文月(五)

 私は自分がどうやって家に帰ったのかもわからず、食欲もありませんでした。ただ横になって眠りにつきました。


 目を閉じたばかりでしたが、曉太の苦しみと怒りが入り混じった表情が私の前に現れ、私を驚かせました。その夜はずっとその繰り返しで、少し眠りに落ちるとすぐに目を覚まし、空が明るくなるまでずっと眠れませんでした。私はだるくてぼんやりしていました。


 身支度を整えると、鏡に映る自分の顔が青白く、ほっそりして見え、目の下のクマがひどくなっていました。粉を使って隠してみましたが、服を着替えようとすると、洗濯もしていなかったことに気づき、まともそうな服を選ばざるを得ませんでした。


 コンビニでおにぎりを買って、学校に戻り、そこで食べました。食欲はありませんが、無理やり口に運びました。冷たい味でした。もう曉太の温かい料理は食べられないのです。彼が後ろで私を支えてくれたのに、私は見て見ぬふりをして、自分のお金を使う彼に不満を持っていたり、他の人に優しく接していたり、私は一体何をしているのでしょう!


「先生、大丈夫ですか?」


 ああ、今授業中ですね。


「いい子にして、泣かないで。」


 私、泣いていたのかしら?子供の前で……


「すみません、大丈夫です。」


「でも先生、とてもお疲れのように見えます。」


「髪が乱れているからですよ、ふふ。」


「だめですよ、お母さんがちゃんと寝るようにって言ったんです。」


「うわっ!」


 その時、小さな女の子が突然泣き出しました。


「どうしたの?」


 ああ、自分のことばかり考えていて、現場に気づかなかった。こんなことでは教師失格です。


「何があったの?」


「あの子、また私の髪を引っ張ったんです!」


「ただ引っ張っただけでしょう、大したことじゃないわ。」


 小学生の男の子を怒っているフリをして見つめると、彼はやりきれなさそうに言いました。


「ごめんなさい……」


「もういいわ、彼も謝ってるの、許してあげる?」


「いやだ。」


「なんで?」


「これ、お母さんが編んでくれた辮子なんですよ、先生見て?ほどけちゃったんです、昨日もうやめてって言ったのに。あいつが一番嫌い!ふん」


 小女の子は頭を背けました。小男の子は何か言おうとしているようでしたが、最後には何も言いませんでした。


 私は教師として、この状況を収拾すべきでしたが、言葉が見つからず、立ち往生してしまいました。


 すると、その時、小男の子が私に向かって泣き出しました。


「先生は嘘をついた、謝って許されるって先生が言ったのに、嘘をついた。」


 私は一瞬手探りになりました。


 すると、彼ら二人とも仲の良い小さな女の子が声を上げました。「先生は嘘をついてないわよ!」


「嘘をついてるんだ!」


「先生は嘘をついてないわよ、真心からの謝罪を言ってるんだから。あなたの謝罪は全然真心じゃないわ!」


 小男の子は目を丸くして、そして目元を拭いました。やっと小さな女の子を見つめ直し、頭を下げて謝罪しました。「ごめん、昨日のことも本当にごめん。」


「彼を許してあげて、彼はあなたが好きだからいたずらするのよ。ママがそう言ってたわ。」


「だめだめだめだめ、」


「いいわ、最後に一回だけ許してあげる。でも私、あなたが嫌い!」


 赤面した男の子を置いて、二人の女の子は去って行きました。ああ、私もほっとしました。


 そう、やっと理解しました。私がするべきは真心から謝罪することであり、許すかどうかは曉太次第であり、私ではありません。


 最後に小学生の女の子が私に教えてくれた、本当に恥ずかしい。


 決意した私は、


「裕一先生、」


「何かお困りですか?もう少し気分を良くしたいですか?」


「私は元気よ、ただひとつ言いたいことがあって:本当にごめん、あなたの気持ちに応えることができないわ。」


「なぜですか?旦那様のことですか?彼があなたを縛っているのでしょうか。安心してください、私は…」


 彼は私の肩をつかもうとしましたが、私は半歩後退し、軽く首を振りました。


「違うの、でも私が愛するのはずっと夫だけなの、本当にごめんね。」


 彼の表情を見るのは耐えられなかったので、言い終わるとすぐに立ち去りました。多分、もう一緒に働くことは不可能だろう。この学年が終わったら新しい仕事を探さないと。考えながら、携帯を取り出し、彼をブロックし、写真やビデオも削除しました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る