第2話誰を信じればいいだ

 少女は目をぱちくりさせ、まっすぐ陳安を見つめた。


 陳安の心は少し不安になった。


 「ねえ、読み終わった? 」彼女は口を開き、その優しい声はさわやかで心地よかった。


 「エン"」安はうなずいた。


 彼の視線はゆっくりと少女の白い左手首に移った。


 そこに。


 スカーフはなかった。


「それでは行きましょう、私の名前は雪月です」


 安はこの時初めて、彼女が靴を履いていないことに気づいた。


 白くて柔らかそうな小さな足、繊細でかわいらしい顔、赤みがかった瞳孔、耳もなく、スカーフもない。


 安は息を飲んだ。これが何なのか理解する前に、まず手出しをしない方がいい。


 安は雪月の後ろについて、このかやぶきの小屋から出て行った。


 小屋の外は夜だ、周囲の木々が月明かりを遮り、その隙間から漏れる月明かりだけが地面を流れ、乾いて黄ばんだ枯れ葉や雑草に反射していた。


 狭い砂利道にも。


「行かないで... 行かないで...」


 突然、安の背後から、かすれた、弱々しい、2本の骨が潰れた肉と擦れ合うような声が響いた。


 安の背後から響き渡った。


 静かな無人の森の中、かやぶき小屋の中、月明かりの下、この突然の音に安の背中は凍り付いた。


 体が硬直し、ゆっくりと振り返った。


 その音は、かや葺き小屋の右側の暗闇から聞こえてきた。そこには茂みがあり、月の光に照らされて、安はその茂みの色が少し黒っぽく、暗い赤色の…


 乾いた血のようだ。


「彼女を信用するな!」


「彼女は人間じゃない!」


 安はその人が命をかけて叫んでいるように感じた。


 その時、小さなロリが振り向き、安は再び彼女の赤く染まった瞳孔を見た。


 安は雪月と向かい合い、かやぶきの小屋のそばまで退いた。


「は... は…」


 久しぶりの運動で、安は心臓の鼓動が速くなるのを感じ、額から汗の染みがにじみ出た。


「彼は誰だ?」


 安は暗闇の中のぼんやりとした人影を指さし、雪月に問いかけた。


 雪月は口を膨らませ、その声は冷たかった。


「怪物よ、あなたが目覚める前に私が殺した怪物」


「違う! 彼女こそ怪物だ! 私を殺したのは彼女だ!」。


 その声は泣き叫んでいた。


 安は心の震えを抑えながら、ゆっくりと茂みをはがした。


 茂みの中で、一人の男が血まみれで、服は引き裂かれ、ぼろぼろになっていた。


 頬にも腕にも、無傷の皮膚はあまりなく、安は真紅の血だまり、白い脂肪が混じり合い、こねくり回され、かじられた皮膚にくっついているのが見えた。


 なぜ彼がまだ生きているのか、不思議でならない!


「誰を信じればいいんだ?」


 安は月明かりを頼りに男の耳を確認しようと奮闘し、よくにも耳が頬の両側にあった。


「スカーフは?」 安は尋ねた。


  男の声は弱々しく、ぼんやりとした暗闇の中で、安はかろうじて男の輪郭を見ることができた。男の片目はすっかり消え、暗赤色の血を残す穴になっていた。


「私の... 左手が動かないんだ」。


 男は言った。 自分で... さあ... 見てごらん"


 突然、幼い笑い声がした。


「へっへっ、そっか、鍵はスカーフなんだ」。


 この笑い声に、安は鳥肌が立たされた!


 月明かりの下、雪月の顔は繊細で、麻のドレスの下には白くほっそりとした脚があった。彼女は月の下に立ち、口角に小さな八重歯を見せて、舌を出して唇を舐めた。


 「逃げろ... !」 暗闇の中の人影が切迫した様子で言った。


 安の心は沈んだ。突然縮まった瞳孔の中に、雪月の体がわずかにしゃがみ込み、弓を曲げるように彼女の細い足が押し下げられた。 その姿は突然跳ね上がった!


 ほとんど無意識のうちに、安は全身の力を振り絞り、かやぶきの小屋のそばの茂みに向かって駆け寄った。


  ポトン!

 

 朦朧とした光の下、安は雑然とした茂みを眺めていた。背後から何かが飛び出す大きな音が聞こえ、その直後、安は茂みに大きく倒れ込んだ、乾いて鋭い木の棘が生々しく突き刺さり、体が転がって、でも目線は前にぴったり見えていた。


 それは


 話をした男、彼の恐ろしく壊れた体。


 安が倒れた場所で、彼の視線がちょうど男の手首のみにあったのは幸運だったのかもしれない


  が


 スカーフがなかった!


 スカーフがない?


 スカーフない...!


「どうしてこいつもスカーフも持っていないだ? 」安は心の中で嫌な予感がし、小さな木の棘で覆われた草に身を預けて背筋を伸ばし、後ろを見た。


  この瞬間


 ジャンプの途中でうさぎのように突進してきた雪月のその姿が空中で凍りつき。

 

  次の瞬間

 

 赤く染まった、まるで汚れた血の塊のような真っ黒な流れが雪月の胸をまっすぐに貫いた!


 軌跡から判断して、あれは安の横から飛び出したのだ。


 雪月の姿は空中から落下し、顔を空に向けたまま四つん這いで地面に重く落ちた。


 安の怯えたような呼吸音、静寂の中で安がはっきりと聞き取れる音、横にいる男の荒い喘ぎ声...


 雪月の手足は、完全に反人間的な骨関節のねじれの角度で... 彼女の体は上を向き、それは... 裸足で地面を踏みしめ、両手を手のひらに置き、首は異様なほど下に向き、完全に反対方向にねじれ落ちている!


 逆さまになった頭、地面に垂れた黒い髪、うさぎのイヤリングは一瞬にして油で汚れたような黄ばみが付き、一対の緋色の目が安を見つめ、口角が奇妙な弧を描いている...。


 ひねくれた人間のクモのようだ!


「何をしたんだ!」


 安は傍らの男に向かって咆哮した。


 その男は、人間の形をしていないほどの体で、地面にへたり込みながら、低い声で言った。


 「彼女は怪物だ、この山の怪物だ!最初、目を覚ましたのは俺だった。起こせないと見て、先に出て状況を見ようと思った。外に出たと、あいつの襲撃に遭遇し! あいつは迷子の村娘のふりをして、油断していた私を襲ってきたんだ!

彼女は俺が死んだと思い、ここに遺体を捨てた!」


  安は息をのみ続けた。彼はホラースリラーの作家で、普通の人よりもはるかに強い精神力を持っていたが、このような怪奇な状況を自分の目で見たことがあるわけがない。


 安をさらに不安にさせたのは、隣にいる男。


 彼の言葉は論理的で明瞭だったが...。


 彼はスカーフを持っていない!


 それに、あの奇怪な攻撃、重傷を負っているのに、この男はどうやって出したのだろう?


 彼は... 本当に、ほんとに... 人間... 人間なのか?


 この瞬間、安は自分の心がほんの数秒の間にこれほど多くのことを考えられると感じたことはなかった。


 この奇妙で恐ろしいゲームから何か手がかりを見つけようと、彼は頭をフル回転させてる。


「手がかり、法則、ルール...。 ルールだ!」


 安の心臓は激しく震え、何か考えが浮かんだようだった。


  "私はルール系ブログ怪談ゲームのルールを破った結果、この恐ろしいゲームの世界に入ってしまった!"


  "これはルールありきの怪談ゲームだ!"


  "ルール、ルール!"


  "くそっ、そもそもバーのルールに何が書いてあったんだ?"


  "ルール... ルール..."


  "ブログルール・ゼロ!"


  "ゼロ、このブログののルールを読んで覚えてください、このブログルールは閲覧している間の安全を確保するために存在します。 ルールを破らないでください、さもなければ、このブログはいかなる結果に対しても責任を負いません。"


 安の呼吸はますます速くなり、地面に生えた雑草を握りしめ、近づいてくる "クモの怪物 "をまっすぐに見つめた。


  " それに対して... 逆に... ルールさえ守れば安全なんだ!"


 この時、雪月をじっと見つめる安の視線先は、雪月の表情がなんだか... 苦しそう?


「殺せ... 殺せ...」逆さまになった頭の口から、雪月の声が聞こえた。


「彼が攻撃しようとしたのはあなただった!」


「私はあなたを守っていた」


「さっきの攻撃で私がこうなったんだ!」


 雪月の声は惨めで、彼女の優しい声、今は歪み、しわがれている。


「彼はすでに重傷を負った、隣にある石を使って、彼の頭を打ち砕く!」


 雪月は声を荒げた。


 安の横で、重傷を負った男が声を荒げて言う


「 彼女は怪物だ! 早く行け... 早く行け... お前は彼女にかなわない!」


「山の頂上にある山寺に行け、そこなら安全だ! 俺はもうだめだ!お前ならまだチャンスはある!」


 その男の視線は決意に輝いている。


 安の頭は爆発しそうのようだ。


 いったい誰を信じればいいのか!


 突然、チェン・アンの頭に青天の霹靂が走った。


 ルールだ!


 そういえば、携帯電話の画面でこのゲームの「ルール」を読んだばかりだった!














  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る