶にしてやるのもいいかと思った。だがなぁ、理由なくガキのお前さんを斬るのも寝覚めが悪い。そんでもって、お前を助けた輩に縁があってな。お前を助けて邪魔して、あとソイツにちょっと物申したい」


「酔ってるのか?」


 酔漢の世迷言にしては狂気が混じってる。

 わしが、答えたからか嬉しそうに彼は言う。


「酔わなきゃ、こんな狂った時代やってられねえだろ? さて、本題に入ろうか」


 ビッと鮮やかな音を立てて、ヤツは太刀を抜いた。

 切り落とされたのは、黒塗りの矢。

 どうやら、ここはまだまだ死地らしい。

 彼は納刀しながら言う。

 おい、矢切なんて神業を軽くやるな。


「お前の転落、しばらく眺めるが……そうさな、その間、護衛くらいはしよう。どうだ?」


「オリジナル武将のくせに、強気だな」


 わしがそう言うと、ヤツは笑った。

 武将はないだろ、俺は剣関連しか能のない農民の倅だぞと笑う。


「いいだろう、付いてこい」


「承知仕った。では、ケツまくって逃げますかね」


 ひょいと、大きな腕がわしを掴んだ。

 どうやら抱えてくれるらしい。

 酷く酒臭い、この男をわしは測りかねていた。


………空は曇天である。


 星の見えぬ夜、わしはどうすべきか改めて悩んだ。

 

 


 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る