第35話 トカップワイン

 植物園の横を通ったが、真っ暗だし、どうなっているのか全然分からなかった。夜にライトアップでもされているかと思ったのだが、当てが外れた。歩道の雪の上を歩いていると、小さい男の子とそのお母さんと思われる2人組が我々を追い越して行った。彼らは走っていた。雪道に慣れているのだろうな。

 気が付けばまた、ホテルに一番近いコンビニの前。夫がまたビールを買うらしい。じゃあ、私も。

 何か小瓶のワインはないか、と探したらあった。前述した、空知にスキーをしに来た時、コンビニでこういうのを買った覚えがあった。ハスカップワインだったか、トカップワインだったか。

 トカップ、ハスカップと言えば、高校生の時に札幌から買って帰ったお土産が、トカップチョコとハスカップチョコだった。チョコレートの中にジャムが入っているものだ。それで、私はその2つが果実だと思っていた。しかし、今回初めてそうではないと知った。ハスカップは果実だが、トカップは違うのだ。

 しかしまだ、このコンビニに入った時には知らない。トカップワインの赤と白の小瓶を見つけて、

「お土産に。」

と言ってかごに入れた。で、

「今日飲むものは?」

と夫が聞くので、

「白は今日飲む。」

と言う私。さっき赤ワインを飲んだから、今度は白で。

「おつまみも要るんじゃない?」

と言われて、目についたパスタスナックをかごに入れた。ラムしゃぶで一時お腹いっぱいになったとはいえ、それは19時より前の話。しかも、昼を抑えたし、朝は食べていないし、これはもう1食いっても許されるだろう。せっかくお腹の調子が良くなったし。まだ木曜日だけど……。私は金・土・日を飲酒日と決め、それ以外は飲まないようにしている。でも、旅行や正月など、特別な日は別だ。

 レジへ行こうとした時、アイスが入っている箱を覗いてハッとした。コーンアイスがある!いや、コーンアイスという名ではなかった。「とうきびモナカ」と書いてあるが、こういうトウモロコシ型のモナカアイスは、韓国ではよく食べられているらしい。K-POPアイドルが食べているところを動画で見て以来、食べてみたいと思っていたのだ。それが、北海道にもあった!欲しい。

「買いなよ。」

と夫は言うが、ちょっと待て。ホテルの部屋に冷凍庫はない。今買ったら、お酒を飲むよりも先に食べなければならない。それは嫌だ。酒を飲み、酔って暑くなったところで食べたい。そもそも、酒を飲む前にお風呂に入りたい。全然だめだ。諦めた。

「じゃあ、明日ね。」

と夫が言った。明日って、明日の朝?朝からアイス?それはどうなのかな。

 コンビニを出ると、夫はまた、昨日行ったスポーツバーに行くと言う。買った物を全て私が持ち、独りでホテルの部屋に戻った。はたから見たら可哀そうに思えるかもしれないが、そんな事はない。またこの瞬間、一人旅のようで楽しい。

 一度通り過ぎてから、そういえばアメニティのところに、体を洗うためのスポンジがないか見てみようと思って引き返した。そうしたら、あったのだ。昨日もこれをもらえば良かった。やっぱりタオルにボディーソープじゃ泡立たないし、後でタオルを漱(すす)ぐのが大変。やっぱりスポンジだよね。

 エレベーターに乗って8階へ行ってから、思い出した。実はフロントでもらってくる物があったのだ。今日の午後、夫が先に部屋に戻って来たわけだが、ドアに貼ってあったか挟んであったかした紙切れがあったそうだ。そこに、「この紙をフロントに持って行って水をもらってください」と書いてあった。というのも、ホテルのエレベーター内や部屋の説明書のようなものに、連泊する場合の清掃をなしにするか、ゴミ捨てとタオル交換だけにすると、ペットボトルの水を1本プレゼントすると書いてあったのだ。ゴミ捨てとタオル交換だけというのは簡易清掃と言ったかな。ゴミ捨てはともかく、タオル交換はしてほしかったのだが、部屋には入って来ないでもらいたいと思い、清掃なしのマグネットをドアの外側に貼って出かけたのだった。誰も入って来ないなら、スーツケースを開けっ放しでも大丈夫でしょ。まあ、狭いから開けっ放しで出かけたら、自分たちが入室した際にすっ転びそうなので、閉めておいたが。でも、テーブルの上に広げた化粧品などはそのままで出かけられるしね。最近はエコというか経費削減というか、連泊なら清掃なしを選べるようになったが、昔はそれが選べず、いちいち全てスーツケースに入れ、鍵をかけて出かけたものだ。子供が小さかったというのに(つまり忙しかった)。

 本当は、タオル交換はしてほしかった。他のホテルなんかだと、清掃なしにしてもドアノブに水のペットボトルとタオルを掛けておいてくれたりするので、その方が便利なのだけれど。ま、フロントでお願いしたらタオルもパジャマも替えてくれそうだけれども、わがままな客だと思われたくもなくて。とにかく、それでお水を交換できる紙切れを置いて行ってくれたわけだ。ホテルに帰って来た時に水をもらえばいいよね、と言って紙切れを持って出かけたのに、すっかり忘れて8階まで来てしまった。買った物などを一度部屋の中に置き、またフロントへ下りて行った。そして、紙切れを渡して水をもらってきた。やっぱり夜中に喉が乾いたりして、水を飲みたくなるかもしれないから、宿泊時には水のペットボトルが必須である。もらえるなら嬉しいし、もらえないなら買ってこなければならない。

 ふと、フロントの前で水が出てくるのを待っている時に、目に留まった物があった。フロントテーブルの上に積み重ねてある冊子だ。「2024 SAPPORO SNOW FESTIVAL」と書いてある。たくさん置いてあるという事は、もらっていいのだろう。水を受け取った後、それも1部もらった。エレベーターの前に色々とパンフレットが置いてあって、それは見たのだが、フロントには人がいつもいるから、そこをじーっと見るわけにもいかず、今まで見ていなかったのだ。けれど、この冊子を開けてみれば、雪まつりの詳細。なんだ、雪まつりに行く前にもらっておけば役に立ったのに。でもまあ、この後ブログや旅行記を書く際に必要だろうから持って帰ろう。

 お風呂に入ったら、空いていてラッキーだった。よく泡立つスポンジをもらってきて更に快適……ではあったのだが、ちょっと薄いというか、伸ばすとちぎれそうな感じで、背中を洗う時には物足りなさを感じた。いや逆に背中を洗えるほど伸びてくれたという事なのだ。使い捨てても良いくらいの薄さでちょうど良かろう。しっかし、洗っていたら背中にシャワーのお湯が当たってきてびっくり。真後ろの人、かなり離れているのに、どんな角度でシャワーを浴びているのじゃ。水の勢いもすごいな。

 お風呂上り、アイスの入れ物の扉が開けっ放しになっていた。急いで閉めた。全く。夫も昨日、そんな事(扉が開いていた)を言っていたな。室内は暖房がすごく効いているのにね。もしかして、アイス文化を知らない外国人がいるとか?そんな事はないか。ああ、もしかしてあのアイス用の冷凍庫を知らないからとか?

 今日はアイスをもらうのは辞めた。これから酒を飲むからね。そして、部屋に戻って日記を書き、書いていると何となくお腹がゴロゴロと言ったが、荒れる事はなかった。しかし、なぜゴロゴロ言うかな。やっぱり姿勢のせいかな。それとも気のせい?


 夫が帰ってきて、スポーツバーの店主と話せたと言っていた。

「札幌もコロナ大変だったんだって。」

と言っていた。日本で最初に感染爆発したのが、ここだったものね。ちょうど今頃、さっぽろ雪まつりの頃に……。

「そうだっけ?そうか、外国からいっぱい人が来るもんね。」

と夫が言った。

 夫もお風呂に行った。スポンジがアメニティのところにあったよと言ったら、私が使ったものを持って行った。2回使われれば、あの使い捨てスポンジも本望だろう。

夫がお風呂から戻ってきて、私の日記も終わり、酒を飲んだ。だが夫は、珍しくビールが進まない。聞けば今日は、スポーツバーでギネスビールをたくさん飲んできたらしい。それなら今は飲まなくても良かったのでは。ロング缶のサッポロクラシックを開けちゃって。私に付き合おうとしたのか。でも、昨日だってスポーツバーに行ったのに1人で2本飲んだのだ。今日はよっぽど飲んできたのだな。それで、私がビールも手伝う事に。もちろん、トカップワインを飲んだ後で。夕べ飲まなかった分、ちょっと飛ばし過ぎだろうか。

 トカップの白ワインは辛口で美味しかった。375円で買えたのだから、お得だった。200ミリリットルだったかな。しかしこれ、原材料に「ぶどう」と書いてあり、トカップじゃなくて、ぶどう?と不審に思い、検索してみた。そうしたら、トカップというのはワインの名称だったのだ。そうだったのか。それでは、昔買ったトカップチョコとは、ワイン入りだった?高校生がバクバク食べちゃったけど。そういえば、そんな感じの……チョコレートボンボンみたいな味だったような。

 ワインも飲み、ビールも飲み、絶好調な私。おつまみは残った。毎回旅行の度に思う。袋をパチッと留めるやつを持ってくればよかったと。夫は袋をねじって、結び上げていた。すごい握力。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る