文月(十)(新)

 裕一先生が警察に連れて行かれるのを見て、私の心は静かでした。


 ただ唯一感じたのは、なぜ私のようなくず女に執着したのかという嘆息です。私もわかっています。後になって、私が曉太に執着したのと同じように、幸運な要素がなければ、私たちは永遠に一緒にならなかったかもしれません。


 今は十分な距離があり、その時の私を振り返ることができます。


 彼に対する私の感情は、兄に対する感情に近いかもしれません。頼りになり、甘えられる存在。私には兄がいませんし、父もとても厳格な人です。だから私はずっと、誰かに頼ることがどれほど甘美なものかを知りませんでした。初めて彼が私に強くキスをしたときも、安心感とともにすっと緩んだ気持ちがありました。今、私はわかりました。それは曉太が口にする親切な心ではなく、何も考えない投げ出し状態でした。出軌するたびに、心が満たされるどころか、ますます失われていき、最終的には麻薬のように、求めるばかりです。


 兄に対するそのような好意も変わりません。その瞬間、私は裕一先生が本当に好きだったかもしれません。曉太よりも好きだったかもしれません。これが私の罪であり、永遠に洗い清めることのできないものです。


 最初は自己中心的に曉太を強要し、次に自己中心的に裕一先生に依存し、それから曉太に見つかったことを理由に自己中心的に裕一先生を責め、彼を嫌いになり、最後には自己中心的に曉太に許してほしいと願い、彼にしがみつきました。周囲の人々を傷つけ続けることで、私は本当にくだらない人間です!


 もし小学生の女の子に気づかせてもらわなかったら、私はずっと流され続け、人生の道でどんどん堕落していたでしょう。最終的には裕一先生と一緒にいても、やはり別れることになっていたでしょう。前の曉太との結婚と同じように。


 改めてふたりを天秤にかけてみて、私は最終的に曉太の方が好きだと確信しました。これからは、私の一生をかけて罪を償っていくことになるでしょう。そのため、裕一先生にはもう応じることはできません。私は罪悪感を抱いています。


 でも、友人であり、学校で最も仲の良い響子の言葉は正しかったです。響子は学校の中でほとんどのことを知っている人です。彼女が曉太に私の辞職を伝えてくれたのも響子です。その後、何かと助けてくれました。本当に感謝しています。


 響子は不貞行為とビデオの公開は別物だと考えています。不貞行為は私と裕一先生の過ちですが、それによる罪悪感はどうすることもできません。しかし、裕一先生が私たちの親密なビデオを公開したことは許せません。それは法律違反です。そして、それは私だけでなく曉太にも傷を負わせた。当然、許すことはできない。


 曉太と相談して、私たちは警察に被害届を提出することに決めました。裕一先生が私のビデオをインターネットで公開したため、謝罪と慰謝料を要求します。その際、曉太と私はこの分野についてあまり詳しくないので、彼女に協力してもらいました。弁護士から手続きの間、彼女は私たちを助けてくれました。本当に感謝しています。また、弁護士は裁判所に差し止め命令を申請するよう私に提案しました。これにより、成人向けウェブサイトで私のビデオが再生されることを防ぐことができます。


 弁護士の費用はかなり高額でしたが、幸いにも曉太が以前に残してくれた貯金や、解約した家から戻ってきたお金を使って何とか賄うことができました。


 裕一先生が贖罪の後、新たな人生を歩むことができることを願っています。私のようなくだらない女でも、彼もきっと大丈夫です。



 その後は仕事探しですね。私の状況では、都心に留まることはあまり適していません。曉太と相談した結果、少し離れた場所にある学校を探すことにしました。最終的に副校長が手を差し伸べてくれました。


 副校長は裕一先生が逮捕された日にも現場にいて、私と曉太の状況を完全に理解しています。私の状況については自業自得と言えるものの、彼女は私に同情を示してくれました。最後には、彼女が私を長野県の田舎の小学校に紹介してくれました。そのため、曉太と私は面接のために一日を費やしました。


 東京のような人で溢れる場所と比べると、ここは広々としていて、頭上にはただ広がる空があります。山の中に位置しているため、気温は少し涼しいです。天気が乾燥しすぎると雲がなくなることは知っていますが、それでもすっきりしていますね。


 道ではほとんど人を見かけません。少なくとも私を避けるような男性生物はいませんでした……。その猫はオス?ああ、メスだったんですね。よかった。


 学校には10人の職員がおり、全員が女性です。最も若い方でも40代です。


 校長はとても親切でフレンドリーで、なぜこんなに若いのにこちらで教職を求めるのかは聞きませんでした。代わりに、私の教育能力を理解するためにいくつかの質問をしました。そして他の先生たちにも紹介してくれました。正直言って、孫のように世話を焼いてくれるおばあちゃんのような感じでした。


 校長は学校についても説明してくれました。約100人の生徒がおり、人手が足りないため、各自が担当する科目が多くなります。話を聞いていると、ちょっと心配になりましたが、なんとか対応できるといいなと思います。


 学校を後にして曉太に連絡し、彼は近くをぶらぶらしていました。会ってすぐに彼は私の手を引っ張り、興奮した子供のようでした。本当にね。


 彼について走り、街から山を登りました。周りは農地ばかりです。山の頂上に到着すると、目の前に広がるのはなんと花畑でした。


「どうだ?キレイだろう。」


 そうですね、キンギョソウの花畑が連なっており、異なる色が相互に映え、美しい絵画を構成しています。


 作業中の農夫が私たちを見て手を振ってくれました。


 曉太を見返すと、彼は自慢げでちょっと恥ずかしそうで、とてもかわいいです。ああー!私は本当に曉太が好きです!


 駅に戻る道中、ずっと彼の腕に抱かれていました。時折振り返ると、彼は私を感じ取るようにこちらを見つめ、目が合うと同時に微笑みます。その笑顔に心が満たされました。


「そうだ、文月。」


「何かな?曉太?」


「俺……」彼は恥ずかしそうに顔をそむけ、「俺、お袋に会いたいんだ……」


 後に曉太が義母との間で何があったか聞いたことがあります。彼が家を出て12年、彼は義母に会っていませんでした。彼はついに勇気を出したのです!


「いいよ!」私は最高の笑顔で答えました。


 曉太のおかげで、新たな始まりのチャンスを得ました。今度は私が彼を支える番です!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る