第10話 遙の逃亡

 遙が、脱走した!?


 ———— 嘘だろ……?


 狛は耳を疑う。にわかには信じられない。


「おい、おまえら! 早く出て馬を捕まえろ!」


 詳細説明もされぬまま、狛ら僮僕たちは暴れる馬の取り押さえに駆り出された。

 混乱の中、とにもかくにも懸命に収拾に走り回る。

 ようやく事態が人心地ついたのは、東の空が白み始めた頃であった。


 事態から一旦解放された僕僮らは、泥だらけになった手足を水場で洗い流す。

 そして上役達のやり取りから聞きかじった話を、音量低めに噂し始めた。


「郷が寝静まったのを見計らってさ。忍び入った厩舎の馬柵棒ませんぼうを全部、音も出さずに外してな。で、一気に馬を追い立て放ったらしいぞ」


 噂会議の中には、地獄耳と渾名あだなされる男、例のしんが混じっている。

 事が起きてから寸分も経っていないのに、嘘か真実か、もう事情を語っていた。


「騒ぎに紛れて、一頭に乗って駆け去ったんだと」

「へえ、ほんとか? なんとまあ、澄ました女子みたいな顔してた子どものくせに、不敵な」


 仲間の相槌あいづちを受けた聄がそこで、場の端に居合わせた狛の方を、ちら、と一瞥いちべつする。


「……」


 投げてきた視線を、狛は無視した。


 一年半余前に狛が失敗した逃亡事件。

 狛は無精髭からの耳打で知っている。あのとき上役に密告したのは、この聄だ。


 あの計画を、聄がどうやって知ったのかはわからない。りつが漏らしたとは考えられないにしろ、栗は脇が甘かったかも知れない、とも思う。

 ともかく聄は、どこかで察知したのだろう。


 恨めしい男には違いなかった。しかし狛に、いまさら過去を掘り返すつもりも無かった。

 狛の立場で責め立て出来る証拠もなく、そんな追求には生産性のないことが、今の狛にはわかる。


 注意すべきは今後。同じ過ちは繰り返せない。


 聄は捨て置いた狛だったが、今回の遙の大博打並の決行には、本音、やはり驚きを隠せないでいた。

 大胆さの反面、よく考えられた計画。

 貴重な馬の捕獲は最優先でせねばならないから、細作達の遙追跡は、実際、一歩出遅れた。


 ———— ……でも、無謀すぎる。


 一度試みた経験のある狛は、その厳しさを知っている。


 まず、昨夜は月明かりが一応あったとはいえ、基本は夜闇。その中を、どれほど速やかに進めるというのか。

 そのうえに、


 ———— 逃げると言ったって、いったい何処どこへ。


 そうだ。郷を出た先。

 それは前回の自分が事前には深く考えず、ずっと後で気付いた抜け事項であった。


 今は狛も、現実分析が多少できている。

 細作の隠れ地であるこの郷が、おそらく他の人里からかなり離れた、孤立場所にあるだろう、という推測。


 だか仮にその推測が合っていたとしても、ここが地理的に国のどの辺りに位置するのか、狛には皆目わからない。

 遙との初会話のとき、深掘りを躊躇ちゅうちょしてしまった自分を、今になって後悔する。


 ———— 遙は、行き先の目星がついていたんだろうか。


 話ぶりからすれば、知識を持っていた感はある。

 だとしても、あんな頼りなげで武力も持たぬ痩せた少年一人が、激しい乱世である現実を、どう生き抜くというのか……?


 ———— 無茶だ……遙!


 体を拭いたぼろ切れを、狛は地面に思い切り叩きつける。

 襲ってくる猛烈な憂苦ゆうくと、遙の生命を念うことしか出来ない無力な自分に、狛はひたすら苛立った。


◇◇◇


 遙の追手は、事件発生直後から何日間も差し向けられた。

 複数細作による、相当にしつこい追跡だ。


 その間狛の心は、終始ここにあらずである。


 やはり捕まったろうか。

 どう考えてもそうなる確率が高い。ために、その先を考えてしまう。


 ———— まさか、殺されたりしないよな。


 女首長は狛のことも結句殺さなかったし、栗が死んだのは、焦ったがための事故だった……はず。

 まして遙は、あれほど大事な扱いをされていたのだ。


 でも、でも。

 想い馳せるだに、胸が詰まってしまう。

 なのに今は、上役から伝わってくる伝聞を待つしかない。……


 ところでもうひとつ、郷では別のある事件が起きていた。

 発覚したのは、逃亡騒ぎの夜が明けた日の夕刻だ。

 

「あの黒犬が消えた……?」


 遙との忘れえぬ会話の場面に居合わせた犬、錫青。

 その錫青と仔犬たちが、檻から忽然といなくなっていたのだ。


「昨日、陽が落ちるまでは確かになかにいたんすよ! ほんとですって!」


 犬舎世話係であるあの木箱僮僕が、上役に責め立てられて泣きそうな声をあげている。

 彼は夜が明けてからついさっきまで、逃亡騒ぎの後始末に駆り出されていた。犬の管理まで手が回らなかったのは、無理もない。


 狛は気の毒なその様子を遠目に、つい数日前……あの母仔おやこを、自分が一番最近に確認した場面を思い返す。


 遙との一件があってからというもの、狛はときおり錫青の檻前を、別に世話のためでもないくせに、わざわざまわり道までしたりして、通ることがあった。

 目的が犬ではないことは、本人、敢えて自身に追及していない。


 狛が見たそのときも、母仔は普段と変わらず檻中に控えていた。


 茶灰色だった仔犬二匹のうちの一匹は、乳離れして間もなく死んでしまっていたから、残った仔犬は二匹。


 仔犬といっても、生まれてから一年、もう成狗といえる大きさになっている。

 生き物の成長とは不思議なもので、生き残った中の一匹、生まれたときに薄い藍鼠色だった仔犬の被毛は、成長とともに、どんどん黒色味と艶とを増していた。


「役に立つ肉付きは、まだまだだけどな。……でも母親そっくりになったな、おまえ」


 狛は最後に檻を覗いたとき、『頭』と数えていいほどにまで成長した元仔犬に、そんな声を掛けた。

 

 その錫青母仔が、あの騒ぎに紛れたかのように、誰知らず檻から姿を消したのだ。

 遙と合わせ、捜索はもちろん即刻行われた。……しかしまだ、三頭とも見かっていない。


 ———— 遙……か。


 犬の件と遙とが関わっている痕跡は、何もなかった。


 しかし、狛だけは思うのだ。

 遙は自分の計画と合わせて、錫青達も放したのだろうか。

 でもそんなことをする必要があるのか? 馬と同じ、単純な撹乱かくらん目的だった……?

 

『美しい名だな、狛』


 あのとき、初めて狛の名を口にした遙の声と、向けられた美しい微笑。

 それは今でも、狛の眸奥に無秩序に点滅する。

 ……



 ともあれ重要なのは、遙の生死だ。


 正確なところを例の無精髭に聞きたいというのに、どうやらあの男も遙追跡部隊に入っているらしく、このところ指導約束の落ち合い時間にも現れず、姿を見かけてもいなかった。


 やるせなさが積もるばかりのまま、十日ほどが過ぎた頃。

 やっとの最新情報を、狛は得る。


 信じ難い結果であった。

 どこをどう逃げたのか……遙は遂に、捕らえられなかったというのだ。


 ———— 本当に脱出げ切ったのか!? ……たった一人で。


 これまで脱走を成功させた者が皆無であったことも、狛は知っている。


 彼は拳を、爪痕つめあとが残るほど、きつく握った。


◇◇◇


 もっと詳細が知りたい。

 追跡仔細についての情報を求め、狛は聄の近場に、作業をするふりをして、さりげなく寄るよう努めた。


 案の定、すぐに噂声が届く。


「どうも一度、細作の兄様達は、あの子供ガキを発見したらしいんだがね」


 近くで興味ない風に薪割りをしつつ、狛は耳を側立てている。


「見つけたのに取り逃したのか? 韋虞の細作が?」

「それがよ。そのとき、遙をかば巨漢きょかん浪人がひとり、邪魔だてしたんだと。しかもそのおとこがとんでもない凄腕だったらしくてな。こっち側が数人、瀕死の大怪我をさせられたらしい」


 ために、それ以上の追跡を諦めざるを得なくなった……と。


 途中から斧の手を止めていた狛は、そこまでを聞いて、とうとう抑えきれなくなる。


「巨漢て、武将だったのか? たまたま居合わせた?」


 珍しく会話に入ってきた狛に聄は一瞬たじろぎ、次にうざったそうに眉を歪めた。


「さあな。そこまでは知らんよ。韋虞の細作がやられるほどだから、どこぞの侠客きょうかくか、賊将かなんかじゃないか」


 適当な返し。狛はさらに突っ込む。


「こっちがやられたって、誰が? 何人?」

「なんだ、よせよ、俺ぁ知らん知らん。上役の名前なんてわからないんだからな。……もう終いだ。こんな話題してるの、上役に聞かれたら大変だ。さ、仕事仕事」


 もとは自分が言い出したくせに、聄は狛を迷惑千万扱いして場を離れた。他の僮僕たちも散る。


 残された狛は考えを巡らせた。


 ———— やられた細作……もしかして、無精髭あいつかな。


 追跡は終了したというのに、指導細作をまだ見ていない。

 あんな男、仮に死んだとて狛には情の欠片かけらも湧かないが、指導を受けられなくなるのは困る、と思う。自分の腕はまだまだ不充分なのだ。


 ……それはさておき。

 遙が逃げおおせたらしいというのは、真実のようだ。

 死んでいないと知ってほっとした狛の心中で、次に湧いたのは疑問の数々である。


 ———— 居合わせた屈強漢くっきょうかんって……もしや、始めから用意していた味方だったとか?


 そんな可能性は考えにくいにせよ、かといって偶然にしては、都合良すぎる気もする。

 錫青の件だって、遙と関係がないとは言い切れないままだ。


 遙のやることは、どこか得体が知れない。

 万が一、すべて筋書きだとしたら。

 そんなこと、いったいどうやって? 


 ———— いや、その前に。


 狛は一歩、立ち戻る。


 ———— そもそもなんで、逃亡なんかしたんだ。


 賎民の狛などと違い、遙の郷での待遇は良かった。

 自由を求める気持ちがあったとしても、こんな危険を冒してまで、脱走に賭けるほどの明瞭な動機が、狛には、いまひとつみえない。


 もしかして……待遇良くされているようで、本当は違っていたのか?


 何故。何故。どうやって。

 謎と憶測ばかりが湧いて出る。答え合わせなんて、出来やしないのに。

 ……



 疑問の真相がどうであれ。ひとつだけ、確実に言えることがある。


 遙が敢行し完遂したという、動かせない事実。

 それは狛に、あまりな衝撃を残している。


「……」


 狛は、去った遙と、が叶っていない自分とを比べた。

 斧の柄を掴む手に、汗が滲む。


 彼は唇を、きつく噛んだ。



《次回〜 第11話 血を呼ぶ声》

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る