文月(四)

 ドアベルを押すとき、私は不安でいっぱいでした。曉太が私を拒否するのではないかと心配で、もし彼が会いたくないと言ったらどうしよう、許してくれなかったらどうしよう。


 不安な気持ちや、過去の間違いから来る罪悪感が心に重くのしかかり、息が詰まる思いでした。


 ドアがついに開いて、曉太の、いつも眠そうな顔が現れました。私は本当にバカで、彼がそこにいるだけで安心してしまうなんて。


 「ごめん、曉太、私のせいで。許して!」


 一歩前へ踏み出して、彼の抱擁に飛び込もうとしましたが、彼に押し戻されました。


 結局、彼は私を拒否したんだ。不安感が再び押し寄せ、世界がぐらぐらしているように感じました。


 「いやいやいや!放っておかないで!」


 再び近づこうとしましたが、ドアはすでに閉まってしまっていました。彼は本当に私を拒否したんだ!ひどくねじ曲がったような不思議な感覚に襲われ、足を踏み出すのも困難でしたが、帰路につきました。


 すべてが終わった、すべてが終わった。ああーーーー!


 息が詰まり、頭がドドーンと鳴っています。私のせいだ、すべて私のせい!あの日に戻ってください!ああーーーー!


 やっと家に戻ったら、晩ご飯を買い忘れていることに気がつきました。そう、これからは曉太が私のために料理してくれることはないんだ、またコンビニに行くしかないですね。



 次の晩、私はもう一度やってきました。今度はドアベルを押しませんでした。直接土下座しました。私の決意を曉太に見せたかったんです!何晩待ってもいいんです。でも、本当はそう思っていないかもしれません。もう支えられないかもしれません。


 そして、三晩目にやっとやってきました。すると、ドアが開きました。目の前には曉太がいましたが、でも曉太ではなく、こんなに怒っている顔は見たことがありません。


 部屋に入ると、とても古くて小さな部屋でした。すべてが一目瞭然です。ベッドも小さな食卓も椅子も、小さな冷蔵庫さえありません。ここに住むのがいいんですか?家に帰りたくないんですか?


 「本当にごめんなさい、曉太、すべてが私のせいで。許して、一緒に帰ってきて、離婚したくない、もう二度と間違えません。」


 謝ることから始めて、彼が許すまで謝り続けます。


 「なんでだよ!なんでそいつのほうが俺よりいいんだよ!金持ちだし、仕事でも助けてくれるし、彼といる方がきっと幸せだろ!」


 彼は重々しく言いました。怒りを押し殺しているように。


 「違うんだよ、違うんだってば!私は曉太が好きなんだ。曉太と一緒にいると本当に幸せなんだから、信じてよ!」


 「でもお前、浮気しちまったんだろ!彼が好きじゃないのか!彼のプロポーズ受け入れたんだろ!なんで戻ってくるんだ!」


 彼の言葉は心に刺さりました。信頼を取り戻すために、言い訳はできません。すべてを正直に話しました。


 「わかんないよ……その時は本当にストレスでいっぱいだったし、裕一が助けてくれたから、つい……もう二度と間違えないから、許して、許して、一緒に帰ってきて、離婚したくないんだよ。何もいらない、曉太だけが欲しいんだよ。」


 しかし、


 「いいよ。もう俺はお前と一緒にいられる自信がない。ごめんな。」


 曉太は私を再び谷底に叩き落としました。


 いやいやいやいやいやいや……


 「いや……やだ……離れたくない……」


 「うぐっ!」


 彼の腿に抱きついた瞬間、曉太は吐き出してしまいました。


 「曉太、どうして……」


 「もう来んな!」


 彼は痛みと怒りが入り混じった表情を見せました。そうだ、彼こそが一番苦しんでいるのに、私は気づいていなかった。なんでこんなに愚かなのか、大好きな人を何度も傷つけてしまうのか。自分の中のヒーローがこんなに苦しむなんて、それが私の最大の罪だと思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る