旅をする意味

第9話 月明かりの夜に

(前回までのあらすじ)

 管理AIアビスの暴走でゲーム内に閉じ込められたイブキとアカリ。元の世界に戻るためにアビスを倒す旅をはじめる。そんな中、立ち寄った村で娘の捜索依頼を受けた。しかし、娘は既に獣に襲われてしまっていて、2人は娘を見つけることが出来なかった。


 

 ★第9話 月明かりの夜に★


 いぶきは、小鳥のさえずりで目覚めた。

 朝の点呼てんこかな? なんだか賑やかで楽しそうな歌声だ。


 こういう朝は久しぶりだった。

 現実世界あっちでは昼も夜もない部署での仕事。起きればいつも昼過ぎだった。


 トントントン。


 ……ナルさんが食事を用意してくれている。

 ノルンも毎日聞いてきたであろう、包丁の心地よい音。


 ……すんすん。

 

 野菜を煮込む良い匂いがする。


 こういう感覚は、母が亡くなって以来かも知れない。


 心地よい感傷に浸っていると……。

 あかりが起き出した。


 いぶきの目の前でゴソゴソと起き上がると、寝ぼけ眼を擦りながら「おはよう」と笑いかけてくる。


 昨日は、年頃には合わない大人びた表情だったが。寝起きのあかりは、人懐ひとなつっこい子犬のような可愛らしさだった。


 誰かと一緒に起きるのも久しぶりで、心地良いものだった。


 だけれど、リアルでの事情を知らないあかりと寝ていることに、少しだけ罪悪感を感じる。


 『次からは別々の部屋にしよう』

 いぶきは思った。


 ナルさんに朝食をご馳走になり、ノルンの小さな家を後にする。ナルさんは、昨日は一睡もできなかったようで疲れた顔だった。


 だけれど、微笑んで見送ってくれた。

 

 ありがとう、と言われたが、私こそ。


——懐かしい気持ちにさせてくれてありがとう。そして、力になれなくてごめんなさい。


 心の中でそう呟くと。


 いぶきは、自分の両頬を軽くパシンと叩き、歩き出すのだった。



 ナルさんがお礼を弾んでくれたので、差し当たりの生活費には困らなそうだ。

 少し申し訳ない気もするが、このお礼はいつか別なカタチで返せたら、と思う。


 2人は、もう少しこの村を散策することにした。

 ロコは小さな村だったが、見聞きしてこの世界の事を知るには逆に都合が良かった。


 露店でリンゴをもらい、教会では何故か追い返され、道具屋では服などを吟味ぎんみしつつ、ロコ村の2日目はあっという間に過ぎた。


 夕食は、昨日の食堂でとることにした。

 あかりがカウンター越しに注文している。


 「あれとこれとー、あのシュワシュワ2つ!!」


 デジャヴのような光景だ。

 でも、今回はお金があるので前とは少し違う。


 しばらく雑談していると料理が出てきた。

 食材や調理法はどこかで見た事があるものばかりだった。


 Aliceの世界は、テスターの記憶や思念の影響が強いので、そのせいであろう。


 あかりは、野菜とお肉をトルティーヤのような皮に巻いて頬張った。わたしも食べてみる。口にいれるとコーンの芳ばしい香りがして、美味しい。


 そして、シュワシュワをゴクゴク。


 シュワシュワの味はイメージと少し違った。なんだか甘い。


 まぁ、これはこれで悪くはなかった。


 いぶきは『あかりは未成年ぽいけど大丈夫なのか? 』と思ったが、ここは異世界なので深く考えるのはやめた。


 こうして誰かと食事をとるのも久しぶりだなと、いぶきは思った。


 会社はあんなだったし、実家は……。

 母が亡くなってからは、家族で食卓を囲むことはほとんどどなくなった。


 前は皆で食べるのが当たり前だったのに。

 だけれど、その『当たり前』は、いつの間にかどこかにいってしまった。


 たまにの会社の飲み会では、何を食べても味気なく感じた。でも、今は、目の前であかりが美味しそうに食べ物を頬張っている。


 それを見ていると。

 自分も楽しい気分になる。


 食事は1人でもできる。

 しかし、365日掛ける3食。

 その何十年か分。


 その人生の限られた機会を、誰かと共有できることは、幸せなことだと思う。


 いぶきがそんなことを思っていると、あかりが口をモゴモゴさせながら言った。


 「ゲームに閉じ込められちゃった人は、みんな、現実世界の方はどうなっちゃってるの? わたしは病……、あっ、家族が一緒だから大丈夫だと思うけれど」


 たしかに、といぶきは思った。


 1日や2日ならさほど深刻な問題は起きないのかも知れない。しかし、それが長期間に及ぶとなると話は変わってくる。


 自分のことは会社がどうにかしてくれると思うが、他はそうとは限らない。

 

 いぶきは飲み物をテーブルに置くと、努めて平然を装って答えた。


 「今回のテストでは、家に環境がない人も多いから、テスト用の施設があるって聞いたよ。その人達は心配ないんじゃないかな。それ以外の人も、住所とかは運営会社が把握してるだろし、警察等と協力して対応してると思う」


 実際のところは分からないが、ゲームの中にいる自分達にはどうしようもないことだ。


 ここは山﨑達に頼る他はない。

 

 あかりも同じように思ったのか、それ以上聞いてくることはなかった。

 

 その後も雑談をしつつ時を過ごした。

 食事が終わり食堂を出る。


 宿はどこにしようか。


 そんなことを考えて歩いていると、暗闇くらやみに目が慣れてきた。


 月明かりに照らされて、淡く青い村の景色が浮かび上がる。


 夜空を見上げて、いぶきは思った。


『月ってこんな色だったのか』

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る