第3話 調査の前に


 鉱脈調査へ行く前に、いくつか仕事を片付けておこう。


 外地の開発予定と新たに建てる住宅に関する指示だ。

 内地に建ててある住宅はどれも簡易版。なので最低限の設備しか備えていない。

 一応の拠点は完成しているので、これからは本格的な住宅を建てるつもりだ。その前に、この惑星の住宅事情を詳しく調査しないとな。住宅開発の方針を定めるのはそれからだ。


 そんなわけで、住宅事情の調査・視察も兼ねてガンダラクシャへ買い出しに出かけることにした。


 メンバー選定をとうしようか考えていたら、ティーレが声をかけてきた。

「あなた様、今日はどのようなお仕事をなされるのですか?」


 どこで覚えたのだろうか、やたらと二の腕で胸を寄せて魅了してくる。露骨な色仕掛け? まさかね……王女様がそんなことするわけ…………。


 そう思っていたら、もう一人の王女は前合わせの胸元を大胆に開いている。

「ラスティ様、今日のお仕事は?」


 一体何をしたいんだ二人とも。……理解が追いつかない。


 いや、これは幻だ! きっと心の奥底で眠っていた、男としての本能が目覚めかけているのだ!


 いかなる時も紳士らしく……。

 心の奥底でざわつく感情を抑えつつ、妻たちを見直す。

 俺の妄想ではなかったようだ。

 二人のして、大胆に胸を強調している。一体何があった!


 頭を冷やしてから、ティーレとマリンに今日の予定を話す。

「領民に新しい住居を建てようと思ってね。最初の頃に建てたのは簡易的な建物だったから、もっとしっかりした住宅を建てるんだ。最初にしっかりした住宅を建てておけば、手直しする無駄もないだろうからね。もちろん、利便性も追求する。間取りや設備にもこだわりたい。だから参考にガンダラクシャへ見学に行くんだ。視察って言ったほうがしっくりくるかな?」


 庶民の生活様式を調査するので、王族であるティーレやマリンはついてこないと思っていたのだが……。


「視察は大事ですッ! 我が国の民のこと、王族として知っておく責務がありますッ!」

「私も、人族の生活様式を学びたいと思いますッ!」


 未来の妻二人は意欲的だ。


「遊びに行くんじゃないし、あまりおもしろいものじゃないぞ」


「問題ありません。あなた様の行く場所が、私の居場所です」

「そうです。どのような場所でも、ラスティ様についていきます!」


 詳しい事情はわからないけど、熱意だけは伝わった。これ、絶対についてくるパターンだ。


 ちらりと王女二人の護衛を見やる。

 ベルーガサイドはアシェさんが護衛を担当して、魔族サイドは新たに加わった近衛騎士が担当。

 魔族の近衛騎士はガモウという名で、プルガートで蟲事件を解決した際に協力してくれた一人だ。

 黒髪銀眼で色白。三〇代とおぼしき男性で厳めしい顔をしている。そこそこ長い髪をオールバックにしている。ナイスミドルだが、気軽に声をかけずらい印象だ。魔族らしい目立った特徴はなく、自分から名乗り出なければ魔族だとバレないだろう。


 アシェさんは眉間に皺を寄せて顔を振り、新たに加わった魔族の騎士ガモウは引き結んだ唇をひん曲げて、答えてくれた。どちらも胃痛持ちっぽい神経質な性格に思えた。

 この惑星の護衛はストレスが多そうだ。あとで二人にご褒美を出さないとな。


 当初の予定ではスパイクやウーガンと一緒に見学に行くつもりだったので、メンバー変更は大きな誤算だ。

 まあいい、ロイさんのところに顔を出しがてら賃貸物件でも見せてもらおう。

 見学予定も決まったことだしガンダラクシャへ行くか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る