26話

 教室に戻る。当然ながら授業中だった。

 ガラガラと勢い良く扉を開けて、視線を集める。いつもならば、すっと視線は黒板やら机やら隠してあるスマホやらに戻るのに今日は戻らない。ずっと私と琴葉ちゃんのことを見つめる。それぞれの双眸が攻撃的でブルブルと震えてしまう。

 声も飛んでこない。口も開かない。

 なにがなんだかわからなくて、さっさと教室に一歩足を踏み出してしまえば良いのに躊躇してしまう。

 なんかやっちゃったかな私。またワタシ何かやっちゃいました? みたいな。

 「お前らなにしてんだ。授業始まってんだからさっさと席に着け」

 チョークを教卓の上に置いた担任はやっと口を開く。

 静寂という名の閉ざされた空間を切り裂いて、どわっと時空が動き出す。

 「りんちゃん……なんで手繋いでるの?」

 私と琴葉ちゃんの間を雪乃は震える手で指差す。

 「なんでって」

 私はさらっと答えようとして、指差される先へ目線を落とす。ガッチリと繋がってる手と手を見て、カーッと頬が火照る。

 「あーっと、これはね」

 パッと手を離して、あははは〜と笑って誤魔化す。もっとも誤魔化してるつもりなだけであって、誤魔化せてないのは理解してるんだけど。

 「……?」

 内心バクバクで動揺しかしてない私とは打って変わって、なにがおかしいのと言いたげな様子の琴葉ちゃん。そういう演技なのかなとか思ったけど、そうは見えない。心の底からなにがおかしいのと思ってそう。

 「友達と手を繋ぐのは普通のことなのでは?」

 やっぱりこれを普通たと思ってたんだね。

 友達が居ない陰キャってのは時折物凄いパンチをしてくるね。私には効果がバツグンだ。

 でもそういうことにした方が都合は良い。

 「そうだよ。手を繋ぐのは普通だよ」

 吹っ切れた私はそう口にする。

 「普通なの」

 「普通だよ、普通。ね? 琴葉ちゃん」

 「は、はい。普通です」

 雪乃の問いに私はこくこくと何回も大きく頷いて、琴葉ちゃんに同意を求める。彼女は私の欲しい言葉をそのまま口にしてくれた。

 「手を繋ぐとか繋がないとかどうだって良いからさっさと座れ〜」

 担任の冷めた目が刺さる。

 私と琴葉ちゃんはそれぞれ自分の席へと向かったのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る