疲れたはずなのに眠れない夜

明鏡止水

第1話

4月から新しい職場へ就職(!)できた。


けっこう「特にやってもらうことがない時間」が多い。忙しい時は忙しいけど。5分、10分とかに何もないから利用者さんの居室や声かけしてて、と言われる。感激。でも、覚えられない……。


昔、勤めたところでは二歩先、三歩先を読んで即座に行動、覚えたことはすぐ実践。

なんてところもあり。


また、別のところでは。

先輩達の口癖はみんな。


「臨機応変に対応して」


言ってることは、どの先輩もバラバラなくせに新人にはとりあえずその場に応じた相応しい対応を強制してくる浅ましさが。

浮かんで見えて好きじゃなかったな。

便利な言葉みたいに使わないで。

貴女達が軽々しく使っていい四字熟語じゃない。

明鏡止水、反発。


まとめ役がみんなから嫌われて避けられてると部下達の説明力が無くなり、何かしらが抑制されて、とにかく簡単な言葉で操ろうとする。


そんなことより、日付が変わって今日もお仕事なのですが。眠れません。

昨日も早くも勤め始めてすぐサボりたくてギリギリまで起きませんでした。


勤めないとお金が入らないという危機感がない。

社会人としての自覚が足りない。

行ったら行ったで楽しいのに職場に向かうまでが。


一人の心のニート。勤めていても心はいつも部屋にあるオタクグッズを堪能しなくちゃと思っている。

まあ、片付けないとなにから手を出していいのかわからないんですけどね。聞いてないドラマCDとか読んでない小説たくさんある。


もう一時半過ぎた。


私はヘアアイロンやドライヤーなどで髪をセットしないし、化粧も化粧水をぱあんっ、とお肌に叩き込むだけなので。


朝。

顔を洗う。うがい。5分。

服を着る。多めに見積もって5分。

バナナを一本食べる。水分は下痢に気をつけてほどほどに。コーヒーも飲むか飲まないかで5分。

歯磨き。たまにえずく。この時気づいたら髪を櫛でとかす。5分。


飲み物を持って、他の荷物を持ち、いざお車へ。


いざとなれば20分で「スイッチガール」になる。そんな漫画が昔あった。漫画ではコテコテのギャルに主人公が一瞬で変身していたけれど。


私のは。

やる気スイッチみたいなものだ。


勤め始めた最初の4連勤。

お風呂も入れなかった。

統合失調症ってとにかくご飯食べたら即寝ないと眠気が来ない。わざわざ疲れるお風呂に入ってからご飯を食べてお腹を満たしても刺激ばかりで落ち着かない。


久しぶりにYouTubeで音楽を聴いてみた。

TikTokで昔よく聞いたたかやんの反面教師。

妖狐×僕ssのキャラクターソングの太陽と月。

谷山紀章さんの歌う、椎名林檎さんの丸の内サディスティック。


余計眠れなかった。


そりゃスマホ画面見てたら眠れないわな。

ブルーライトよ。


書きたいことがまとまっていませんが。


実は探していたとある本のことで奇跡が起きました。


無事にその本を彼の地で手に入れられた時、全てを語ります。


ところで世の中の本屋さんて優しいな。


さらにところで、続いて私は掃除というよりまず断捨離をしたほうがいいのでしょうが。


昔のアルバイト先で使っていたメモ帳などが捨てられないのです……。自分がお仕事した証と調書みたいな感じで、完全に自分の真面目さを何かあった時のために証明できるようにする物証、みたいな……。

あと、ルーズリーフに書いた日記。

今は書いていない。


全てが片付いてから、見たいもの、やりたい事の優先順位がついてくる。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

疲れたはずなのに眠れない夜 明鏡止水 @miuraharuma30

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ