曉太(二)

  「何をいってるのよ!」


  彼女が俺に向かって話しかけるのは、近くても6日ぶりのことだった。そして彼女の最初の言葉がこれだった。


  「離婚って何だよ、あなた、あの泥棒猫と一緒になるつもりか?彼女は中にいるのか?」


  自己満足で話を終えた彼女は、室内に突入しようとした。俺は必死に彼女を引き止めた。文月は普通の女性よりも背が高いが、俺はまだ工場で働く男だ!


  「もうやめろ!」


  「やめるのはあなただよ、今すぐ別れて私のところに帰ってきて、何もなかったことにしてやる!」


  「離婚したいのはお前じゃないか?」俺も頭に血が上って、本当は言いたくなかった言葉を吐き出した。「彼の求婚を受け入れたんだろ?彼と結婚しろよ!」


  文月はやっと立ち止まり、俺を見つめた。まるで俺が食べるつもりのように、一歩一歩後退し、振り向いて走り去った。


  そのとき、隣人がこっそり見ているのが分かった。俺は一目見るとすぐにドアを閉めた。ああ、後で謝らないと。


  料理も冷めて、まったく美味しくない。



  俺と彼女の出会いはバーでだった。喧嘩をやり終え、休憩しようとして入った。


  俺が座ったとき、隣に座っていた人は急いで酒を飲み干し、お金を払って去っていった。


  これはよくあることで、俺はあまり気にしていなかった。


  しかし、しばらくすると、誰かが俺の隣に座った?振り返って見ると、背の高い女性が座っていた。俺と同じくらいの身長、170cmくらいか?彼女を見た瞬間、俺は彼女がとても美しいと感じた。派手な美しさではなく、全体的に素敵だった。特に彼女の少し上向きの鳳眼が好きだった。いつも希望を輝かせている、俺には永遠に届かないもの。


  俺は再びバーを見渡したが、たくさん空席があるのに、なぜ彼女は俺の隣に座ったのか?俺は率直に彼女に聞いた。彼女は驚くべき返事をした:


  「バーはあなたが開いてるわけじゃないでしょ、ここに座ってもいいでしょ。」


  「怖くないのか?」


  「ただの血の跡でしょ?怖いものじゃないよ。でも……」


  彼女の次の言葉に、俺のひそかな心配はほぐれた。


  「ちょっと汗臭いかも。」


  「マジかよ!」


  俺は自分の体臭をかいでみたが、特に強くはなかった。そして彼女も嗅いできた。


  「やだ!嗅ぐのやめて!」


  おそらくそのおかげで、緊張した空気は和らいだ。俺たちは飲み始めた。


  俺は彼女に何者かを尋ねなかったし、彼女も俺にはあまり質問しなかった。しかし、俺たちは南北の話題について話し合った。好きな芸能人、旅先の景色、雑誌の記事、お酒の好み。誰かが止まれば、もう一人が次の話題を持ち出した。こんなに楽しいことは久しぶりだった。


  次の日目を覚ますと、俺は初めて「知らない天井」という言葉の意味を知った。だって、こんな経験はなかったから。


  「え?」


  横で声がした。昨夜の女性だ。当然、俺たちは服を着ていなかった。しかし、布団をめくって床に降りたとき、本当の問題に気づいた:ベッドには目立つ赤い跡があり、まだ濡れている!まさか!


  「ごめん!知らないからって言い訳にはならないけど、今日返させてもらうから!」


  俺はすぐに謝罪の土下座をした。俺は道端で大人に会っても土下座したことはなかった、くそ!


  「いいの……自分の願い……こんなこと言っても受け入れないだろうけど。それで……」


  俺は自分の心臓が一瞬飛び出るような感覚を覚えた。俺は死ぬのか?


  「私の彼氏になってくれる?」


  「え?」



  彼女は文月だった。彼女の話によると、彼女はただ処女を捨てようとしてバーに来ただけだった。「23歳も過ぎて、まだ処女だなんて恥ずかしいでしょ。」


  そうなのか?俺が時代に取り残されているのか?今の女性はみんなこんなに開放的なのか?たとえそれが俺には関係ないことだとしても。


  「じゃあ俺を彼氏にしなくてもいいんじゃない?俺はただの不良だぞ。」


  「だから不良じゃない方をしてよ?」


  俺の人生のほとんどが不良だったのに、お前は俺の人生を否定するのか?


  「不良じゃないって何をすればいいんだ!俺、高校中退だし。」


  彼女はその言葉に驚いた。彼女は俺をどう思っていたんだろう?でもすぐにそれを隠した。


  「高校中退だって、何か仕事ができるさ。職業には貴賎はない。」


  それは素敵な言葉だ。世界を知らないお嬢様。


  俺は再び顔を上げ、立ち上がった。彼女が顔を覆って叫んでいるのを無視して、服を着た。


  出る前に、俺は振り返った:


  「わかった、お嬢様の彼氏になるよ。また連絡くれよ。」


  同時に携帯番号を化粧台に書いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る