第9話 おヒゲの吉田さんと特別な私

「……お前が自分では何もできない女だと言ってたけど、俺にとって存在は大きいよ」


 吉田よしださんが穏やかな表情で私の存在を褒めてくれる。

 生みの親にはそんな顔すらもされなかったのに……。


「確かに仕事は楽しく、一人で自由に暮らせる空間は最高だった。好きなもん食いながら、好きなTV番組が観れる。そんな一人暮らしも悪くないなあと思ってた」


 確かに誰にも邪魔されない一人の空間は心地よい。


 嫌で苦手な料理は出なく、自分の好きな食事ができる。

 誰にも気兼ねなくTVも観たい放題だ。

 時間帯を気にせず、好きなように時間を過ごせる。

 その気持ちは家出した私でも嫌というほど分かる。


「でもお前が居るようになって、俺にとっての家は変わったんだ」


 だけど一人のライフスタイルを楽しんでいた吉田さんが変われたのは私のお陰だと、今度は頭を撫でてきた。


「帰宅したら紗優さゆがおかえりと笑顔で俺を気遣い、食卓には美味い手料理があって、当然のように風呂のお湯も張ってある」


 私は吉田さんの注文通りに家事をしただけなのに、吉田さんはそれが凄いことだと、またまた褒めてくれる。


「どうでもいい世間話を交えながら、食を囲み、一人じゃない部屋で一緒に床につく……俺にとって家というものに対し、次第に居心地の良さをいだくようになった」

「お前が居るから、早めに仕事を終わらせて、真っ直ぐに帰ろうとする気持ちにもさせたんだ」


 そうか、吉田さんの帰りは私が決めていたんだ。

 だから飲み会がある時は私に電話できちんと連絡をして……。

 そういう所が自分勝手な私とは違うの対応というものだ。


「でもな、俺はお前に無理強いさせようとは思ってない」


 吉田さんが頭を掻きながら、目を泳がす。 

 その様子だと、これからとんでもないクサイ台詞が出てくるよ。


「俺はさ、色恋は不器用だけど、本心は寂しがりやのオッサンだからさ……」


 そうなんだ、吉田さんも私と同じ気持ちだったんだ。

 一人は気楽だけど、話し相手がいないのはちょっと寂しいよね。


「……ああ、素直に最初からこう言えば良かったな。俺も人のこととやかく言えないな。大概、大馬鹿だな俺も」

「ふえっ? 初めから?」

「そうさ、紗優。これからもこの家にいてほしいんだ」


 吉田さんの温かい言葉が私の冷たい心を溶かす。

 感情というせきを切り、今まで堪えていた涙がポロポロと溢れてくる。


「……わあああああっん」

「うううっ、うわあーん……」


 嗚咽しながらも感謝を示し、今までにない大粒の涙を流す私。

 社会という大空に飛ぶことを怖がっていた私に……。


「ぐすっ、ずっ……そんなことだけの理由で?」

「ああ、もちろんだ」


 鼻水をすすり、泣き顔でメイクも崩れても……そんな情けない私に優しく語りかける吉田さん。


「だけどずっと縛り付けるつもりもない。お前が家に帰る気になったら、いつでもこの家を出てもいい」


 それって、もうプロポーズだよね。

 前世では結ばれなかったみたいだけど、今度こそ幸せに過ごせるかな……。


「アハハ……でも、物欲も性欲もないなんて。欲が無さすぎの可哀想なオッサンだね」

「それな。今の俺にピッタリな言葉だろ」

「ふふふw」


 吉田さんが照れた顔で頬を掻く。

 ヒゲが伸びたオッサンはもううとまれる存在ではない。

 私だけの特別な存在となったんだから……。


「……ありがとう吉田さん」


 私は涙を袖で拭い、精一杯の笑みを吉田さんに向けた。


「私なんかで良かったら、これからも一緒にいてあげるね」

「ああ、よろしくな」


 ──女子高生の私にとってオッサンの相手は中々難しい。

 でも吉田さん側からしても女子高生の私と過ごすのも中々難しいのだろう。


 柚葉ゆずはさんに言われ、お互いの本性を伝え合い、嬉し涙で心から笑い合う私たち。

 私と吉田さんとの新たな同居生活がここから再スタートしたのだった──。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る