17.妹を溺愛する姉と恋する護衛の関係性萌えを語る

意地悪な姉に転生したので義妹を溺愛します!

MURASAKI様作(X:@catshund)

https://ncode.syosetu.com/n3625ha/


Fromサミュエル toドリゼラ

君の愛するすべてを俺も愛したい プロポーズのアクセサリーセット

※アクセサリー写真は近況ノートから

https://kakuyomu.jp/users/yamachi_s/news/16818093076289787620


 シンデレラという誰もが読んだことがある物語が土台にあるおかげで、新参者でも入りやすい入口をしている物語です。一度物語に入ってしまえば、家庭内に渦巻くどろりとした人間関係と各々の人間性、内包された思惑など、深みがあるヒューマンドラマを楽しめるでしょう。

 そんな家庭内の不和と問題を解決しようとするドリゼラちゃんの清涼感には本当に病みつきになります。前世で心理カウンセラーを目指していたという設定のお陰で無理が生じることはありません。シンデレラらしく魔法や妖精が出てくるのですが、それに頼った解決をしていくのではなく、まずはその人の心に訴えかけていくというスタイルに好感が持てます。

 無理な解決によって誰かが不幸になるという事もなく始終ストレスフリーでした。

 また、梨蘭ちゃんの研究である「シンデレラの継母とその娘たちは何故シンデレラを執拗にいじめたか」という点は、私もシンデレラという物語において気になる点ではあったので、心理学的な視点からの予想が読めたのも良かったです。確かに諸悪の根源は継母なのだろうなあと…私自身も一児の母ですので、子どもにとって自分が毒になっていないか今一度立ち返りたいなとも思わされました。

 それから実は私、三姉妹長女でして、立場としてはドリゼラちゃんと同じです…妹ってホント何歳になっても可愛い存在なんですよね。ナーシャちゃんとエラちゃんの笑顔にズキュンドキュンなってしまうドリゼラちゃんの気持ちにはかなり共感できました。


 さて、アクセサリーのお話を。

 本編で可愛い妹ふたりの幸せを願うあまり自身の色恋沙汰からは遠ざかっていたドリゼラちゃんですが、続編では進展があるそうでして…それを踏まえたリクエストがこちらです。


 ・お相手は王子様の護衛サミュエル。プロポーズの時の贈り物を

 ・ドリゼラちゃんは商人の道に進むので、値段の高さには興味なし

 ・できれば転生前の父からもらったアクセを超えるモノを


 はい、責任重大でございます。ただハードルが高ければ高いほど燃えるタイプなので構想と制作とはとても楽しくやらせていただきました。プロポーズの品の定番といえば指輪ですが、前世の記憶を超えるべくあえてアクセサリーセットに。


 デザインテーマは『ドリゼラちゃんの愛するもの』にて。

 父親からもらった貝とパールのシンプルデザイン踏襲しつつ、シンデレラの世界観に合わせて少し派手目にブラッシュアップ。

 イヤリングのトップにはガラスのネコ、チャームにはナーシャちゃんとエラちゃんを彷彿させるカラーのガラスビーズを。ネックレスには薔薇のメタルチャームと緑のガラスビーズ。これはサミュエル君の記憶に鮮烈に植え付けられた花のシャワーのマジックからインスピレーションを得てみました。


 エラちゃんと王子が結婚してから、結構話すようになったサミュエル君とドリゼラちゃんですが、話題は商売と猫と妹ふたりになってしまっているんじゃないかなと。悪口いうつもりじゃないんですが、長い片思いをこじらせたサミュエル君は話題の引き出しが少なさそうというド偏見故です(ごめんなさい)。でもその内、ドリゼラちゃんの好きなものについてならだれよりも知っているくらいに自信をつけてくれたらいいなぁなんて。

 アクセサリーセットのタイトルにもしましたが、『君の愛するすべてを俺も愛したい』くらいの気概でないとドリゼラちゃんは落とせないと思うんですよね。


 サミュエル君の今後に幸があること祈り、作品の続編に大期待しつつ、今回はこのあたりで。

 それでは解散ッ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る