文月(二)

  「何をいってるのよ!」


  ドアを開けたのは曉太で、いつものように、まるでまだ眠そうな顔をしていた。


  「離婚って何だよ、あなた、あの泥棒猫と一緒になるつもりか?彼女は中にいるのか?」


  私は中を見たいと思ったが、曉太は私を阻んだ。なぜあの女性がそんなに好きなの?


  「もうやめろ!」


  私は曉太を見つめた。彼が私に対してこんなに大声を出したことはなかった。彼女のために、あなたは…。頭が真っ白になり、涙がこみ上げてきて、必死で我慢した:


  「やめるのはあなただよ、今すぐ別れて私のところに帰ってきて、何もなかったことにしてやる!」


  「離婚したいのはお前じゃないか?彼の求婚を受け入れたんだろ?彼と結婚しろよ!」


  突然私は凍りついたように感じた、氷水に浸されたように。彼は知っていたのか?


  私は曉太を見つめた、彼の目には温かみがなく、まるで初めて彼を見た時の目だった。私のせいだ、彼に良くしようと心に決めたのに、なぜ私は…


  「うぐっ…」


  涙が頬を伝って流れ、胸の奥に詰まった何かが湧き上がるようだった。ダメだ、曉太の前で吐いてはいけない!


  走りながら、私は涙を拭きながら進んだ。彼は知っている!絶望が私を覆い尽くす。逃げるために、私は布団の中に潜り込み、頭を被ったままにしたが、体は震え続けた。



  私と曉太の出会いは高校の時でした。その時、私は1年生で、派手な格好はせず、地味で内気なタイプだったため、よくいじめられていました。


  ある日、体育館の裏でまたいじめられていた時、彼が現れました。


  まるで王子のように、またヒーローのように、彼は私をいじめていた女の子たちを倒しました。彼は本気で、女の子だからといって手加減しませんでした。


  結果、彼はもちろん処罰を受けました。以前から彼はトラブルを起こしていると聞いていましたが、この事件の後、彼は学校に戻ってくることはありませんでした。最終的には中退しました。


  しかし、私は彼を忘れることができませんでした。だから私は彼の情報を集めようとしました。彼は私より2歳上で、高校3年生で、学校では有名でした。喧嘩をすることや、問題のある人々と交流することがあり、薬物取引や違法賭博に関わっているとの噂もありますが、本当かどうかはわかりません。


  また、彼の父親が早く亡くなり、母親が再婚したことも知っていますが、彼と新しい家族の関係はあまり良くありませんでした。


  これだけでは足りないので、もっと知りたいと思っていますが、彼の行方を追うことができませんでした。


  その後、私の人間関係は改善し、学校も面白くなりました。それでも、私は彼を忘れることができませんでした。それが原因で、友達にからかわれることもよくありました。


  彼のように誰かを助けることができたらいいなと思ったので、私は教育大学に進学しました。


  大学で恋人ができたこともありますが、どれも曉太には及びませんでした。ほとんどの人は幼稚すぎましたし、一部は遊び人でしたので、すぐに別れました。


  実習を始め、正式に教師として働き始めると、ストレスは非常に大きくなりました。リラックスするために、時々バーに行って飲みます。親たちから非難される可能性があることを知っているので、酔わないように自制しています。


  そして、ある日、彼、曉太と再び会いました。彼はもちろん私を覚えていないでしょうが、私は彼を確認しました。高校時代と同じく、のんびりとした目つきの中に狂気がちりばめられています。体格も相変わらずです。


  私は彼の隣にわざと座り、彼を挑発しました。結果的に彼を酔わせることに成功しました。その後、彼をアパートに連れて帰りました。仕事を始めてから、一人暮らしをしていたので、問題はありませんでした。



  翌日,彼は最初に目覚めましたが、残念ながら、本来は夫にコーヒーを淹れる新婚の妻の役を試してみたかった。


  私の初めてであることを知った彼は、なんと土下座しました。本当に面白いですね。


  「それで……私の彼氏になってくれる?」


  「え?」


  言ってしまいました!やっと言ってしまいました!一気に言ってしまって……ちょっと、石化しないでくださいね?


  「じゃあ俺を彼氏にしなくてもいいんじゃない?俺はただの不良だぞ。」


  「だから不良じゃない方をしてよ?」


  「不良じゃないって何をすればいいんだ!俺、高校中退だし。」


  私は分かっています。私のために高校中退したんですよね。今度は私が助けます!


  「高校中退だって、何か仕事ができるさ。職業には貴賎はない。」


  この言葉が彼を怒らせた理由が分からないけど、彼が凶暴な目をしていました。襲いかかってくるわけじゃないよね。


  しかし、彼は服を着てから出て行きました。化粧台に携帯番号を書き残して……油性ペンで書いてくれなくてもいいのに。消してしまいたくはありませんが……


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る