第12話 終末王の戴冠

 ●


 ソファと安楽椅子とテーブルを移動し、広くなった『書斎』で、ダッチェスは中心に立ち、うんと腰を伸ばした。


「いよいよ始めるわよ。……準備はいい? 」

「いつでも」

 相対するグウィンは微笑んで頷く。隣に立つサリヴァンもまた頷いた。女語り部の不敵な微笑みはなりを潜め、スッと雰囲気が変わる。


「独立端末、語り部のダッチェスが【フレイアの黄金船】へ要請。【フェルヴィン皇帝の戴冠】モード起動」


 《 ピッ 【語り部】からの要請を確認しました。【フェルヴィン皇帝の戴冠】モード起動を受諾。》

 《 【デウス・エクス・マキナ】シナリオが起動されています。》

 《 ピッ 条件を達成しました。 》《【ホルスの目】より指示。》

 《 これより【終末王の戴冠】シナリオを起動します…… 》


 ヴヴン……と部屋全体が唸りを上げる。


 《 起動を確認。オールグリーン 》


「これより、前任レイバーン・アース・フェルヴィン・アトラス皇帝の代理として、製造番号06独立端末ダッチェスによる『皇帝』継承の儀を行う」


 《 認証。エラー。前任レイバーン・アース・フェルヴィン・アトラス皇帝の魂魄を確認。条件を満たしていません。完全な継承を行うには、前任者からの継承の儀を推奨します。 》


「それが出来ないから言っているのよ。代理として、製造番号06独立端末ダッチェスによる『皇帝』継承の儀を、再度システムへ要請。――――権限を寄越しなさい! 」


 《 ピッ 要請を確認。継承権限の一部を、製造番号06独立端末名ダッチェスへと移行。 》

 《 ピッ インストール開始。82%起動成功 》

 《 継承の儀を開始します 》


「……殿下、レイバーンの魂がまだこの世に縛られている以上、あたしでは完全な継承の儀にはできません。ただし、その問題は、レイバーンを冥界へ送ることができれば自動的に解決します。死者の冥界落ちという大いなる神々が定めたシステムには、どんな外法も対抗できません。その時点でレイバーンの魂は『魔術師』から自動的に解放されるはずです」

「……不正に交わされた契約には、正当なる契約で対抗するしかない。先にぼくが不完全でも正式に『皇帝』を継承していれば、形勢は引っ繰り返せるということか」

 『そのとおり』というように、ダッチェスが頷く。誰もが息をひそめ、じっと彼女を見つめた。


「―――――『皇帝』代理。語り部ダッチェスが告げる。

 ”これは大樹の根の一角を統べるもの”

 ”原初の巨人の踵”

 ”祖は地を支えしもの”

 ”女神に言祝がれしもの”

 ”罪科の魔境アトランティス”

 ”あるいは堕ちた光の国アルフフレイム”

 ”あるいは、神話に新しき再生の島、フェルヴィン”

 ”我があるじ、レイバーンの代理人として、語り部ダッチェスが継承の儀を執り行う”

 異論あるものはいるか? 」


 《 受諾 》


「よろしい。……”我が名はダッチェス 屍に寄り添うもの”」

 そこから始まる文言は、『語り部』のみならず『魔人』なら必ず持っている、存在をあらわすための呪文。魔術の詩歌だった。

「”硝子の靴を履き”

 ”葬列の末尾を踊ろう”

 ”涙を真珠に変えて撒き”

 ”野ばらの戦士の旅路を飾ろう”

 ”言祝ぐ詩はいずれ蒼穹へと刻まれる”

 ”硝子の棺は光なき場所へ収められる”

 ”しかしその上には永遠を誓う野ばらが茂り”

 ”わたしが共に横たわる”

 ”数多の言葉を墓標としよう”

 ”わたしは屍に寄り添うもの”

 ”九度の愛”

 ”九度の誓い”

 ”死も時もわたしとあなたを別たない”

 ”わたしはあなたに寄り添うもの”

 ”あなたを永遠に変えるもの”

 ”わたしの名は、語り部ダッチェス”

 ”あなたの葬列を言祝ぐもの”

 古き王から新しき王へ。わが主、レイバーン・アトラスに変わり、ここに『皇帝』の宣誓を返上する。わたしは―――――」

 そのとき、『船』が大きく揺れた。




「……来たな」

 その女は、黄金船の屋根の上に立ち上がり、『それ』と対峙していた


 まとわりつく風が女の――――アイリーンの黒髪を舞い上げる。右へ左へ大きく揺れる足場にも関わらず、足裏を張り付かせたようにアイリーンは仁王立ちし、神聖な継承の儀の邪魔をする不埒者ふらちものを黒煙と爆風の中で出迎えた。

 冥界と地上を穿つ長大な縦穴が、黒煙を吸い上げていく。

 互いの姿を認識したのは同時であった。耳鳴りを重ねたような、不快な声色で『それ』は言った。


「……あれまぁ、陰王いんおうじきじきの御出座おでましとは。ずいぶんと豪勢なことだ」


 象と蟻のような体格差だった。

 馬に似た、されどあまりに醜悪な頭。油光りする頭から背にかけての黒い皮膚と、膿んだような黄色い腹、まとわりつく硫黄の臭気。背中の皮膜は大きく広がり、羽ばたくたびに空気を掻き混ぜる。

 アイリーンは乱れる髪を掻き上げ、その怪物を見据えた。瞳が火種を得たように赤みを増し、真紅へと染まっていく。


「……アポリュオン。深淵のいなごか」


 昆虫のそれに似た歯列の奥で、アポリュオンは低く哂った。

 アイリーンの真紅の瞳は、炎のそれというよりも、滴る生き血の色だった。アポリュオンの瞳は、さらにそれよりも数段濁った赤をしている。


 アポリュオンは奈落の王と呼ばれる。

 冥界が冥界として整地されるよりも以前、深淵に巣食った怪物を母とし、太陽神の血を受け、人類終焉のおりには、配下とともに人類世界の文明を食らう役目を担われた、『黙示録の天使』の一人にして、今もなお冥界より深い場所の王として君臨している存在。


 こうして直接冥界の火の粉を浴びるなどは、奈落の王にとっては、産湯を浴びるに等しい。そこから来る自信は、小山ほどもの巨躯から収まり切れずにあふれていた。

 対する『陰王』。それは、彼女の人間としての身分だった。その本性たる時空蛇は、アポリュオンよりもさらに古い、世界創造そのものに関わる、いにしえの存在である。


「しかし、いくら時空蛇の化身といえど、貴様は人間にすぎなかろう。……我が相手をするには、その矮小な身では荷が重いのではないか? 」

 そう言って、アポリュオンは含み笑った。


「……」

 アイリーンは僅かに眉を上げるのみで黙し、手の中の懐中時計をズボンのポケットへしまうと、シャツの襟を正して、崩れた袖を肘まで捲り上げる。視線すら相手を見ていない。火傷のあとのある、女にしては逞しい腕をいくらか露出させると、細いため息を吐いた。


 アポリュオンはなおも蔑む。

「……その矮小な人間の姿でも変わらぬな。何を考えているのか。何を求めるのか。そもそも貴様に何かを求める意志はあるのか。海の底で寝そべるだけの、いにしえの怪物には、渇望する願いなど無いのだろうと思っていた。しかし貴様は『混沌の夜』において、ただの人間の女に加担した。……なぜ? 」


「簡単なことだ。時空蛇にも渇望はあった」

「その渇望を、あの魔女が埋めたというのか? ただの人間が? 」

「彼女はわたしに未来を示した。わたしは彼女の示す未来に恋をしたのだ」

「恋? 恋だと!? 混沌の兄弟たる時空蛇の口から、よりにもよって『恋』!? 」

「……なにを驚く。神々も色恋にうつつを抜かしてきたではないか。そもそもあらゆる物事は、『混沌』より生まれし兄弟。我が子、孫たちだろう」

「それは屁理屈というものだ。時空蛇よ。金の矢に右往左往する神々と貴様では、おおいに違うであろうよ」

「アポリュオンよ。このわたしは時空蛇ではない。アイリーン・クロックフォードという、ただの人間。下町で夫の帰りを待つ、一児の母さ」


 アイリーンの顔に、滲むように微笑みが浮かぶ。柔らかく緩んだ目元とわずかに差した頬の血色に、アポリュオンは「なぜ……? 」と困惑を隠せなかった。

 醜い馬頭が、ゆっくりと振られる。やけに人間くさい仕草だった。


「――――アポリュオンよ。わからぬなら退くがいい。今の貴様は、ああ、確かに。わたしを捻り潰すには容易いだろうさ。わたしは人間。貴様は奈落の王アポリュオンだ。しかし、わたしは愛のために戦っているのだ。この足の下には、加護する愛弟子たちがいる。愛をかかげて戦う以上、どんな敵であっても退く気は無く、どんな手を使ってでも、この船を守らねばならないと決めた。この船は、我が親友、かの魔女の棺でもあるのだからな」


「……陰王よ。これまでの無礼を許せ。貴様は、このアポリュオンが知る中で、最も尊敬すべき人間となった。しかしな……王と呼ばれる人間よ。人間とは、まことに純真から『愛のため』に戦うことは無いのだと、このアポリュオンは知っているのだ。人間の王よ……哀れな古老の化身よ。……『愛のもとに』戦うというあなた様は、その動機を持ち出せる貴方は、『人間』ではない。怪物の心を捨てきれない、ただの成り損ないにすぎないのではないか? 」


「ふん」アイリーンは鼻で笑った。

「理解しているとも。人はもっと複雑だ。『愛』などという不確かな報酬では、全力を出せない欲深さを持っている。……しかし忘れたか? わたしは時空蛇の化身であるぞ」


 アイリーンは首をそらして、尊大にアポリュオンを見下ろした。唇が吊り上がり、赤く濡れた咥内で舌が踊る。真紅の瞳はらんらんと輝き、髪はゆらゆらと逆立った。


「……想像してみるがいいぞ若造! 虚無より生まれ、もの言わぬ混沌と相対し、それを教育するという途方もない事態を! 時すら飲み込み、自らが整地した世界が滅ぶ未来を予見する。そのおぞましさを、貴様に想像できるのか? 絶望のなかで眠りに落ちたそんなわたしに、我が朋は語り掛け、わたしが見えぬ未来を示した。その意味を! すべてを変える鍵をもたらしたのは、 異なる世界からいずれ訪れるという、一人の男の存在! 朋はわたしに教えてくれた!この体は、あの男を手に入れるために創り上げたものだ。アポリュオンよ! 順番が逆なのだ! 時空蛇にも渇望はあったのだ。忘れていただけで!


 わたしは、あの男の創る未来を渇望した!

 その未来に恋をした!

 彼を夫とし、子を成し、そして今!

 わたしは、わたしが数億年求めた『わたしの知らない未来』を手に入れようとしている! 時を呑み込んだあの時から、満たされることがなかった渇望を忘れるときが、今そこに来ているかもしれない、というそんな時に!


 アポリュオンよ! 理解は及んだか! わたしの『愛』とはいかなるものか!

 わたしは『人間ではない』? 上等だ。時が歩み始めたと同じだけの時間、わたしは苦しんだのだぞ。そんな時を知っている『人間』がどこにいる? 今もなお不安を抱え、怯えているのだ。

 しかし『未来への不安』という一点の感情においては、わたしはあらゆる人間と感情を共有している! これは神々では抱かぬ感情だぞ! 人間は何代も、この渇望に耐えているのだ!

 どうだ、貴様にこの人間を弑することができるか! 彼らは貴様らがとうてい知りえぬことを知り、それに耐えるすべを知っているのだ!

 アイリーン・クロックフォードは人間であるぞ!

 さあ、アポリュオンよ! 退くか! 殺すか! 貴様にその覚悟があるというのか! 」


 アポリュオンは沈黙した。人の心は、彼には及びもつかない。いずれ神々が鉄の世代の人類を消滅させると決定すれば、配下とともに食らうものと定められている生物の在り方など、アポリュオンは見下すだけ見下し、深く知る必要を感じていなかった。


 相対するこの人間の女は、ただの人間の女ではない。

 時空蛇の化身―――――いや、それ以上だ。

 ともすれば、時空蛇はこの、自身の分身だけでも生き永らえることを望むのだろう。だって、時空蛇本体のままでは、望む『未来』とやらを歩めないのだ。この矮小な人間の肉体は、かの時空蛇の(『人間』流にいうところの)『夢』を託されている。それがわかった。


 胸の内に、悲壮な焦りが芽吹いていた。アポリュオンが一度しか知らない味をした感情だ。


 ――――人はこれを、『不安』と呼ぶ。

 はたして『夢』破れた時空蛇の怒りを、アポリュオンは受け止めきれるのか?

 相手は混沌の片割れ。時を呑み込み、大地を成した原初の怪物。深淵の底で生まれ出でた母よりも古く、強大な力を持ち、しかしそれを使わずに蓄えてきた存在。

 そんなアポリュオンに、時空蛇の化身は優しく促した。


「……退きなさい。アポリュオン。いまここで、わたしと戦う利は貴様には無いとわかったはずだ。強大な力だけで打ち据えようとも、次に待つのは、強大な『意志』のみによる行使だと、もう理解しただろう。世界わたしはまだ人間に味方している。この世はまだ滅ぶべきときではないのだ。わたしが『愛』を掲げて戦うことが、まだ出来る世界なのだから! 」


 ●


 大きな揺れだった。『様子を見てくるか』というジジの眼差しによる問いかけを、サリヴァンは首を横に振って制した。

 船が襲撃されているのだということは、『船』自身の感情の無い声で告げられていた。不安そうに視線を交す語り部や皇子たちへも、サリヴァンは儀式を強行することを薦める。ダッチェスもまた、同じ意見だった。


「……船は頑丈ですわ。そう簡単には落ちません。それよりも最悪なのは、継承の儀が行われないままでいることです。『審判』に正式な『皇帝』の椅子が空く……そんなことは許されません」


 ダッチェスは、続く儀式の文言を再開した。


「……古き王から新しき王へ。わが主、レイバーン・アトラスに変わり、ここに『皇帝』の宣誓を返上する。

『わたしは安寧の礎となる。』

 ”愚かにも身内が争う国にはもうしない” ”わたしに栄光も名誉も不要” ”ただ、幼子が何ものにも裏切られない世界を” ”兄弟が互いに手を取る未来を” ”異なるものを虐げない人々を”


 皇帝レイバーンは、この宣誓を返上し、次代の『皇帝』へと継承する。立会人コネリウス・サリヴァン・アトラス・ライト」


 サリヴァンは、なるべく意識を集中して杖を抜いた。手のひらほどの長さの銀色のダガーは、サリヴァンに一番しっくりくる『杖』の形態だった。それを差し出すようにして、『王』と『代理人』の間に跪き、「受諾いたします」と言葉にする。


 《 宣誓の返上を受諾 》


 手の中の杖が、とたんに熱をもった。

 熱せられたようにとろけだし、無数のすじになって手のひらから零れていく。液状に見えるそれは、雫のように粒にはならず、長い幾本もの紐のようにおれの手からこぼれ、うねり、『銀蛇』の名の通りの形を成した。

 目を剥く観衆の目の前で、無数の銀の蛇が、サリヴァンのまわりを渦を巻くようにして行進を始める。渦はどんどん速くなり、蛇たちの体は細分化されていき、サリヴァンとグウィンを閉じ込め、銀色をした小さな竜巻の様相を成した。


「魔女の与えた魔法が蛇の形をしているというのは、本当だったんだな」

 額の影になった瞳をきらきらさせて、皇太子はサリヴァンに囁いた。


「殿下!? 続けますわよ! 」

 竜巻の向こうから、ダッチェスの声がした。


「”告げる”

 ”祖は女神の友、青き魔女””王の選定者” ”すべての勇者を慰撫せしもの”

 ”我が名は黒き瞳をあらわす。銀蛇の担い手である”

 ”告げる”

 ”天秤は傾いた”

 ”告げる”

 ”フェルヴィンの新たなる王基を継承せし者は、ここに”

 かの者の名は、グウィン・サーヴァンス・アトラス」


 《 継承者を認証。グウィン・サーヴァンス・アトラス 認識。受諾。》

 《 継承者の証明を承認。製造番号15独立端末ベルリオズ 》

 《 ベルリオズ。詩歌の登録を行って下さい 》


「ご主人さま。ともに唱えてください」


 ベルリオズが、自身の銅板をグウィンに差し出した。

 緻密な筆跡で刻まれた花畑の彫刻。それに重なる詩歌を、主従が読み上げる。


 ”黒檀の靴を履き、あなたは処女雪の丘を行く”

 ”真白が四辻を隠し”

 ”やがてあなたは、眠りの森で立ち止まる”

 ”あなたの歩みの芽吹きから”

 ”あまたの小さきものたちが背伸びをして”

 ”春の歩みはすぐそこに”

 ”泉のほとり”

 ”夜伽の鳥がしるべに立つ”

 ”夜告げの声に導かれ”

 ”星はあなたを旅立って”

 ”暁の訪れに夢は泡沫へ”

 ”恐れることは何もない”

 ”やがて雲は晴れるもの”

 ”やがて木々は芽吹くもの”

 ”やがて星は還るもの”

 ”森の夜告げはそこにいる”

 ”ここは芽吹のほとり”

 ”始まりの泉”

 ”喉を潤し、また歩きましょう”


「”我が名こそはベルリオズ” 

 ”あなたの歩みを助ける杖とならん”」


 ベルリオズが下がると、ついにグウィンが前に進み出た。『船』が告げる。


 《 証明を承認。登録。 これより継承者の死亡まで、語り部ベルリオズの詩歌は保全されます。ピッ 》


 《かちり》


 ひとつ歯車がはまる。 


 《かちり》


 もうひとつ歯車がはまる。


 語り部二十四枚に内蔵された魔術式が、新たな文言を刻まれ、ゆっくりと回転を始める。

 同調した黄金船もまた、埃を被り、奥底で役目を待っていた宝箱の蓋を、次々と開いていく。


 《かちり》

 《かちり》

 《かちり》

 《かち……カチッ……カチカチカチカチ―――――》


 フェルヴィンという国の地下、誰も知らない閉ざされた場所で、リズミカルに、猛然と、無数の歯車たちが噛み合い蠢き始める。


 《 同期 》

 《 同期 》

 《 同期 》


 フレイアの黄金船は、数秒ごとに行われる『端末』との同期と同時に、システムの解凍を進めていく。


 《 32%……35%…… 》


 『黄金船』に意志は無い。魔女の手が入った端末の中で、意思を持つのは『語り部』たちだけだ。しかし『黄金船』の一度も起動したことが無いシステムたちが、母たる魔女によって謹製された魔術式たちが、起動していく歓喜に震えて、おのおのの役目に動き出していく。


 《 同期 》《 同期 》《 同期 》《 同期 》《 同期 》《 同期 》《 同期 》《 同期 》《 同期 》《 同期 》《 同期 》《 同期 》《 同期 》《 同期 》《 同期 》《 同期 》《 同期 》《 同期 》《 同期 》《 同期 》《 同期 》《 同期 》《 同期 》《 同期 》


 おおいなる魔術式が、ここに為ろうとしていた。



 《 かちり 》



 銀の風はやがて、細く、細く、グウィンの中に溶けた。

 固い杖としてのかたちを取り戻した銀蛇が、グウィンの両肩を二度ずつ叩き、最後に額に触れる。魔法使いが喉を鳴らして唾を飲みこんだ。


「……告げる。人民の王。統治のあかし。秩序の守護者。『皇帝』のさだめをここに。……皇帝グウィン。さだめを全うすることを誓いますか」


 呼ばれて顔を上げてすぐ、グウィンは目の前に立つサリヴァンの異変に気が付いた。

 レンズの奥で見開かれた黒い瞳。耐えるように強張った顔。

 見て分かるほど全身が震えている。

 杖は両手でようやく持ち上げていた。グウィンは一瞬浮かんだ戸惑いを千切り、誓いの言葉を口にする。


「……我が名、グウィン・サーヴァンス・アトラス。宿る血において『皇帝』の継承を受諾」


 ……こんなにも立会人に負担を強いる戴冠式があるだろうか。

 本来であれば、ここに前皇帝退任の儀式も挟む。しかしレイバーン帝亡き今、その語り部であったダッチェスがその手から書き上げた『伝記』を収めることでその儀式は省略される。 

 進み出たダッチェスが、白い皮表紙を付けられた父の伝記を捧げ持って、グウィンに差し出す。


「……陛下」

 小さくダッチェスが囁いた。まだ儀式は終わっていない。

 少女のうっすらと笑っている口元に、予感がよぎった。少女らしからぬ、どこか艶のある微笑みをして、ダッチェスは魔力で編まれた指先で表紙をなぞり、鮮やかな翠色で、タイトルを刻み込む。


「ダッチェスの知るレイバーンを、すべてここに書ききりました。こんな時でも、語り部として最後まで誇らしい仕事を成せたことを、心より感謝いたします」


 伝記を手渡す瞬間、ダッチェスのインクで斑らになった白い指先が、グウィンの手の甲ごと名残惜し気に撫でていった。その袖口から、光の粒が零れている。

「あと、もう少しですわ」ダッチェスはそう言って、目を細めてグウィンを見上げた。


「ああ……」

 溜息のように声が漏れた。


 グウィンは、九番目の主人と別れたあとの語り部がどうなるのかを知らない。

 しかし予想はできる。きっと、あの地下深い、冥界に最も近い大図書館の闇の中で、永い眠りにつくのだろう。

 ダッチェス自身が、他の語り部たちの銅板にそうしたように、魔女の造った装置として稼働することはあっても、きっともう、ダッチェスがダッチェスとして、グウィンたちの乳母がわりのときのままで存在することは、永劫無いのだろうと予感する。

 父レイバーンの影には、姿はなくとも必ず彼女がいた。彼女が幼い少女の姿をしているのは、父の中の幼児性があらわれた結果だと知っていたが、グウィンたちは父に少年のような心を感じたことは無かった。

 厳格というほど叱られた覚えも無い。しかし歯を出して笑っている顔を見た覚えも無い。

 無口で、不器用で、頑固で、不愛想で、壁のようにいつも人に囲まれているのに、孤独をはらんだ人だった。長子として、その孤独にもどかしさを感じていたが、結局その影を薄くすることが出来ないまま、今日を迎えてしまった。


 ダッチェスという語り部は、陽だまりのような人だ。幼いころに感じた印象は、再会してもちっとも変化しなかった。

 大人になった今、子供の時には感じなかった疑問を抱く。


(こんな語り部がいながら、父はどうして、あんなにも孤独だったのだろうか? )

 すべての真実は、父自身と、この語り部の中にしか無いのだろう。

 語り部とはそういうものだ。

 どんなに親兄弟と過ごそうとも、語り部との時間と密度にはとうてい敵わない。語り部の中には、生まれた時から一瞬も切り取られていない父の姿がある。


 悔しかった。

 こんな形で、父と別れるはずではなかった。もっと話をするべきだった。無口で、不器用で、頑固で、不愛想で、壁のようにいつも人に囲まれているのに、孤独をはらんだ人だった。

 それなのに、不思議と父の愛情を知っていたのは、いったいなぜだったのか? 遠い幼い日、母がまだいたころに、抱き上げられたことを覚えている。夢ではない。きっとヴェロニカとケヴィンも覚えている。ヒューゴはまだ小さくて、覚えていないだろう。


 長子として、父の孤独にもどかしさを感じていたのに、何もできなかった。あの愛情を覚えているのに。

 ああ、どうして父は、自分に与えた思い出を、弟たちにも与えてくれなかったのか。そうすれば何かが違ったのかもしれないのに。アルヴィンは、もしかしたら。ヒューゴは、ケヴィンは、ヴェロニカは。


 どうして。どうして……。どうして――――。


 その疑問の答えのすべてが、この一冊に収められているのかもしれなかった。

 ずっしりと、赤ん坊ほどにも本は重い。

 きっと国を背負うという事は、これより比べ物にならないほど重いのだろう。

 グウィンは、モニカに逢いたいと思った。これから戦いにおもむく自分に、彼女の一言が必要だった。

 無理とわかっていても、家族を失った分だけ重くなった身体には、彼女の持つものが必要だった。

 そんなグウィンの悼みも迷いも、傍から見れば、瞳によぎる微かな影と、分からないほどの沈黙でしかなかった。


 グウィンの鍛えられた精神は、すぐに儀式の進行へと意識を向ける。

 ダッチェスは、光に解けかけた手を後ろでに隠し、見届け人であるサリヴァンへ道を空けた。

 サリヴァンの額の脂汗はひどくなる一方である。眼鏡ごしに、下目蓋が痛みにこらえるように痙攣している。


(……儀式はまだ終わらないのだろうか)

 あとは最後に立会人の宣言をするだけのはずだ。だというのに、いっこうにサリヴァンの口から宣言の言葉が出ない。

 じりじりとサリヴァンの口が開くのを待った。


「――――戴冠は、成された……」

 やがて擦れた声で、サリヴァンが言った。


 《 ピッ 承認 》


「……我が名において、また……青き魔女の名において。審判の名において承認する。此処に、新たなるアトラスの王が起つ。そして、」


 『そして』?

(その先にそんな文句があっただろうか)


 進行を知っている弟たちにも緊張がはしった。サリヴァンは震える手で、縋るように持った杖を自身の額に押し当て、グウィンの知らない文句を口にした。


「――――戴冠は成された。我が名を得たり。我がさだめを得たり……




 我がさだめは『教皇』。審判の名において選抜された、知恵授かりしもの……」




 《 ピッ 条件を達成しました 》

 《 『教皇』の出現 》

 《 宣誓を 》


 背後で、絹擦れの音とともに、小さな悲鳴が聞こえた。

 耐え切れず振り向くと、あの小さな魔人が、マリアの腕の中で崩れ落ちている。それらの光景が見えているのだろう。睨むように顔を上げ、サリヴァンは早口で文句を最後まで繋げた。


「『教皇』として【認証】! 我が名はコネリウス・サリヴァン・アトラス・ライト。ここに【宣誓】する! 」


 《 ピッ 【教皇】の【宣誓】を受諾。記録しました 》


 船が低く唸りを上げる。


 《 条件を達成しました 》


 床にいくつもの汗が落ちる。

「……教皇の名において、ここに、『皇帝』の戴冠を宣言、」


 サリヴァンの体もまた、魔人ジジに続いた。


「す、る――――」


 首から力が抜けるように、四肢が崩れていく。


 グウィンはすかさず逞しい腕を差し出して、少年の体を受け止めた。しかし支えるグウィンの体も、どっと何かが抜けてしまったような疲労感がある。



「彼はどうしたんだ! 」

「招かれたのでしょう」

「どこに」

「お気になさらなくとも大丈夫。いずれ目覚めますわ」

 ダッチェスはからりと言って、全員に退出をうながした。こんどは皇子たちから、足早に船を出て行く。


 最後尾になったグウィンは、隣を歩くダッチェスにたずねた。


「ダッチェス。ぼくは、ちゃんと出来たのだろうか……? 」

「案ずることはございません。完璧、でしたわ」

 ダッチェスは、晴れ晴れとグウィンに微笑んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る