曉太(七)

「暁太!いいもの見つけたんだ、見る?」


 昼食の時間、同僚たちに呼び止められた。彼らは何かをスマートフォンで見ているようだ。俺はほとんどの同僚と親しくないが、時折冗談を言ったり話をしたりすることはある。普段は仕事上の付き合い程度だ。


 彼らが俺にスマートフォンを見せてくれたとき、胃がぐるぐると動き出した。まだ昼食前でよかったが、吐き気がするほどだった。トイレに駆け込んで、トイレの中でひどく吐いた。


 そのビデオはもちろん見たことがある。2か月以上前に見た、文月のビデオだ。


 自分のスマートフォンで検索すると、やはり男性の顔を隠して編集され、成人向けの動画サイトに投稿されている。それになんと人妻NTRという表記がつけられている。卑劣なやつらだ…。


 ネット上で…、文月は見ていないだろうか?やばい!


 急いで会社を半休して家に戻りましたが。しかし、文月はもういなかった。


 彼女の家に行ってもいないし、学校にも行ったが彼女はすでにいなかった。先生たちは興味津々な目で俺を見つめていた。普段は文月と仲の良い先生からは、彼女が辞職を迫られたことを告げられた。くそっ!


 彼女が行くかもしれない場所はどこだ?くそっ、俺は電話番号を変えたし、彼女の友達の電話番号を持っていない。たまに行く喫茶店、彼女が好きなファミリーレストラン、一緒によく行くショッピングモール。


 最後に彼女を見つけたのは、なんと俺の家の前だった。


 彼女はひざを抱え、丸まって身を震わせていた。俺の足音を聞いて、彼女は身を震わせ、顔を上げた。彼女の目は虚ろで、一体何が起こったのか。


 彼女の視線が俺に集中し、そのまま固まり、そして身体を震わせて、


「暁…暁太っ…うわぁ——————————!」


 彼女は両手で顔を覆って、悲痛な声をあげた。


 再び見た動画が脳裏に浮かんだ。気持ち悪さを押さえ込みながら、彼女のそばに静かに近づいた。彼女を家に連れて行ったが、彼女は玄関先で縮こまることしかできなかった。彼女の目には恐怖と安心、そして受け入れるべきかどうか迷いが混ざっていた。


 俺は近づいて、そっと文月を抱きしめた。


「一緒に住みたいか?」


 口から出てしまった言葉、後悔はもう遅い。自分の気持ちがわからなくなってきた。本当は嫌悪感を抱くべきなのに、今、子供のように丸くなっている文月を見て、そして前回の謝罪のときの彼女を思い出して、俺はこの状態の彼女を見捨てることができるのだろうか?知らない人ならばともかく、彼女は……


「……」


 僕は宇宙人じゃないんだから、そんな風に見つめないでくれよ……


「失業してたんじゃなかったのか?家賃高いだろ、ここ。」


「うぐ…うぐ…うわわわわわわ—————————!」


 彼女は俺の胸に顔を埋めたいような仕草をしたが、最後の瞬間に思い直して、手で顔を覆って泣きじゃくる子どものようだった。



 翌日、俺らはまず学校に行って、荷物を整理し、現場の仲間たちと挨拶を交わし、校長と離職手続きを済ませた。


 その間、中年男性の先生が怒りを露わにしてこっちを睨んできたが、俺が睨んだら引っ込んだ。もちろん、あいつが誰かはわかっている。顔を合わせた瞬間に火がついたが、本当に殴らずに我慢した。重いものを持ってるフリをして、本気で殴りかかるのを防いだ。


 家の解約、携帯の解約、引っ越し、全部で1週間かかった。でも俺が休みをとりすぎるわけにはいかないから、月曜日に文月が元の家に行って整理してから、手伝ってやったんだ。


 予想外だったが、持ち物はあまりなかった。ほとんどのものを捨てたみたいだった?特に以前買った服や靴とか。化粧台はなぜか持って行くらしい?大切なのか?昔の俺、もっと分かってやればよかった。


 結婚指輪も返してきた。これを返されても、どうすればいいか分からないけど……


 その後、生活用品を買い足した。歯ブラシやタオルなど。彼女用の食器も買ったけど、ペアではなかった。彼女が要求しなかったから、俺も口に出さなかった。この問題は避けてきた。


 初めて同居した時を思い出す。彼女はいつもペアの物を買い揃えて、どんなものもカップルセットがいいと言っていた。見栄を張っても、関係が長続きするとは限らないだろう。


 家具も買い揃えた。本来、彼女は床で寝るつもりだったが、女の子に床で寝てもらうわけにはいかないから、俺が拒否した。何度かやり取りした結果、彼女ももう頑張らなくなった。


 意見の対立があるたびに彼女が身を縮めるのは、俺が怖いからか?


 彼女は家事を担当しているが、料理以外は。今では全ての料理を俺が担当している。彼女が同居し始めて初めての仕事日に。


 月曜日、俺が仕事から帰ると、文月が夕食を作っていた。いい匂いがして、口に入れると悪くはなかったが、俺の胃が拒絶反応を起こして、一口食べてすぐにトイレに駆け込んだ。


 戻ってきて文月の悲しそうな顔を見て、俺は何もできなかった。一か月以上経って、毎晩の謝罪のおかげで、少しは改善されると思っていた。しかし、その日再び彼女のビデオを見てしまい、刺激が強すぎたようだ。今は文月と同じ部屋にいることは耐えられる(休日には時々外出して換気する必要があるが)、少しの触れ合いも我慢できるが、彼女の料理を食べることができない。


 もう一つの問題は、彼女が外出を怖がっていることだ。特に、俺と一緒に外出することを。彼女に尋ねたことがあるが、彼女の答えはこうだった。


「私みたいな汚れた女が、あなたを汚してしまうのは怖いし、他の人に嘲笑されるのも怖いの。」


 俺が彼女に1ヶ月前にそのビデオを見たって言ったら、彼女は吐いちまった。戻ってきてまた土下座して謝ってきやがった。翌日は手袋を買ってきやがった。室内でも手袋をしてるんだ。変な奴だが、俺は黙ってた。


 彼女はたまに食材や日用品を買いに外出するけど、いつも怪しげな奴になってる。暑い日でも大コートを着て帽子とサングラス、マスクで身を隠してる。まるでアニメの中の主人公を追跡する悪党みたいな格好で、できるだけ早く戻ってくる。男の視線が超怖いんだ。男が向かってくると、道路の反対側に逃げるか、もしくはぐるっと迂回して逃げ回るんだ。


 正直言って、そのビデオが流出して強姦される寸前だったとかで、彼女が受けたダメージはマジで大きかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る