三、焼けるような慟哭


「ぁっ……」

 影を見つけて近く駆け寄って、ルークはつと立ち止まる。

 また怒られたらどうしよう。今度も拒絶されたら。本当に、自分のことをどうでもいいと思っていたら。もう、興味なんてなかったら。

 考えて、伸ばしたままの手が自然と下がった。

 ここでは見なかったフリをして、家に帰ったらまた挨拶をすればいい。

 黒く鎖された天。今ではもう暗い紫に喰われてしまって明るさが駆逐されて、闇が増すばかりの天。

 比例するかのように、あるいは一心として同体であるかのように、刻一刻とルークの心を恐怖が満たしていく。

 やがて顔は下がって、完全に地面しか見えなくなった頃。一つ、目の前に影が差した。

「……ぇ」

 見上げると母の姿。

 困ったような笑顔を浮かべて、細くしなやかな指一つで頬を掻きながらそこに立っていた。

 ルークの中に困惑が満ちる。……どうして?

 それは、なぜ気がついたのか。なぜ振り向いてくれたのか。なぜ目の前に来てくれたのか。なぜなぜなぜ。と、様々な疑問で満ちたものだ。

 それが表情に出ていたのか、迷ったように、罪悪感を感じたようにセラが言う。

 断絶を、隔意を、溝を。自らの手で、ゆっくりと取り除くように。あるいはそれを、丁寧に埋めるように。

「ルーク。その、昨日はごめんね。お母さん、怖かったよね。……ごめんね。でも、もう大丈夫だからね。心配しないで、いつもみたいに仲良くしてね」

 癒すような口調。窺い、寄り添うような様子。

 その姿を見て、ルークは安心した。ちゃんと、自分のことを見てくれていると。どうでもいい存在ではなかったと。

 セラの瞳が、くしゃりと表情の崩れた少年を映す。

 今まで感じていた恐怖は、まっさらと洗い流されるように。鎖されていた暗黒は、光と祝福で溶け出されるように。

 その全てが癒され、ルークは万感の思いでセラに飛びついた。

 もう大丈夫なのだと、安心を胸に抱いて。

「おか、ぁさんっ!」



 少し遠くから、小さな男の子と、全体的に窶れたシルエットの金髪の女が向かい合う所をみていて。シノは、モヤモヤと言葉にできない嫌な気持ちを感じていた。

 友達であるルークの力になりたいと願った。頼られて、支えてあげたいと彼女は思っていた。

 それが全て、たかだか女一人。それも、自分ではなく他人が担っている。

 それがどうしようもなく、彼女には嫌だった。

 自分はまだ、彼の気持ちすら、迷いの原因すら分かってはいないのに、と。

 やがて二人は抱きしめ合って、女がルークの額にキスをして。それから手を繋いで、ゆっくりと歩き始めた。

 ルークの表情は、それまでの暗かったものとは全く反対に幸せそうで、それは良かったとシノは思う。

 だけれどやっぱり、それをするのは自分が良かったとも同時に思った。

「……どうして」

 どうして私じゃないの。どうしてその女なの。大人だから。頼り甲斐がないから。綺麗な人だから。子供っぽいから。

 思考が廻る。回って。シノだけは、ポツリとその場に、一人だけ取り残された。先にルークだけが、どこか遠くへ行ってしまいそうで。それが彼女には、怖かった。

 共通の経験。大切な誰かを、尊敬してやまなかった誰かを喪ういう経験。それが二人を繋いだ。

 けれど今、ルークの様子を見れば。彼は幸せそうで、もう前を向いていて。シノだけが、暗く鎖されてそのまま、囚われているように感じられる。

「……おいていかないで」

 弱々しい声音だけが、黒に染まる世界の空気に溶けて消えていく。



 ◇



『ウィストーネの花』

 一月から三月。四月から六月。……と、基本的に年中咲いている一年草だ。

 一輪で咲き誇るように、花弁は凛々しく。その発色も、薄青と薄桃の混じった銀色で美しい。

 花の繁殖も、種からの実生、挿し木などによる栄養繁殖どちらでも可能で育てやすい。価格もお手頃で、年中飾っている邸宅も珍しくはない。

 そんなウィストーネの花はユリ科に分類され、一本の茎が伸びて花を咲かせる。しかしそれだけに留まらず、親花は茎から分岐した小花を守るように蔦を伸ばす。緩く巻きついて、落ちないように支える。

 その光景が、正しく親から子への愛情のようで、花言葉は『あなたを愛する / 真実の愛 / 親愛』などが当てられている。



 ◇



 薄青の銀色の花が一輪、テーブルに咲いた。

 時刻は黎闇に差し掛かった頃。もうほとんど街灯の光しか見えなくて、外を歩くのは大人でも少し怖い、という時間帯。

 家内の暖炉に火がべられて、リビングルームが暖かい熱で満ちる。

 テーブルの上に並べられたのは、ほかほかと湯気を上げるクリームシチューだ。ルカとルークの、好物の。

 早速気を持ち直して、今は元気に笑っているルークが喜びの声を上げる。

「わあ! クリームシチュー!」

 もう食べてもいいっ!? と逸るような喜び方。

 その気持ちを表すように、待ちきれないといった様子で利き手はスプーンを握り、左手では丸いパンを鷲掴みにしている。食べる準備はいつでも完了。

 そんなルークの右横の席では、同じように腹の虫を鳴らしたルカが、腕をワキワキと震わせている。

 モコッと膨れた厚手の手袋を外し、後ろで一つに縛った髪を解きながらセラフィーナが席に着く。

「それじゃあ、ご飯食べよっか」

 笑みを浮かべながらそう言うと、二人は笑顔で頷いた。

「うん!」「いただきます!」

 そのまま、ガツガツと貪るように食べ始める。

 ところで、シチューは出来たばかりだ。ゴロゴロと豊富で色とりどりな野菜が煮込まれて、そこにお肉や豆などが加えられているものだが。当然、熱い。

 それが、五人前くらいの大きさの寸胴鍋ずんどうなべいっぱいに入っていて。皿の上には、山盛りに注がれていて。

 だからスプーンいっぱいに掬って頬張った二人は、天を仰いで大口を開けた。はふはふ、と息を漏らしいている。

 その様子を見て、セラフィーナは頬を緩める。

 そのまま眺めて、やはりこの子達は可愛いと。世界一可愛くて、どんな子にも負けはしないと。心の底からそう思った。

 だからこそ同時に、彼女は考える。父親が居ないのは辛いはずだと。死んでしまったならまだしも、生きているのであれば、そして生存が確認されたのであれば、絶対に父親はいた方が良いのだと。

 ゆえに彼女は、子ども二人の食事がひと段落したところで、空気が重くなりすぎないように注意しながら切り出した。昨日の二の舞は、避けようと決意して。

「あのね、ルカ、ルーク。二人によく聞いてほしいことがあるの」

 真剣な様子を察して、ある程度腹の膨れた二人は皿の上にスプーンを置いた。

 姿勢を正してちゃんと聞いてくれていると確認し、セラは言葉を続ける。

「実はね、……お父さんがね、生きていたの」

 言い含めるように。丁寧に丁寧に、さとすように。

 ゆっくりと言葉を紡いで、静かに聞いている二人を視界におさめる。その様子は、よく分かっていないもの。ルカもルークも、それがどうしたの、とでもいうような疑問で小首をコテンと傾げている。

 子ども達が全く理解していないというのは、セラフィーナにも直に伝わった。

 内容が難しかったのかと、理解を促す目的で確認の問い。

「えっとね。二人とも、お父さんのことは知ってるよね。兵団で団長をやっているすごい人で、この間、一緒に旅行へ行った男の人だよ。ほら、串焼きをいっぱい食べたでしょう?」

 二人は少し考えて、思い至ったのかパッと表情が輝いた。

 それを見て、セラは安心する。まだ、完全に忘れているわけではなかった。幼い二人は、記憶の消化も早いから。

 良かった、と表情を緩めながら彼女は話を続ける。

「その人がね、生きていたの。もう遠いところへ行ってしまって、二度と帰っては来ないと思っていたのに。お父さんはちゃんと、帰ってこられるんだよ」

 セラフィーナの声に、少しだけ涙が混じった。万感の思いが、一度は消化したはずの事実が、言葉を介して再度溢れるように。

 しかし。その思いに反して、子ども二人の様子はまったくの無関心だった。もうどうでもいいよ、とでも言うかのような。

 だから二人は、母親がなぜ涙ぐんでいるのか、まったく理解出来ずにいた。

 感情の機敏きびんには鋭くとも、その内容までは、理由までは、今の二人には察することは不可能だった。そんな概念は、しらないから。

 だからルークは、不思議そうに。疑問を疑問のまま。その解消を求めて純粋に。本当にそれだけの意味で問うた。

「それがどうしたの? ぼくはお父さんより、お母さんのほうがいいよ。お父さん、帰ってこないもん」

 純粋な瞳で、ルークの見上げた先。軋み上げるような、凍りついた母の瞳とぶつかった。

 ルークの口から短く呼気。

「ぁ……」

 その、隔意。

 一度は癒えたはずの深淵を、再び見たかのような顔で。ルークは焦って取り繕おうとして、けれどそれは、言った時点で既に致命的だった。

 凍ったセラの瞳が、激情に燃え上がる。

「ルークッ! どうしてそんな酷いことを平気で言えるのッ!? なんで!? お父さん嫌いなの!? あんなに仲良くしてたのにッ! 裏切り者! お前が! お前が言ったせいで! 分かってるのか!? お前のせいでッ!!! お前のせいでお父さんは! 今も! 危険な目に遭っているんだぞ!? 分かれよ! なんで分からない!? このッ! この頭がッ! お前がッ!!!」

 唾を吐き散らして責め立てて、ついにはルークの髪を掴んでテーブルに叩き付けた。そのまま、何度も打ち付ける。己の感情のままに。己の激情だけを癒すように。

 どうして理解しない。なぜ分からない。分かれよ。分かるだろ。と、めの言葉を浴びせながら。

 焦げ付くような怒りで、焼けるような焦燥。ヒリヒリと肌を刺すような、燃えるような悪感情。

 お前なんて、このまま死ねばいいと。お前が代わりに、死ねばいいのにと。

 繰り返して、叩き潰そうとして。

 ふと、それが目に映った。赤い血と、シチューの白が混じった色。額と頬と。顔全体が汚れた、ルークの顔。

 セラフィーナはハッとした。少し冷静になった頭で周りを見れば、テーブルの真ん中、置かれた花瓶が倒れて割れていた。花は汚れて、折れている。

 その先で。許容を超えた恐怖に凍っている娘の姿。娘が自分を見る視線は、それはもう、母親に向けるようなものではなく。

 ──謝らなきゃ。はやく、謝らないと。

 このままでは、二人の心には大きなトラウマが残ってしまう。恐怖だけが、もう二度と回復のできない溝ばかりが。

 セラフィーナの焦る気持ちで、しかし。

 視線の先で、ルークは笑った。それがたとえ、少し歪んでいる笑みであっても。確かに今、目の前の子どもは笑っている。

 それが彼女には、理解できなかった。

 泣くなら、分かる。恐怖で表情を凍らせながら、ごめんなさいと謝るなら分かる。

 でも。どうして。なんでここで、笑うのか。

 そんなのは。そんなのはまるで──悪魔だ。

 だから、セラフィーナの口から出たのは。それは、せめて少しだけでも、傷を癒すための慰めや謝罪ではなく。

「……お前なんて産まなきゃよかった」

 無理解と不気味に反発するための、対立だった。大きな存在を、愛した存在を喪ってからは、彼女はもう、限界だった。



「……お前なんて産まなきゃよかった」

 どうして。どうしてそんなひどいことを言うの。

 力のままに打ち付けられて痛む顔で、ルークは母親を見返した。

 髪の毛からは手が離されていて。けれどそれは、もう殴らないとか、攻撃しないとか、そんな為ではなくて。むしろ、もう触りたくないとでも言うような。気味の悪いものを避けるような態度で。

 彼はそれが、嫌だった。


 頭を撫でてもらうのが好きだった。その手で頭を掴まれた。

 愛おしげに見つめられるのが好きだった。その瞳で、憎悪を向けられた。

 ルークは偉いねと褒められるのが好きだった。その口で、産まなければ良かったと言われた。


 暖かい部屋の中。安心出来る空気。家族で揃って食事を摂る机。楽しげな雰囲気。綺麗な花。母親が気に入っていた花瓶。優しい母親。

 その全てが、一度に消えた。今はもう、暖炉の火も消えて明かりもない。

 それでもルークは、前を見ていた。母親だけを、母親のいた席だけを見ていた。たった一人で。額から血を流しながら、それでも。

 彼が求めて、けれど今は届かない母親の願いを、意味は分からずとも理解した。

 母親は、父親を求めている。父親がいないと、母親は優しくならない。自分の事を見てはくれない。

 でも。

 ──お父さんがいれば、またみんなで。

 だから。ルークは。

「……僕が、お父さんを取り戻す」


 本当の意味で強くなろうと、覚悟が決まった。



 ー完ー


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る