文月(三)

  化粧台に書かれた携帯電話番号を愛おしそうに見つめる。私は彼からのすべての電話を無視する。寝ようと思ったが、全然眠れず、過去の思い出が頭を過ぎる。かつての素晴らしい思い出が、今では私に対する非難に変わってしまった。罪悪感が押し寄せる。


  私たちのデートは、いつも彼を異なる場所に連れて行った。たまに一人きりでいるときには恥ずかしがることもあった。彼はいつも、彼の不良の身分が私の教師としてのキャリアを傷つけると考えて別れを切り出そうとするが、私は彼を愛していた。「愛があればすべて乗り越えられる!」と信じて。


  私は化粧台の上に目をやり、彼が残した封筒もそこに置いてある。中にはお金が入っていて、私が家計に支払った余ったお金だった。彼は計算を残していて、私たちの間には何も未払いや滞納がなかったことを示している。


  何も未払いや滞納がない?


  私は目を上に向けると、そこには私たちの結婚写真があったはずの場所が空っぽだった。彼が捨てたのか?私はいつ、それに気づかなかったのか……


  !!!!!


  私は飛び起きて、家中を走り回る。すべてが消えてしまった。私と曉太の写真、一緒に買ったマグカップ、彼の分まで。箸もそうだし、ご飯茶碗もそうだ。ペアで持っていたブレスレットも。


  最後に、私は携帯を開いて、震える手で写真アルバムを開くと、やはり何もなかった。彼の写真だけが消えてしまった。あーあーああああ——————


  私はバカだ!バカバカバカ!なぜこんなに軽率に行動してしまったんだ!


  しかし、本当に言うと、自分が部屋の物がなくなったことに気づかなかったことで、初めて死にたくなる思いになった!



  その日は本当に一時の魔が差した。学期が始まったばかりで、初めて学級担任を務めることになり、生徒同士の騒動があり、親からの苦情もあり、何日も忙しくしていました。朝早くから仕事をして、深夜まで家に帰れませんでした。最初の一、二日は曉太が待ってくれていましたし、夕食も温めて用意してくれていました。しかし、申し訳なく思い、彼には待たずに先に眠るように頼みました。


  その後、曉太にはほとんど会えなくなり、代わりに裕一と問題に対処することが増えました。彼は私よりも年上で、先輩のようで、兄のように頼りになりました。


  問題がようやく解決した時、裕一は私を高級レストランに連れて行って祝いました。その時になって初めて、なぜ彼が私を助けるためにそれほど努力しているのかを尋ねると、


  「僕はあなたが好きだからです。」


  「でも……私は……」


  「分かっています。ただ、僕の気持ちを伝えたかっただけです。」


  その後、すべては自然な流れで進み、後になって罪悪感が押し寄せ、私は吐きました。


  罪悪感を抱えたまま、おそらく夜明けに家に戻りましたが、曉太はまだ眠っていました。


  懐かしい高級レストランでの夕食を見て、裕一がどれだけ気前よくおごってくれたかを思い出しました。その価格にも目を見張ることなく。そして、昨夜の情熱的な一夜を思い出し、今曉太の顔を見て、ただ罪悪感を感じるばかりでした。そのため、私は逃げました。浴室に逃げて、シャワーを浴びた後、少し早すぎるかもしれませんが、着替えて出勤しました。


  その後、裕一は私を今まで行ったことのない場所に連れて行ってくれました。彼は非常にロマンチックで、どんな地味な場所でも最高の場所を見つけて説明し、最も美しい写真を撮ってくれました。毎回ではなく、時々しかそうしたわけではありませんが、その度に私はすべてを忘れて彼に抱きしめられるような気持ちになりました。


  以前は楽しんでいたはずなのに、曉太が私の罪を一つ一つ目の前に広げていくと、まるで氷水に浸されたかのような感覚がしました。私は我に返り、すべてが終わってしまったことを感じました。



  勉強して疲れた体を持って仕事に向かうと、私の状態の悪さには生徒たちも心配していました。本当に役立たずです。


  休憩時間、裕一がまた近づいてきました。


  「大丈夫ですか?心配でした。」


  「大丈夫です。」


  「それならよかった。昨夜はなぜ返信しなかったんですか?」


  以前の私はどうしていたのでしょう?なぜこの言葉を聞いて興奮していたのでしょうか?今は彼に触れられるだけで吐き気を催します。


  「用事がありました。ごめんなさい。」


  私はできるだけ彼から逃げました。


  本当に面倒くさい奴ですね。まるで娘のようにしつこく絡んできます。昼休みもそうですし、放課後も寄ってくるんです。こんなゲームに付き合っている時間はありません。


  謝罪に行かなければ。私には曉太しかいません。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る