曉太(三)

  仕方なく、お嬢様とのデートは楽しいものです。誰かがそばにいてくれるだけで、何もしなくてものんびりとした時間が過ごせると心地よい。ただ、彼女は退屈しているかもしれませんか?


  実際、彼女はほぼ毎回俺に電話してデートを誘ってきました、俺から彼女を誘っても最終的な場所は彼女が決めます。俺はどこに彼女を連れて行けばいいのか分かりません。俺はただの不良で、一般的なデートはどこに行くのでしょうか?本当に分かりません。彼女をソープランドに連れて行くわけにもいかないでしょう。


  バー、ショッピングモール、映画館?そうですね、ほとんど彼女が選びます。俺が提案したのはおそらくバーだけでしょうか?俺たちが知り合ったバーです。常連客と多くの友人になりましたが、彼女の時間を無駄にしているような気がします。


  俺が初めてカフェに行ったのは文月さんが連れて行ってくれた時でした。その居心地の良さがとても好きでした。ただし文月さんは普通で、長居することはほとんどなく、通常はちょっと休憩してコーヒーを飲んでから帰ります。明らかに良い店なのに、音楽が心地よく流れています。


  彼女は一度、地下のバンド演奏会についてきましたが、彼女は奇妙な心配して、叫んで体を動かしていました。俺は彼女をソープランドに連れて行くことを考え始めましたが、無理でしょうか?ええ……ソープランドの女性たち全員が反対するので、おそらく本当ですね。そして彼女は次のデートの提案に悩む俺を見て、彼女が選ぶことにしました。その時、彼女はとても不機嫌なようでした。


  俺は親父は早く亡くなり、お袋が一人で俺を育てました。家にはお金がなく、友達と外出することはできませんでした。それでも俺はとても良いと感じていました。一人でも心地よく過ごせます。


  後にお袋は再婚しました、相手は会社の同僚でした。それもいいことです、お袋も幸せそうですね?弟と妹が生まれてから、お袋と義父はもっと笑顔が増えました、素晴らしいですね。しかし、彼ら四人の交流を見ているうちに、俺は突然、彼らが家族であることに気づきました。そして俺は、この家族にとってはただの他人に過ぎないことを理解しました。


  義父が俺に悪いわけではありませんが、彼らが放つ雰囲気はいつも俺を少し不快にさせます。その自然な幸せ。結果として、俺は外での時間がますます長くなり、奇妙な人々と交流するようになりました。学校での喧嘩で退学しました。


  お袋が謝罪しに行くたびに、お袋は苦しみながら涙を流そうとする顔で、俺に伝えているようでした。俺がいなければ、お袋は幸せになれると。だから、俺は家を飛び出しました。


  こうして俺が、どこでデートするかなど考える余裕があるわけがありません。デートという幸せなことに、俺が関わるべきではないと感じています。


  その後、俺たちは何度かデートを試みましたが、彼女がどこかしら憂鬱そうだったので、俺は自分が本当に話せないことを理解し、いつも彼女を無理に説得していたことに気づきました。そろそろ別れる時が来たと感じ、別れることを提案しました。


  「いやだ!やめないで!」


  「俺たち、合わないのかもしれない。」


  「愛があればすべて乗り越えられる!」


  やはり彼女は天真爛漫なお嬢様でした。現実はそんなに単純ではありません!


  その後、何度か試みましたが、繰り返し別れを考え、別れられなくて、彼女が俺を探しに来る状況が続きました。


  一度は傷だらけでデートに行ったことを覚えています。結果、彼女に家に連れ戻されて傷を治療してもらいました。彼女は俺の傷を見つめて、その表情は母親が謝罪した時と同じで、俺の胸を刺すような痛みを感じました。


  再度出て行こうと考えたこともありましたが、彼女は俺たちが知り合ったバーで一晩中待ってくれることがありました。彼女は忙しい教師なのに……まあ、俺のせいです。最終的にはボスまでが言って、彼女を傷つけてはいけないと言われました。


  その後、俺は彼女の家に住むことになりました。そこは治安の良い場所で、この住所は仕事を見つけやすくなりました。最初はコンビニの夜勤を試しましたが、時給は……他の時給制の仕事とあまり変わりませんでした。


  最終的には、工場での仕事を見つけることができました。フルタイムの仕事ですが、初任給は高くなく、非常に厳しい仕事です。しかし、文月はとても喜んでくれて、俺をぎゅっと抱きしめてくれました。その晩は少し贅沢な食事をしようと、駅近くのレストランに行きました。支払いは文月がしてくれて、俺は気が引けました。


  同時に、俺は料理や掃除を学ぶようになりました。最初はパートタイムしかできませんでしたが、時間はたくさんありました。少しでも彼女の負担を減らしたいと思っていました。


  その後、再度文月に勧められ、夜間に学校に通い始めました。将来の昇進に役立つような仕事に関する勉強をしています。彼女はすでに俺のために情報を集めてくれており、お金も出してくれて、俺は気が引けました。


 「バカだね、あなたのことは私のことだから、そんなに考えなくてもいいよ!」


  再びペンを握り、教科書を取り上げる感覚は特別でした。俺はこの感覚を永遠に覚えていたいと思います!


  彼女のために、静かにお金を貯めることに決めました。高価な指輪ではありませんが、俺の貯金を使い果たしました。


  俺たちが知り合って2周年を迎えた時、俺は俺たちが知り合ったバーで彼女にプロポーズしました。


  「結婚してくれる?」


  「はい!」


  バーテンダーや常連客も大喜びでした。


  現実は簡単ではありませんが、その瞬間俺は初めて、この道を進んでいけるかもしれないと感じました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る