第20話 subroutine 大佐_報告



 私は上官への報告のため、拠点ベースに戻ってきた。

 この惑星に不時着した艦だ。動かせるが、宇宙にあるブラッドノアへ帰る分のエネルギーを考えると無闇に動かせない。


 歩哨ほしょうに立っている下士官たちに声をかけて艦に入る。

「巡回途中だが戻った。少将に話がある」


「大佐殿、何かあったのですか?」


「気になるものを発見してな……報告しておこうと」


「…………」


 面倒臭い佐官だと思っているのだろう。下士官たちは怪訝な表情をした。

 露骨に態度に出すのは感心しないが、目くじらを立てて怒っては兵の士気にかかわるだろう。それに階級は上の私ほうが上だ。刃向かうことはない。


 貴重な時間をすり減らしたくないので、AI同士でやり取りできればいいが、生憎とこの森周辺は磁場が悪い。通信どころか、外部野のデータのやり取りでさえ阻害される。まるでジャミングされているようだ。

 まったく厄介な惑星だ。

 惑星調査の専門家がいれば、少しはマシなのだろうが……。


 コミュニケーションもそこそこに、なかに入る。

 非常用電源で動いている艦内は薄暗い。

 インジケーターや監視用のディスプレイのみが光源だ。

 そんななか、ぼんやりと浮かびあがる上官の影があった。


 スピーカー越しに上官の声が聞こえる。

「大佐がわざわざやって来るとは……何か収穫はあったのかね?」

 声の主は私の敬愛する上官だ。ブラッドノア脱出の折、味方からの砲撃で身体の三分の一を失った。おかげで動くとこもままならず、培養液にその身を漂わせている。

 身動きのとれない状態ではあるものの、優秀な頭脳は健在だ。ただ、脳にもダメージを負ったようで、以前に比べてレスポンスは遅い。

 士気が落ちぬよう、部下には音声変換の際に生じる遅延だと伝えているが……。


「はっ、周囲に怪しい人影がありましたので、フェリポ少将の指示を仰ぎに戻りました」


「人影……和睦したサタニアの連中ではないのか? しかし妙だな。連中にはこの場所を教えてないはずだ。あとでも跡を付けられたか?」


「いえ、身なりからして話に聞いているベルーガの国民だと思われます」


「ふむ。それで、そのベルーガの国民がなぜここに?」


「会話を聞く限りですと、調査的に森の魔物を間引いていたようです。聴覚を強化して話の内容を聞いたのですが、大掛かりな間引きはしないようです」


「貴官はどう考える?」


「言葉通りの意味かと……」


「そうか……」

 落胆したかのように言うと、フェリポ少将は黙り込んだ。


「何か問題でも?」


「そうだね、問題だ。君にも考えてもらいたい。一体何が問題なのかを」

 フェリポ少将はときおり、このようなことを口にする。生徒を試すような問いかけ。士官学校の教官を勤めていただけあって、先生のようだ。


「これといって問題はないと思いますが」


「三〇点」


「……すみません」


「謝ることではない。一緒に考えていこう。まず間引きをしていた連中についてだ。規模は?」


「十名」


「この森は広い、加えて魔物と呼ばれる凶悪な獣も……。間引き作業をしていたとするなら、数が少なすぎる。近くにある都市――ガンダラクシャの人口は百万を超えると聞いている。話半分だとしても五〇万はいる計算だ。それを考えると、間引きに従事した人数は少なすぎる」


「……たしかに。ですが、手分けして間引き作業をしていたとい線も捨てきれません」


「そうだとしてもだ。我々が惑星に降り立った場所――小高い岩棚周辺には強い魔物が多いと聞く。そこへ、たった十名。おかしくはないだろうか?」


精兵レンジャーのような選りすぐりならば納得できますが」


「質問を変えよう。仮に偵察部隊を送り込むなら、君ならどのような編制をする?」


「失っても、それほど惜しくない…………はっ!」


「わかってくれたようだね。そうだ、魔物が脅威ならばそこへ貴重な精鋭は送り込まない。失っても惜しくない連中を送り込んでもいいが、それだと正確な情報を持ち帰ってこないだろう。正確な情報は有用だ。軍隊を運用する者ならば、兵の損耗そんもう同様、情報の質にも気遣う。確度の低い情報を掴んで壊滅した事例は少なくない。こういう場合はそこそこの兵を行かせるべきだ。それなりの経験を積んだ兵士を一人二人混ぜてね」


 理路整然と軍隊運用論を語る口調は穏やかで、軍人らしくない。将官としては威厳に欠けるものの、その知性は本物だ。

 ときおり、士官学校では習わない指揮官のイロハを教えてくれる。

 理想の上官だ。帝国の名将、ウィラー提督の代理を任されるだけはある。


「……では、ベルーガの国民は本格的に間引き作業に移るのですか?」


「その可能性は低いだろう。この場合は、と考えるべきだ」


「ですが、連中はたしかに間引きだと言っていました」


「それが不自然なのだよ。あの場所は君たちのゴミ捨て場だ。そこから何かをぎつけた可能性がある」


「ゴミ捨て場と言っても、魔物の骨や皮ばかりですが……」


「ようく考えたまえ。獣の作法と人の作法の差を」


 思考する。特におかしなことは思い当たらない。

「気にしすぎでは?」


「では問おう。獣が魔物を食い散らかしたあとと、君たちが解体したあと、同じに見えるかね?」


「あっ!」


 そこでやっと理解した。

 私たちは刃物を用いて魔物を解体した。森の獣なら食いちぎる。

 そう、歯型というあるべき物が無いのだ。


 そういえば、大声で間引き云々を口にしていた青年は、あれらの残骸を見ていた。この惑星の住人の思考能力から察するに、私たちの存在に気づいたとは思えない。

 しかし、あの一行は小綺麗な身なりをしていた。それらの情報から類推するに、あの青年は知識ある貴族もしくは学者だったのかもしれない。


「連中を生かして帰したのは不味かったですね。いまからでも追って始末を……」


「それこそ悪手あくしゅだ。君の予想した通りの連中かもしれない」


「では一体どうすればいいのですか?」


「いざというときのために準備だけはしておこう」


「準備? 迎撃用ドローンや自律型セントリーの修理が終わったのですか?」


「残念ながらまだだ。現状、可能な手段はスパイを送り込むくらいだろう」


「スパイ? で、誰を?」


「君だよ大佐」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る