10.鬼の宴

「はぁ……はぁ……はぁ……!」


 額に汗をかいて、息を切らしながら桃姫が祠の前を走り抜けていく。そして、無我夢中で走り続け、村に続く赤い鳥居が見えてくるとその下に桃太郎がいるのが見えた。


「桃姫ッ!」

「父上ー!」


 桃太郎は名前を呼びながら両手を拡げると、桃姫はその胸に倒れ込むように飛び込んだ。


「桃姫、お前、今の今まで蹴鞠をしてたのか!? もう別れてから2時間も経ってるぞ……!」

「父上ー! わあぁぁーん!」


 叱責する桃太郎に対して、桃姫は胸の中で大声を上げて泣きじゃくる。


「どうした、桃姫……? 迎えに来てほしかったのか……いや、確かにやぐらの調整作業が立て込んだのは申し訳なかったが……」


 何やら様子のおかしい桃姫に困惑しだした桃太郎は、桃姫の頭を撫でて泣き止むように落ち着かせた。


「うっ……えうっ……うっ……」

「……ん、そういえば……蹴鞠は、どうした?」

「なく、なっちゃった……」

「そうか……」


 桃太郎は桃姫が泣いている理由はそれだと推測して納得した。


「大丈夫。あれは母上のだけど、正直に事情を説明すれば怒られない」

「……うん……それから……」

「……ん?」


 桃太郎の優しい言葉にほだされて泣き止んだ桃姫は、べっとりと鼻水を垂らした顔を上げて桃太郎の顔を見上げながら口を開いた。

 今でも脳裏に色濃く浮かぶのは、山奥で遭遇した満面の笑顔を浮かべる白装束の不気味な老人と二人の灰色肌の大男の姿。

 脳裏にこびりついて、忘れたくても、簡単には忘れられそうにない光景であった。


「あ……あの……なんでもない……」

「そうか……鼻水、出てるぞ。たくさん」


 桃姫は目を伏せて言い淀むと、桃太郎は泣きじゃくって赤くなった桃姫の顔を見て笑みを浮かべた。


「え……おあ……? ──ちぃぃぃいいいん!」

「おい!」


 桃姫はおもむろに桃太郎の薄茶色の羽織の衿を掴むと、思いっきり鼻をかんだ。


「……はあー」

「……はぁー」


 鼻をかんですっきりした桃姫はため息を漏らすと、桃太郎も粘液がついた衿を見て深いため息を吐いた。


「……村に戻ろう、桃姫。家で昼飯だ……あと洗濯だ」

「うん!」


 桃太郎は言うと、桃姫は元気よく返事をして桃太郎の手を握った。そして、一緒に赤い鳥居をくぐって村へと帰った。


「小夜……私の鬼退治の話で、一つだけ気になっていることがあるんだ」


 ちゃぶ台を囲んで家族三人で昼飯を食べながら、桃太郎は以前から思っていたことを、ふと口にした。


「桃から生まれた、の部分の話ですか? ですからあれは、幼い桃姫のために──」

「いや、違うよ。お婆さんが川で出会った老人の部分だ……あの老人は、私を鍛えて、仏刀を授け、三獣を連れて来て、鬼退治に最初から最後まで協力してくれた御師匠様であることはわかっている」


 小夜が自家製のきゅうりの漬物を食べながら言うと、箸を茶碗の上に置いた桃太郎は真剣な表情で話しだした。


「しかし、御師匠様が連れていた二人の大男──それを私は見たことがないんだ」


 桃太郎は眉根を寄せながら、記憶を辿って言う。


「お婆さんから聞いていたその大男の存在がどうしても気になってしまって……ある日、勇気を出して御師匠様に聞いてみたんだ」

「そしたら、なんて?」


 桃太郎の言葉に小夜がお茶をすすりながら尋ねた。


「……役立たずの木偶の坊だから、適当な寺に二人とも預けてきた……と」


 桃太郎はそう言ったときの老人の満面の笑みも克明に記憶していた。


「あら。それなら、それが答えではないのですか?」

「……ああ……まあ、そうなるんだが……しかし……」


 小夜のもっともな返しに、桃太郎は納得しそうになるが、それでもまだ思うところがあった。


「お婆さんは、その二人の大男が──鬼に似ていたと、そう言っていたんだよな……」

「…………」


 桃太郎の言葉を聞いた桃姫が手に持っていた食べかけのおにぎりを畳の上に落っことした。


「前鬼、後鬼……落ち着くのだ。今宵の宴の主役は、おぬしらではないのだぞ」


 森の峠道に作られた呪札門の中から、次々と刀や槍で武装した鬼が這い出してくる。

 その鬼は鬼ヶ島にいたような大型の鬼ではなく、人間の大きさをした中型の鬼であった。しかし、肌は青黒くて眼は赤く、額から歪な角がそれぞれの形で伸びていた。

 人間に姿形は似ていながら、一見して人間ではないとわかる鬼であった。

 その鬼の軍勢を見ながら老人が連れている大男、前鬼と後鬼が息を荒くしているのだ。


「後で好きなだけ暴れさせてやるから……今宵はわしと一緒に大人しくしておけよ」


 笑みを浮かべた老人は前鬼と後鬼をなだめるようにそう言うと、鬼ノ城の広場から呪札門を通って途切れなく出てくる鬼の軍勢を眺めた。


「わしだって、20年ぶりに桃太郎に会いたいのは山々なのだ……それをこうして我慢しておるのだからな」


 老人は呪札門の向こうから、毒々しい黒紫色の肌をした巨大な影が近づいてくるのを見て、思わず左手で片合掌を決めた。


「──今宵の主役は、温羅巌鬼だ」


 そう嬉しそうに言って、チリンと右手に持った黄金の錫杖の金輪を鳴らすと呪札門が開く大きさ限界の幅の大鬼が這い出してきた。

 頭を下げながら、ゆっくりと這い出てきた大鬼は峠道に出てきてその頭を上げる。


「──役小角。本当にここに桃太郎がいるのだな……?」

「そうだ。温羅の息子──巌鬼よ」


 役小角と呼ばれた白装束の老人はにんまりと笑いながら言うと、険しい顔をした巌鬼が背中の黒い大太刀の柄を掴み、その重さを確認するように握り込んだ。


「──ようやく……ようやく、果たせるのか……」


 黄色い眼を細めた巌鬼が地鳴りのような低い声でそう言うと、呪札門からしなやかな影が近づいてきた。


「ん……? 鬼蝶殿も今宵の宴に参加されるのか?」


 役小角が呪札門を見ながら言うと、巌鬼も横目で呪札門を見やった。


「──"残虐"に参加しない鬼女がどこにおりまして?」


 蛇のようにするりと呪札門を通り抜けて現れた美しい女性。アゲハチョウの舞う姿が描かれた仕立ての良い紫色の着物から覗くきめ細やかな白い肌。

 艶やかな深緑色の長い髪はゆるくまとめ上げており、銀のかんざしを三本差している。

 美女、それだけ見ればそう形容できるが、その女性の左側の額からは真紅の細い一本角が伸びていた。

 更に笑みを浮かべるように細められた目からは鬼の特徴である黄色い眼球が覗いた。


「くかかかかッ……いよいよ信長公に似てきましたな、鬼蝶殿」

「それは、褒め言葉と受け取ってもいいのかしら、行者様……?」

「無論……くかかかかッ!」


 役小角に対して鬼蝶は、丁寧にしかし気だるげに言葉を返す。


「それで、宴とやらはいつ始まる」


 巌鬼が大太刀の柄から手を離して太い両腕を組みながら低い声で言った。


「宴は夜と相場が決まっておる。そうだのう、ほれ陽が落ちてきとる。もう少しの辛抱じゃ」

「そうよ、巌鬼。ご飯も我慢してから喰べたほうが美味しく頂けるでしょう……? ふふふ……」


 落ち着かない巌鬼をなだめるように言った鬼蝶を巌鬼は睨んだ。


「子供扱いするな、俺を」

「ふふふ……ごめんなさい」


 鬼蝶はそう言って軽く謝ると、着物の袖から煙管をスッと取り出して、慣れた手付きで火を付けると煙をくゆらせ始めた。

 役小角は巌鬼と鬼蝶の様子を見ながらいつもの満面の笑みを浮かべると、呪札門から出てきた最後の鬼を確認した。


「ようし……108体。全て揃ったのう。奇しくも煩悩の数と同じだ。くかかか」


 役小角が言うと、巌鬼が腕を組み、木の幹に寄りかかりながら言った。


「108体で足りるのか。その、鬼の成り損ないで」


 巌鬼の言葉に役小角は首を横に降ると、口を開いた。


「この鬼人を舐めるでないぞ。人から作ったこの鬼は、単細胞の下級鬼よりよほど知恵が働くし、集団戦が得意だ。そこらの戦場におる足軽より遥かに強い」

「……そうかい。まあいい。役立たずなら俺と鬼蝶で村ごと破壊するだけだ」


 巌鬼が言うと、煙管の煙を夕焼け空に向かって吹き掛けて遊んでいた鬼蝶が言う。


「寝起きだから、あんまり無理はさせないでほしいんだけどね……」


 儚げにそう言った鬼蝶に対して巌鬼が言い返した。


「人の血を見て悲鳴を聞いた瞬間に、お前の理性が吹き飛ぶのを俺は知っている」

「あら……私のことなら何でも知ってくれてるのね? 嬉しいわ、巌ちゃん」

「てめエ……!」

「くかかかかかッ……オン──マユラギ──ランテイ──ソワカ──」


 役小角は鬼蝶と巌鬼の会話を聞いて笑いながら、素早くマントラを呟いて呪札門を閉じると、紫色の光を失ったただの呪札に戻した。

 そして、バラバラと地面に落ちたそれを錫杖の先端でトンと突くと、一斉に燃え上がって灰になった。


「──さぁ。夜が来るぞ。鬼の宴の始まりじゃ」 


 役小角は実に嬉しそうに目を細めながらそう言うと、呪札だった灰は秋風に吹かれて空を舞い、地平線に沈んでいくほどに赤く染まる太陽に向かって消えていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る