第2話

バードに会えないまま、17才を迎え私は男の子を出産致しました。

バードによく似た銀髪碧眼の男の子です。

子供を抱え、お父様は私達親子を勘当しました。孫を無くすのは辛かったろうと思います。侯爵家は親戚から養子を取るのでしょう。




私も平民になりました。

バードの凄さがわかります。

商家の次男ですが、ほぼ家を継ぐような能力を持っているようですし、社交界でも多くの令嬢から秋波を送られているようです。ダンスも素晴らしかった。




この子を育てなくてはならない。

幸い、私は住み込みで働けるところ“SI亭”を見つけた。昼間は普通の食事処だが、夜は居酒屋というスタイルの店だ。住み込みなので、ライク(男の子の名前)が泣いてもどうにかなる。お客さんもライクを可愛がってくれるので、非常に助かる。



「俺が噂できいたんだけどよぉ、あのでっかい商家次男が継いだって話!長男を押しのけて次男かよ?って感じ。よっぽど次男の腕がいいんだろうな」


「ああ、あそこの商家で取り扱ってるものに変なものはないからな。ほら、きちんと保証書とかついてるし」

ライクが泣き出す。


「ああ、ごめんよ?つまらない話でちたね?おいたん達の話」

泣き出したので、おむつの交換か母乳だ。

貴族なら絶対母乳で育てることはないのだが、母乳が経済的なのだ。


両方だった…。

流石に食事処でオムツ交換と授乳はできないので、一度部屋に戻らせてもらった。

「あなたのお父さんはすごい人なんですよ?」

と言い聞かせながら私はオムツを交換し、授乳した。




ライクも3才になった。私は20才。子供が年を取るのは早いと思う。


「いらっちゃいまちぇ」


「あ~、ライクが迎えてくれるなら、オジサン毎日でも通うよ~」

おっさんが幼児にメロメロだ。男の子だけど、顔立ちもスッキリ整ってるし、髪も伸ばして後ろで縛っているから、女の子によく間違えられる。


「あはは、ライクは看板坊主だねぇ」

というのは、私をここで雇ってくれた恩人の女将さん。

「人間、話したくない事の一つや二つあるもんだ」と豪気にも私のことをあまり詮索せずに雇ってくれた大恩人だ。




「いらっちゃいまちぇ」

と、ライクが迎えたのはバードその人だった。二人は驚くほど似ていた。


「リア嬢はいるかい?私のオーダーはリア嬢だ」

23才であろうバードが私を所望だ。泣きそうだ。

久しぶりに見たバードは少し疲れているようだった。



「私ならここに。ライクはお留守番ね。できるいい子かな?」


「ライクはできるもん!」

と、ライクは頬を膨らませた。



「今更何の用かしら?」


「今までかかってしまったんだ。ゴメン。君があの家を勘当されたことも知っていた。あの子はライクって言うんだね。俺の子供の頃にそっくりだよ(笑)。あそこで働けるように手配したのも俺なんだ」

なんだ。自分ひとりで頑張った気でいたけど、バードが支えていてくれたのか。なんだかちょっと胸がポカポカした。




「できるなら、親子3人で暮らしたい」




そうだと思った。会った時から。二人は似すぎてるほど似ていたし。


「少しずつライクがバードに懐くといいんだけど…」

今の私は、一気に大きな商家に嫁ぐのは何だか気が引ける。

とりあえず、店に戻ってライクとも会っていいだろうか?




バードと二人、店の方に戻った。


「いらっちゃいまちぇって、おかあたんと…だれ?」


「あなたの大事な人よ」


「ふーん」

訝し気にバードの事見てるなぁ。多分さっき二人で出かけたから、ちょっと不貞腐れてるのかな?


「お留守番、上手にできた?」


「おう、ライクの留守番は最高だったぜ!」


「おいたんじゃなくて、ぼくがこたえるんだもん!」

後でこっそり聞いた。心細かったらしい。終始涙目だったという話だ。




本当に毎日通い、ライクの心を自分の方に向けようとしているのがわかった。

ライクに「あの人はあなたのお父さんよ」と言えば変わるのかな?

仕事も終わって、二人の部屋に戻った時に私はライクに告げた。


「ライク、いつも店にきてくれる銀髪で青い眼の男の人、あなたのお父さんなのよ」

ライクなりにショックだったようだ。

今までどう接してた?これからどう接したらいい?突然言われても困る?等たくさんたくさん考えているみたいだった。



翌日はライクが知恵熱を出してしまった。私は言わない方が良かったか悩んでしまった。


「ごめんなさい。あなたのこと、ライクに言ったら考え込んで知恵熱みたい」


「そうなのか…。子供は難しいなぁ。そうだ!今度二人でうちの商家に遊びに来ないか?遊びに来るだけだ。いや、本当に欲しかったら買ってやるのも吝(やぶさ)かではないんだけど…」


「そうね、一度お邪魔してみようかしら?ライクにも言っておく」


バードは嬉しそうな顔してたけど、なんか疲れた様子だった。どうしたのかな?



仕事の休み時間にちゃんと寝てるかな?オデコのタオルも交換してあげなきゃと二人の部屋に行った。

「おかあたん、ずっと二人で暮らしていくのがいいよぉ」

そっかぁ。それがこの子の出した答えなんだ。


「うん、そういう風に伝えるよ。それとは別にね、ライクのお父さんが、お父さんが働く商家に来てみないか?って。ただ遊びに行くだけよ?」


「…遊びに行くだけなら」


バード、これはなかなか手強いよ?どうするんだろう?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る