春を愛する人(酒とタバコも大好き)

Unknown

@@@@

 GLAYの「ずっと2人で…」を最近ずっと聴いてる。俺は自分の中でハマってる曲があると、その曲を何時間もループして聴く癖がある。そうしてるうちに歌詞を勝手に全て覚えている。


 syrup16gの曲は今まで聴きすぎて、いままでリリースされた全ての曲を歌える。カラオケにある曲の全てを何も見ずに歌える。俺の骨の髄にまでsyrup16gが染み込んでいる。


 もう季節は完全に春になった。今の俺の気分は非常に安定している。今日は早朝の5時にその辺を散歩してからシャワーを浴びて寝た。今は4月7日のお昼。部屋を網戸にして黄色のキャメルを吸ってる。超おいしい。部屋に入ってくる春風が穏やかで優しい。俺は音楽聴いてプロ野球見てる。


 1人の時間は1人の時間でとても落ち着く。誰かと一緒に過ごすのも楽しいけど、1人の時間も楽しい。


 今の俺の服装はNirvanaのインユーテロの人体模型みたいな絵の黒と赤のTシャツ。下は黒のスウェット。


 毎日酒を飲んでる。今もドライ味の9パーの缶チューハイ飲んでる。酒とキャメルのコンボがいい。


 俺は男を磨きたいと思っているが、これ以上俺のどこを磨けばいいんだ。既に身も心もぴかぴかすぎて、男として百点満点すぎる。


 強いて言えば、無職なのが問題かもしれないが、そんなの就職すれば一瞬で解決する問題だからな。だから無職は既に働いてるようなもんだ。何も自分を卑下しなくていい。俺は無職であることに誇りを感じている。もう他人からどう思われようがどうでもいい。


「僕は自己肯定感が低いんです」とか言ってる奴に限って実はめっちゃ自分のことが大好きだったりする。俺はそういうタイプだと思う。自分を下げる発言をしておきながら、実はかなりプライドが高くて自分のことが大好きなんだ。俺は「自分のことが嫌いな自分が割と好き」なんだろう。俺は俺のそういう浅ましいところまでちゃんと見抜いてるからな。加害者が被害者ヅラすんなボケカスが。


 俺は発達障害と精神障害があるけど自分のことが大好きだし、愛している。自分すら愛せない奴が他人に心から愛してもらえるなんてあり得ない。だから男だったらどんなクソ人間であろうと自分に大いなる自信を持て。俺は欠点ばかりあるが、それと同時に長所もめちゃくちゃ多いから、今まで何回か彼女ができた。


「俺は自分のことをよくわかってる。俺は自己肯定感が低い」みたいなくだらない事を言ってる奴に限って本当は自分が大好きだ。そういうゴミみたいなスタンスの冷笑系みたいな根暗な奴ほど、実はプライドの塊で周りからするとクッソ扱いづらいんだわ。


 自虐ネタは俺もよく使ってきたけど、自虐は、めちゃくちゃ高いプライドの裏返しだ。プライドが高いからこそ、他人から攻撃されたり弄られたりする事を恐れて、自虐する。


 そりゃそうだよな。「俺はゴミなんですよ」って最初に周りに宣言しておけば、誰もお前に期待なんかしないからな。


 うさぎとカメの童話と同じだよ。「俺はカメなんですよ。だから期待しないでください」って周りに最初から喧伝してれば、誰もカメを名乗るお前になんて期待しなくなる。


 予防線を張りまくるのは、失敗したり嫌われたりするのがめっちゃ怖いってことなんだろうな。


 でもそういう予防線を張りまくる奴が1番つまんねえんだよ。人間として。


 俺が完全にそうだからよくわかる。他人に突かれる前に、自分で自分を下げて、批判から逃げようとする。


 そういうしょうもない生き方はもうやめようぜ。(俺に言っている)


 俺は今後、自分を下げる発言は全くしないと約束する。なんでかというと、自分のことが大好きだから。


 人間なんて、みんなくだらないんだ。


 くだらないなりにみんな法を守って頑張って楽しくやっているのだ。


 って書いてたらヤクルト・スワローズのオスナが阪神タイガースの才木浩人からホームランを打った。前から思ってたけど、オスナってめっちゃいいバッターだよな。出塁率は高くないけど、毎年打率.270で20本くらいのホームランを打ってくれる。ヤクルトはサンタナの存在もめっちゃでかい。オスナ、サンタナの2人の外国人がクリーンナップを打ってるのはでかい。村上宗隆を4番に置いて、オスナ、サンタナ、がそれを挟む打順が1番いいと思う。それはそうと、山田哲人ってもう活躍できねえのかな。山田の復活に俺はかなり期待している。俺の中で山田哲人はスターだし、まだ31歳とか32歳だし、まだ老け込む年齢でもねえだろ。おれは中日ドラゴンズファンだけど。


 話が逸れた。オスナのホームランは素晴らしかった。内角高めのストレートをうまく肘を畳んでレフトスタンドにぶち込んだ。


 最近日本に来る野手の外国人は爆発的な活躍をあまりしなくなった。カブレラ、ローズ、ウッズみたいな圧倒的な成績を残す外国人は本当に1人もいなくなった。それは日本のピッチャーのレベルがめちゃくちゃ高くなったからだと思う。


 俺がクソガキの頃は、横浜ベイスターズのクルーンやヤクルトスワローズの五十嵐が唯一160キロ近い球速をたまに出せるくらいで、みんなほとんど140キロとか145キロとかだったけど、現代の日本のピッチャーってみんな平気で155とか160とか出しまくるもんな。150とか160キロなんて、もう珍しくも何ともないぜ。


 ここ20年とかで、ありえないくらい日本の野球のレベルは上がってる。だからこそ去年のWBCでアメリカをぶっ倒して優勝できたんだと思うし、現に今年のメジャーリーガーみんな活躍してるもんな。


 野球の競技人口が年々ガタ落ちしてるってよく聞くけど、それは単に少子化の問題だろ。日本の野球のレベルはどんどん高くなってるよ。高校野球もプロ野球も大学野球も社会人野球も。


 だから未来の日本野球は明るいと思うよ。


 俺が9歳くらいの時のプロ野球ってピッチャーで150キロ出せたら速球派って感じだったけど、今なんてもうみんな当たり前みたいに150キロ超えてくるからな。技術の進歩と肉体の進歩がえげつない。


 ちな俺は27才。


 ◆


 なんか話が死ぬほど逸れた。


 俺だって本当は覚醒剤も大麻もやりたい。でも法律が禁止してるから、手を出さないだけ。俺は超気持ちよくなりたい。恋愛然り、酒然り、気持ちいいことがしたい。「爆弾ジョニー」ってバンドの「唯一人」の歌詞みたいな感じ。俺は気持ちいいことがしたいだけだ。その為だけに生きてる。爆弾ジョニーの「唯一人」めっちゃいい曲だから聴いてみて欲しい。テンション上がる。あと歌詞が超いい。


 キャメルというタバコがめちゃくちゃうまい!!!!!!!! 酒も同時に飲んでるから味覚が馬鹿になってるけど、キャメルの黄色のタバコは甘い感じがする。


 人間はみんなかわいい!!!!!!


 人間はみんな欠損や欠陥があって当たり前の動物だ。


 病気も障害も関係ねえ。俺はお前という人間の心を深く愛したんだ。だから病気や障害をアイデンティティにするな。囚われるな。つまんねえ人間に成り下がるな。あなたの本当の心を俺に見せてくれ。


 俺は老若男女すべての存在を愛おしく思う。あなたが笑ってる顔を見ると俺は嬉しくて安心する。そういう姿を見て、俺も楽しくなって笑う。


 人間はあんまり物事が上手くいかなかったりするし、不幸になる人も多い。でも不幸や痛みを知ってるからこそ、人間は他人に優しくなれる。陳腐な言葉かもしれないが、本当にそうだと思う。自分が辛い思いをしたから、人は他人にやさしくできる。


 優しさの循環を世の中に作りたい。


 俺はくだらないことで笑っていたい。できればお前と一緒に笑いたい。


 あんまり自分の人生を悲観するな。できれば、自分を大好きになれ。世の中いろんな経験をしてきた色んな人がいるから、俺やお前のことを好きになる人だって沢山いるんだ。そういう人の気持ちを裏切らない為にも、自分のことを好きになれ。


 もしお前が自分のことを好きになれないなら、俺がお前のことを好きになる。そしたらお前は自分を好きになってくれるだろうか?


 生まれながらの運命で変えられない事は沢山ある。でも心はいつでも変えられる。あなたに自分のことを好きになってほしい。なんでかというと、そっちの方が絶対に楽しく生きられるから。


 たった一度の人生は楽しく生きようぜ。どんなクズでもゴミでも。





 終

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

春を愛する人(酒とタバコも大好き) Unknown @unknown_saigo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る