下巻 灼銅の魔人

四章 皇子アルヴィン

第13話 『審判』の白鯨

 ●


 最初は、自分の目がおかしいのかとサリヴァンは思った。


 《 継承者を認証。グウィン・ランスロー・サーヴァンス・アトラス 認識。受諾。》

 《 継承者の証明レガリアを承認。製造番号15独立端末ベルリオズ 》

 《 ベルリオズ。詩歌の登録を行って下さい 》


 寡黙な語り部は、ずっと主の斜め後ろで跪き、首を垂れていた。

 語り部が詩歌を語り出す。

 そのころからだ。目の前が何度も、瞬きをしたように暗くなる。サリヴァン自身の鼓動と合わせるように、『書斎』が他の違う風景と重なって見えていた。


 《 時は来たれり 》


 幻聴まで聞こえてくる。


 《 時は来たれり。誓いの時は訪れた 》


 目の前では、語り部が自らの詩歌を言い終えて下がるところだ。


 《 証明を承認。登録。 これより継承者の死亡まで、語り部ベルリオズの詩歌は保全されま―――― 》


 音が遠い。かわりにあの声のほうが、より明確になっていく。

 目の前はすっかり暗い。そこで初めて、重なる風景があの部屋の窓の外に見た星の海だと気が付いた。

 暗いわけだ。それは、その星空にぽっかりと浮かぶ、天蓋を裂いてできた白い穴のように見えた。純白の巨体がそこに横たわっていた。


「時は来たれり。この時を私はずっと待っていた」

 まるで鼓膜に直接呟かれたような、頭の真ん中に響く声で、星の海に浮かぶ白鯨が言う。


「三千五百年。長い眠り。長い沈黙。長い忘却……。私が必要となる時がようやく訪れた。つまり、私の終わりにも近づいたということ。……この時をどれほど待ったことか」


 白鯨は、語尾にため息のような吐息を混じらせる。

 白鯨の声は不思議だった。男と女が重なって聞こえるのだ。だんだん混ざり合って、気が付けばその声色は、どちらともつかない一つの声になっている。


 すると、いつしか白鯨の巨体は姿を消していた。

 風が無い凪いだ星の海にいて、白髪をなびかせる人影がある。髪が白ければ、肌も光るように白い。華奢な体にまとう服もまた白く、ゆったりとしたシルエットで、性別は分からない。年も、一見して子供のように見えるが、「では何歳くらいだ」と問われると答えに窮する。

 切り取られたように白いその人物は、目蓋の下から現れた瞳だけが、鮮やかな左右違いの金と蒼だった。


「我が身に与えられた名は《審判》。管理者の一人。中立者として候補者の選定を任されたもの。『皇帝』の戴冠を成したあなたには、『教皇』の候補者として認められました。承認には、『宣誓』が必要になります。『選ばれしもの』となるか……ならないか。いかがなさいますか」


 「なる」と、即答することはできなかった。

 ずいぶん前から分かっていたことだったはずだった。サリヴァンには預言がある。それでも荷が重い。


『審判』は言った。

「わたしは語り部たちと同じ。このゲームにおいて、公平を規すために魔女の手により用意された『審判』の選ばれしもの。私の役割は運命の代弁者。導かれ、告知すること。もう時間がありませんよ」

「ちょ、ちょっと待ってくれ」


 誓うとしたら、何を誓えばいいのだろうと考える。

 『預言』に導かれ生きてきた。それが定められた運命だと。

 運命とやらを疑ったことは……もちろんある。あったけれど。


「御決断の時です」


 そのとき、ばちりと視界が切り替わった。思いっきり光が差し込んだように、目の前が波打っている。

 ……めまいの中、男の厳かな誓いの声が聴こえる。


「……我が名、グウィン・サーヴァンス・アトラス。宿る血において『皇帝』の継承を受諾」


(……ああ、くそ)


「……御決断を。時が迫っております」


 手のひらの中に『銀蛇』が戻ってきている。魔法使いにとって杖は象徴だ。肉体の延長線上にある、もうひとつの自分。


(おいコネリウス!てめえは何してる! この人と違って、おれは自分が生きているうちに『審判』が起こるって分かってたはずだ! 覚悟なんて、とっくにできてるはずだっただろうが!)


 口から出たのは、自分のものとは思えない擦れた声だった。

 覚悟は出来ているはずだった。子供のころから『おまえは特別だ』と、そう師に言われて育った。

 ただの『サリヴァン』として、杖職人の弟子という隠れ蓑をまとった生活で、ときおりそれを思い知らされた。

 子供は学校へ行く。子供には両親がいて、兄弟がいる。同世代の友達と遊ぶ。

 サリヴァンには、全部無かった。

 師にくっついて、杖職人として、魔術師としての修行の日々。店を訪れるのは大人ばかりで、同世代の子供なんて、ヒースくらいしかいなかった。

 しかしヒースもまた『影の王』の子として、一般的な子供には程遠い。十五歳で、航海士として家を出たヒースは、眩しい、孤高の存在のようで。


 ―――—おれは、どこにも行けないのに、と。


『アンタ、いったい何なんだ』

 出会ったころ、相棒にそう尋ねられたことがある。サリヴァンは、とっさに答えられなかった。


 『サリヴァン・ライト』は、どこにでもいる孤児で、職人見習い。誰もが騙された偽りの地位。でも今さら、ライト伯などと名乗ったところで、『サリヴァン』はどこに行くのか。『コネリウス二世』に塗りつぶされてしまうのか?

 そんなわけはない。そんな都合のいいこと、あるはずがないのだ。

 サリヴァンは学んできた。出会ってきた。この日を待っていた……はずだった。


『なにがそんなにキミを頑なにさせるの。たかだか十四歳のガキが』

 分からない。まだサリヴァンには、分からないことだらけだ。分からないままで、いいのだろうか。



「 戴冠は成された。我が名を得たり。我がさだめを得たり……我がさだめは『教皇』――――」


 苦い唾を飲みこんだ。サリヴァンは顔を上げることもできない。

 こんなふうで、本当に自分は大丈夫なのか。ちゃんとやれるのか。

(おれは――――後悔しないだろうか)


「審判の名において選抜された、知恵授かりしもの……っ」


『そんな覚悟で……何のために戦えるっていうの』

 幼馴染が言った言葉を思い出す。

『……預言のせい? 特別だから? さだめだから? そうして言われるがままに生きて、死んでいくの? そんなの……私は納得できないよ。だって、悔しいじゃあないか。運命がすべて決まっているっていうんなら……あなたがそれでも後悔しない、従うって覚悟してるんなら……わたしには、何も変えられないって言われているみたいだ。悔しい。悔しいよ……』

 サリヴァンのために泣いていた彼女の言葉を思い出す。


 ……ああ。そうだ。

 サリヴァンは顔を上げた。


(……なあ、エリ。おれ、あの時は何も言えなかったけど、今なら少しは、『違う』って言えるかもしれないんだ)


 自分が世界を救うなんて、今のサリヴァンには言えない。自分のことでまだまだ精一杯で、未熟者で……。


(でもおれには)


 ――――おれが求めるものは。その覚悟は。

 ――――おれが、この世界に誓えるものは!



 《 ピッ 条件を達成しました 》

 《 『教皇』の出現 》



 サリヴァンは今、いくつかの顔を思い出している。

 サリヴァンが振り返れば、いつだって後ろにはその人たちの姿がある。

 サリヴァンがみんなの道を切り開くことができるなら。

 これがそのチャンスなら、サリヴァンは、まごまごと座って、運命を待っているわけにはいかない。

 運命だと?


(ンないつ来るかわからねえもんッ、クッッソくらえだ! )



「『教皇』として【認証】! 我が名はコネリウス・サリヴァン・アトラス・ライト。ここに【宣誓】する! 」


 《 ピッ 【教皇】の【宣誓】を受諾。記録しました 》

 《 条件を達成しました 》


 床に落ちた自分の影の中に、ぼたぼたと汗が滴り落ちていく。

 ……やってしまった。

 もう戻れないのだろう。サリヴァンの胸に、じわじわと実感が湧いてきた。

 ああ、エリ。おれは後悔するかもな。

 きみはまた、泣くんだろうか。それとも笑ってくれるだろうか。

 でも、これはおれが決めたことだから、できれば笑って、「仕方ないんだから」と言ってほしい。

 ……もう、考えるのはあとにしよう。

 目が覚めたら、考えよう。

 きっと、なんとかなるだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る