第5話 助けてくれぇ!

「銀貨一枚じゃ、生活もたんわな」


 ゴブリン退治の報酬を貰って三日後のこと。俺はギルドに向かうことにした。


 懐が寂しいと、どうしてものんびりする気になれないのだ。いまだに銀貨五枚だったら良かったのに、と前回の依頼の件を引きずっている。


 こういう時は、新しい仕事を引き受けて気持ちを切り替えるに限るわ。ということでギルドのドアを開けるなり、とりあえず挨拶した。


「やあみんな、俺——」

「はーい! あ! アレクじゃない」


 あれ? なんか知らんけど、いつものバニーガールが受付の席に座ってるぞ。しかも今日は赤バニーになってる。


「おいおい、そこは受付だぞ」

「そうよ。受付嬢さんがのっぴきならない事情でお休みだから、今日は私が代わりに受付をしてあげてるの」

「そもそも、ここの従業員だっけ?」

「ううん、ただの冒険者よ」


 胸を張るバニーちゃん。どうなってんのこのギルド。ってか受付嬢どうしたんだろ。のっぴきならない事情ってなんだ?


「……まあいいか。仕事ちょーだい」

「はーい! じゃあこの中から選んでね」


 さっと流れるようにテーブル上に羊皮紙が置かれていく。今日は思ったより仕事が多そうだな。


「どぶさらいとトイレ掃除と、近所の犬の散歩。それから道具屋の店番と、レストラン店員もあるわね。あとはドラゴンの討伐とか」

「一個だけめちゃハードル高そうだな! でもドラゴン討伐は俺そもそも受ける資格なさそうだし、他は報酬安そうだなぁ」

「そうね! 畑仕事もあるわよ。ノルマなしだって」


 ノルマなしか。そういう仕事って大抵隠れたノルマがあるよね。知ってる。


「もっと楽そうなのない? ダンジョン探索とかさ」

「ダンジョン探索って大変じゃないの? 今日はないわね。あ、ちょっと待って。盗賊ギルドからの依頼もあるみたいよ。行ってみたら」

「無理! 絶対面倒くさいやつだろそれ」


 ギルドにも色々あるんだが、その中でも特にヤバめなのが盗賊ギルドだ。


 まあ名前のとおり盗賊が経営しているんだが、どうしてそんなギルドが普通に存在してられるのか不思議である。


「じゃあ今日はないわねー。魔物退治はほとんどの場合、ベテランさんが引き受けちゃったもの」

「マジかよー。じゃあ今日はもう帰るわ。お疲れー」


 と言い残して振り返った直後、ドアがバーン! という勢いで開かれて、目を血走らせたモヒカンマッチョが駆け込んできた。


「うお!? なんだなんだ」

「助けてくれえ! ヤバすぎる依頼を引き受けちまった! 俺一人じゃ無理だぁ!」


 ◇


 怯えるガチムチモヒカンをどうにか落ちつかせ、とりあえず酒場フロアで話を聞くことにした。


「血相変えてどうしたんだ? Sランクモンスターでも現れちゃったのか」

「いや、違う。Sランクなんて可愛いもんよ。この腕っぷしがあれば一撃だからな。奴は……いや奴らは、そんな甘いもんじゃねえ」


 Sランクモンスターといえば、魔物の中でもかなり上位ではあるんだが。まあ、SSよりは下だけど。ちなみにSの下はAからDまであって、Dが最も弱い。


「そんなに強い魔物が出るなんて! 一体どんな依頼なの?」

「バニーよ。お前、受付はどうした?」

「え? 変わってもらったわ。もう仕事上がりよ」

「早えな! いくらなんでも短すぎだろ!」


 このバニーは俺以上のフリーターかもしれん。


「だって受付嬢さんが戻ってきたんだもの」

「は? あ、ホントだ。休みじゃなかったのか」


 しかもやたらめかし込んでるな。バニーは理由を聞いていたらしく、ヒソヒソ声で説明を続ける。


「なんか貴族の人とデートだったけど、途中でやめて帰ったんですって」

「へえー。そいつは残念だったな。めっちゃ不機嫌そう」


 のっぴきならない事情って……デートだったのかよ。まあそれはいいとして、ようやく落ち着いたモヒカンが重い口を開き始めた。


「実は……屋敷に現れる連中をなんとかしてほしいって。そう頼まれたんだよ。立派な貴族様にさ。夜になると出るらしいんだけど、なんとそいつら! もう生きてる連中じゃねえんだ!」

「ゾンビってことか」

「違う……奴らは、奴らは」


 常にド垂直の超ハードモヒカンがプルプル震えている。


「幽霊なんだ。つまるところ、悪霊が蔓延る夜の屋敷に、俺はたった一人で挑まなくちゃいけないんだ! 無理だ、そんなの絶対に無理だぁ!」


 そして無駄にデカい体を揺らしまくった末に椅子から転げ落ちた。


「心霊現象ね! 凄いわ! だからお兄さんは、自分以外に手伝ってくれる人を探しに来たってわけね」

「貴族の依頼ってことは、コレはけっこうあるのか?」


 俺は右手でお金マークを作って聞いてみた。するとモヒカンは泣きそうな顔になりながらも、コクコクと頷いた。


「最低でも銀貨十枚はくれるってさ」

「銀貨十枚!? マジかよ」

「マジ! でも、実はこの依頼失敗続きで、もう何人か冒険者が亡くなってるそうなんだわ」

「ええ! 大変じゃない。じゃあモヒカンさんは、その中の一人になるのね」

「うひいいいいい!」

「やめろバニー! 脅しすぎてこいつが降りちゃったら、俺が依頼にありつけなくなる。よし兄ちゃん、俺が付き合うぜ」


 入りたてで信頼がない俺は、あまり報酬の良い仕事は貰えない。だが、名のある冒険者とか、ベテランのついでなら話は別だ。


 今なら俺も参加できるかもしれん。ビビりなモヒカンがこれ以上ひよらなければ大丈夫!


「おっさんが? いや、でも……一人増えただけじゃまだ怖えよ。あと一人くらいいてくれないと」

「じゃあ私も行こっか?」

「え!? バニーちゃんも! じゃ、じゃあ……お願いしようかな」


 急にやる気になったなこのモヒカン。鼻の下が伸びてるぞ。まあやる気になるのはいいことだ。


「決まりだな。で、屋敷はどこにあるんだ? 今から行こうぜ」

「え? もう行くの。ちょっと待ってくれよ。まだ心の準備ができてない」

「大丈夫だ。俺とバニーがいる」

「ねえおじさん、以前も教えたけど、私はエチカっていうのよ」

「俺とエチカがいるから大丈夫だ! 心の準備なんて道中で済ませろ」

「わ、分かった。俺も初見だが、地図を貰ってあるから……」


 そう呟くと、モヒカンは道具袋をごそごそと漁り出した。

 ん? 初見だって? バニーもといエチカもキョトンとしてる。


「え? 初見だったの?」

「もしかしてあれか。まだ現場に行ってもいないうちから、あんなにビビってたのか」

「わ、悪いかよ! 俺はこういうのマジで苦手なんだよ」


 じゃあなんで引き受けたんだ。内心呆れてしまったが、これ以上ブーブー言ってやる気を削いだら依頼をキャンセルするかもしれん。


 おっかなびっくり過ぎるモヒカンの案内のもと、俺たちは貴族の屋敷へと向かうことになった。


 だがその道すがら、なぜかエチカは不敵に笑っていた。


「とうとうアレクとお仕事をすることになったわね! 実は前から気になってたのよ、実は隠れ強冒険者なんじゃないかって!」

「ほほう、ずいぶんと勘が鈍いな。ってか隠れ強冒険者ってなに?」

「今私が作った名前よ! 隠れ強者のほうがいいかしら」

「表弱者で頼むわ」


 勘弁、詮索マジ勘弁。


「ふふふ! 楽しみ」


 ニコニコ顔の赤バニーとは対照的に、俺はげんなりしていた。


 まったく、俺なんかを観察してて何が楽しいんだか。先行き不安だわ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る