第3話 ルールに従わん

  【サン、緑色のスカーフを巻いた人間を信用してください、彼らはあなたの仲間です。 青いスカーフを巻いた生き物を信用しないでください。 もしあなたのスカーフが青くなったら、すぐに一人で、ガイドを探して状況を報告してください】


  "彼らの手首は... 彼らの手首には...緑のスカーフがない!"


  安の目は赤い血に染まっていた。


  ”彼らは、一人も信用してはあかん”


 安は血と雑草の匂いに包まれた空気を吸い込んで言った。


 「山寺はどの方角にあるんだ?」


 その重傷を負った男の、齧り跡だらけの醜悪な顔に、喜びの閃光が走った。


 「あそこに砂利道が見えるだろ? それをずっと登って。 山寺に着けば安全だ。残りの仲間も山寺に集まっている」


 「わかった、ありがとう」安は頷き


 「でもごめん、助けられなくて... 」と謝った。


 その後、一歩を踏み出し、砂利道に向かって急いで走り出した!


 「だめ!」


 安の背後で雪月の鋭い声が響いた。


 安は振り向かなかったが、このような静かな山林では、わずかな動きも無限に拡大される。


 彼の背後から、手のひらと足が草を押さえる音、鋭く密なざわめきの音、雪月のヒスノイズ、そして男の荒いあえぎ声が聞こえてくる


 安は引き返す勇気もなく、砂利道を山に向かって駆け出した。


 彼の背後では、またしても雪月の唸り声と、獰猛な生き物が何かを齧る音が聞こえた。


 男のあえぎ声はますます荒くなり、まるで再び何かが飛び出す音がしたかのように、それは異様なスライムが肉の結合を突き破るような奇妙な感覚だった。安はそれが何なのか理解できなかったが、ホラー小説の作家として、彼はまだそのイメージを心に描けている。


 安は馬鹿ではない。砂利道を駆け上がったものの、すでに "どちらも信用できない "と確信している。 そう考えた彼は、当然、山の上までずっと道に向かって直進することはない。


 まだわからないこと、本当か嘘かわからないことがたくさんあるが、今はルールを守ることが命を守る唯一の道なのだ!


 冷たく、湿った、山や森の深夜の空気に属し、ゆっくりと森の中に漂い、安の頭の冷ややかな刺激が徐々に目を覚まし、彼は森の片隅に忍び込み、木々の幹の影で静かに足を動かした。


 突然、安は目の前に暗闇を感じた。


  ”月明かりがあるなら、視界はこんなに薄暗くなかったのに”


 今の安はすごく頭がすっきりしているのを感じてるが


 ただ、頭がはっきりすればするほど、彼は不気味さが襲ってくるのを感じた。


 「僕は誰だ」


 安は突然立ち止まった。


 「僕は安だ」


 「僕は安ではない」


 「僕は本当に人間なのか?」


  安の目は鈍い黒い霧に覆われているようだった。彼は一人で影の中を歩きながら、ゆっくりとあのかやぶきの小屋の方向に近づいていく。


 彼はもはや自分の行動を感じることができず、本能のままで動いている。


 目が覚めすぎた頭は、一度にたくさんのことを考えすぎた。


 目が覚めれば覚めるほど、混乱する。


 歩きながら、彼は今いた場所に戻ってきた。


 目の前の世界は常に薄暗く、まるで酒を飲み過ぎた酔っぱらいのように、彼の目は暗く、くらくらしていた。


 安の目には、世界全体が黒いフィルターの層をまとっており、雪月は体が異様にねじれ、頭を逆さまにして反人間的な角度に折り重なっていたが、驚くことに安は恐怖心を抱かせることはもうなかった。


  "これ、普通のことじゃない?" 安は無意識にそう思った。


 突然、安は雪月の赤くなった目を見た。


 この瞬間、安の体が震え、心の中の冷静さが、この赤みの中で急に薄れていった!


 それはまるで燃え盛る炎のオーラのようで、その奇妙な冷たさを払拭した。


 安は目をぱちぱちさせ、心臓に衝撃が走った。


 ”ただ... ただ......目の前の景色が普通だと感じたのはなぜだ?!"


 かやぶき小屋の前が残骸で埋め尽くされているのが見えた!


 

 その雪月の服はすでに破れてぼろぼろで、破れた黒い穴で覆われ、粘着性の不潔な黒と赤の粘液が付着していた。それらの粘液は腐食性があるようで、雪悦兒の白くて柔らかい肌を絶えず浸食していた。


  彼女の手足はすでに完全に人間ではなく、体全体がねじれたクモのようで、手足は白い毛に覆われ、毛の表面には黄色っぽい汚れの層があった。


  彼女の目はうつろで、口角はわずかに開いていた。


  「ヒー... ひ... あなた... かえってきたね... ハ... 彼は...ね...まけたんだよ...」


 雪月の口からは、鋭い嘲笑を含んだ人間離れした奇妙な声が発せられた。


 安はゆっくりと反対側を見た。


 男の体は、まるで獰猛な生き物に食い荒らされ、ボロボロになった頭だけが残り、体の半分と手足はすべて消えていた。


 安を最も吐きそうにさせたのは男の胴体だった。


 男の胸の皮膚と肉はめくれて、腐った膿が滴り落ち、その上に黒い粘液、赤い血、白い脂肪、黄色い厚い漿液が転がり、絡み合い、不気味な白い骨に絡み付いていた!


 ”雪月の体についた粘液はここから出たのか?” 安は吐き気をこらえながら、静かに地面に落ちていた手のひら大の尖った砂利を拾い上げた。


  "おまえ..."


 唇が半分しか残っていない男のぼろぼろの口から、かすれた声が出た。


 月明かりの下、安は男に向かって歩き、どんどん近づいていった。


 今現在、二匹の怪物の下にいる彼の姿は、痩せて幽霊のようで、わずかに唇をすぼめ、体は傷だらけの血と泥と埃にまみれていたが、まるで地獄から帰ってきた死神のようだった。


 パチン!


 この瞬間、安の瞳孔は再び収縮し、後ろに倒れ込むことができなくなった!


 というのも、体の半分しか残っていないその男は、皮が剥がれ落ちた胸から、肉腫と黄色っぽい厚みでできた2本の触手を実際に伸ばしていたからだ!


 触手は男の胸から飛び出し、地面に叩きつけられ、その反動で頭の半分と体の半分が安の顔に向かって飛んできた!


 激しく迫ってくる生臭さと気持ち悪さに、安の心臓の鼓動は限りなく速くなり、ドーパミンが分泌される中、彼は後退して地面に倒れ込み、右手に持った鋭い石が斜め前方に向かって叩きつけられると、無意識に目を閉じた!


 プッ...


 男はひどく切り裂かれた口を開き、不機嫌で不潔な恐ろしい顔を見せたが、安に叩き潰されて脇に倒れ、肉付きの悪い腫瘍の触手は、ぐったりと力なく倒れる前に二度痙攣した。


 この時、安は息を切らして目を開け、過緊張のために全身に感じる疲労に耐えることを余儀なくされ、物足りない体を引きずりながら、右手の石を死ぬほど強く握りしめて、雪月に向かって歩き出した。


 無意識のうちに深呼吸をし、鼻孔は血の匂いで満たされ、心臓はドキドキし、目はますます冷たくなる。






  "終わったのか?"


 安は頭を上げ、山の頂上へと続く砂利道を見た。


 「ルールに書いてあることでも、あの男が言ったことでも、僕は山の頂上にある山神殿に行かなければならない。 答えは山神殿にある。」


 安は手の中の石、血に染まった瓦礫、緋色に覆われた手、血に染まり埃や塵で汚れた服をぼんやりと見つめた。


 “僕がやったのか?”


 "僕が本当にこの二匹の怪物を殺したのか?"


 安はまだ不信感を抱いていた。


 彼は脱力したように息をのんだが、心の中の別の考えが、ここで休んではいけない、休んではいけないと教えている。


 キーキー...


 キーキー...


 静寂の中、安は再びあの奇妙でかすかな音を聞いた。それは実はいつも存在していたのだが、以前は他の音に隠されていただけだった。


 例えば... ウサギの鳴き声?


 安はつばを飲んだ。


 彼は男の体に刻まれた、齧られた跡を思い出した。


 一匹や二匹の小動物にできることではない。


 周りを見回すと、周りの木の幹の影に隠れている生き物が次々といるようで、安をじっと見ている!


 待って...


 視線が...


 どうしてまた暗くなったの?


 安は再び冷たい風を感じ、冷ややかな感覚が頭を穿つようで、だんだん目が覚めてきた。


 そんな不思議な「覚醒」。


 前回の経験から、安はすぐに自分の異常に気づいた。


 視線が再びあのぼんやりとした黒い霧のフィルターに落ちる前に、安の頭は必死に働いた。


 「黒くなる、黒くなる、視界が黒くなる?


 彼は突然何かを思い出した。


 その後、安はポケットから黒いフリップ式携帯電話を取り出し、開いて、すぐにスクロールした。


 ゲームの紹介文の中に、安は親近感の源を見つけた。


 【バスの中で、ガイドがこの山の規則について妙なことを言った。】


 【ガイドが言ったルール:】


 【イチ、山や森の中では、必ずガイドが視界に入るようにしてください。 もしガイドがいなくなったら、視界が暗くなる前に、ガイドの手にある赤い旗を見つけてください】


  "視界が暗くなる...。 ガイドの赤旗?"


  ”赤い旗... 赤い..."


 この瞬間、安は前の光景を連想し、背中の冷や汗がすでにベストを濡らしていた!


 私は何度も死んだことがあるのか?


 彼は唾を飲み込んだ。


 心の中でつぶやいた。


 「生きるには...生きるには... ルールに従わん」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る