第20話 お前の"助ける"

「んん………1時か……」


 寒さで夜中に目が覚める。二度寝しようとしたが眠気はどんどん覚めていった。寝れないなこりゃ。


「つってもやる事ねぇしなぁ……あ、そうだ。」

 俺はそっと布団から抜け出し、荷物からペンを取る。


「ここは王道の肉か?…………いや、鳥肉だな。よし、やろう…」


 ニヤニヤしながら布団に近づく。俺が違和感に気づいたのは布団まで2m位に近づいた時だった。


「あれ?ホルス?」


 部屋が暗かったから気づかなかった。ホルスが布団の中に居ない。トイレ?いや、電気は付いてない。部屋の中にいるのか?何処にいる?ちょっと自販機に行っただけ?もしや何か事件に巻き込まれた?様々な憶測が脳内を飛び交う。

 


「……………てかいくらなんでも寒すぎね?結構いい旅館なのに……ん?」


 よく見ると窓が少しだけ開いており、そこから雪が入っていた。ゆっくりと窓に近づきベランダに出る。そこには誰もいなかったが雪に靴の跡がいくつも付いている。


「おーい!ホルスー!返事しろー!」


 返事はない。あいつ何処行ったんだ?もしかして攫われた?ありえなくは無い。こうなったらハデスさんに相談しなきゃ、

 ハデスさんの部屋に向かうため部屋の中に戻ろうとした時、外でボチャンと音が鳴る。

 振り返った瞬間、強い風が通り過ぎた。


「なんだよ今の……」


「!…アレスか?」


「お!ホルスじゃねーか!心配したんだぞ!お前そんな所で何してんだ?」


 ホルスはリンゴを片手に7階まで上がってくる。

「お前こそどうしたこんな時間に。もう深夜だぞ。早く寝た方が良い。」


「誤魔化すんじゃねーよ。何やってた。」



 ホルスはバツが悪そうに答えた。

「………………特訓だ…」


「は?特訓?お前今旅行中だぞ?そんなタイミングに特訓てお前…せっかくの旅行なんだから楽しめよ!」


「お前だって楽しめてないだろ。」


「!…何言ってんだお前。俺はめちゃくちゃ楽しいぜ!」


ー…俺はー


 ホルスは少しの間黙って俺を見つめる。

「…………………坂東翔太の事。それが気になって上の空じゃないか。お前の事だし、心配かけたくないからって気丈に振る舞ってたんだろうけどな。」


「…」

 図星だ。バレてたみたいだ。


ー…俺がー


 バレると感情が溢れて来る。


「いや、ほんとに楽しいぜ。」


「別に……隠さなくて良い。」



 暫くの沈黙の後、俺は我慢出来ずに話しだしてしまった。


「………………………あの時は……あれで良いと思った。あいつを止めてやるべきだと考えてた。……でも俺達が捕まえたら政府に送んなきゃならない。…そしたら多分、いや、間違い無くあいつは酷い目に合う……散々実験されて死ぬかもしれない!………ほんとにそれで良いのか?」


ー…俺が殺したー


 ホルスは黙って聞いている。


「あいつは悪だった。殺さない道があると分かりながら苦しみから逃げた。越えてはならない線を越えた!

…でもあいつは完全な悪じゃない!あいつは被害者でもあった!……あの状況で俺は、あいつを止めるのが唯一あいつを救けてやれる方法だと思った!」


 殺しは許さない。俺の信条。正しいと思った。


ー…思っていたー


「けど……それであいつが『死ぬ』ってのは本当に正しいのか…?俺の行動は本当に正しかったのか?…………死ぬほど考えたけど分かんねぇんだよ…………!」



 本音だ。皆に心配かけたく無くて、自分を騙しながら平気なふりを演じてた。でもやっぱりまだ整理はついていない。旅行で忘れかけた心のモヤが再び現れる。



「…本当は明日、お前に伝える予定だった。だが今言う。坂東翔太はまだ政府に引き渡していない。」


「!」


 どういう事だ?なんで?


「お前、演技下手すぎるんだよ。お前の気持ちなんて皆気づいてた。それに、奴に事情聴取したら全部正直に話したし反省も後悔もしてる。……この映像を見ろ。」


 ホルスはスマホをこちらに見せる。


「!?…これは?」


「現在の映像だ。」

 そこには手足や体が椅子に縛り付けられた奴の姿があった。



「おい!こいつは物の形を変えるんだ!こいつは……こいつの憎しみは強い!あん時確かに復讐は止めた!だけど憎しみ自体が消えた訳じゃ無いんだぞ!危険すぎる!」


「忘れたのか?今日で拘束から1週間目だぞ。1週間前からずっとこいつは憎しみを抑えている。」


「!」


「…まぁ念には念を入れてる。この映像はポセイドンさんのクルーザーの中の様子を移した物で、現在は黒い壁付近の海上だ。仮に脱出しても陸までは暫くかかる上、生存者2人がどこにいるかこいつは知らない。

 飯はチューブを通し食えるようにして、その他生物としての活動も可能。暫くは拘束出来る設備が整っている。」



「…なんで、こんな事を?」


 ホルスはため息をつく。

「さっきも言ったろ。お前演技が下手すぎるんだよ。まだ悩んでるって顔に書いてあった。

 こいつはお前が思ってる以上に平和主義者で真面目な奴だ。つい始めてしまい止まれなくなっただけだ。

 それに事情聴取の時『自分と戦いたい』と、言ったんだ。……まるで誰かに触発されたみたいだったよ。」


「そんな……でもこれがバレたら…」

「アレス!」


 ホルスは少し声を荒げる。


「いいかアレス。僕達は悪人を捕まえる組織じゃない。人を"救ける"組織だ!さっきお前が自分で言ったろ!こいつはまだ苦しんでいる。なら救けるんだ!その後罪なんかいくらでも償わせれば良い。……そうだろ?

 だからお前がこいつを本当に"救ける"事が出来るまでは、政府に引き渡さない事に決めた。今は大蛇が暴れたって言い訳してる。政府が嘘だと気づく事はまず無い!だから好きに悩め!悩んで悩んでお前の"救ける"を見つけろ!」



 これは皆の気遣いだ。分かってる。でも


「………でも…皆が戦う横で、俺がそんな中途半端な気持ちで立ってていいのか?中途半端に救けて良いのか?

 今はまだ平気だ…でもこのまま悩み続けたら…俺はいつか、自分の正義を信用出来なくなるんじゃないか?そうなったら…俺は……」


 不安な気持ちが止まらない。こんなんで皆の横に立てない。ましてや人を救けるなんて出来ない。




「…………アフロは、最近は明るいし素を見せてくれてる。でもまだ弟の事を引きずっている。」


「…?なんだよ急に」


「ハデスさんとポセイドンさんはゼウスがああなったのは自分達のせいだと、アフロの弟が死んだのは自分達のせいだと未だに自分を責め続けてる。」


「…」

「スサノヲは剣生けんしょうを殺したかもしれない事と、約束を果たせない自分への怒りにまみれている。

 シシガミは自分の横で相棒が怪物にされたのに、何もできなかった事を悔いている。」


「…」


「……………僕は……僕がもっと速ければアレスがあんなに傷つく事は無かった。もっと速ければお前一人に背負わせずに済んだ!

…それに最近じゃお前らに危険な事を任せて自分はただお前らを運ぶだけだ。弱いからお前らの苦しみを一緒に…背負ってやれない……僕は自分の弱さが憎い。」


「ホルス……」


「みんな…悩みを抱えてる。みんな苦しんでる。お前だけじゃない。みんな黒い感情を持っている。

……良いんだよ。悩む事なんて誰でもする事だ。…中途半端じゃない気持ちの奴の方がずっとずっと少ないんだ。

 だからってその気持ちに分別つけるまでずっと引きこもる必要も無い。今出来る事、今しか出来ない事を必死に考えて全力でやるんだ。未来で後悔しない為に。きっと大丈夫。理由だって正義だって後から付いてくるさ。」



 HOPEsに入ってから、ずっと必死で気付かなかった。皆悩んでる。苦しんでる。ホルスだって、苦しんでた。俺も、苦しんでた。

 俺はあいつを無責任に救けた。見殺しにする覚悟すら無いのに。

 

 だから今度は、責任を持ってちゃんと"救ける"。これは今しか出来ない事だ。



「……ありがとう。お陰で目が覚めた。俺はあいつを救ける。もう逃げない。」


「当然だ。僕達はライバルだろ?」


「へっ。………そういや特訓してたんだろ?」



「あぁ。僕は弱いからな。僕のせいでお前が…」

「いいよそういうの!お前考え過ぎ。それより特訓付き合ってやるよ!」


「…ありがとう。」



 もうモヤは消え去っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る