11.親代わりの傭兵とその"娘"の関係性萌えを語る

黎明のアヴィオン- 第13調査大隊航海記

新井狛様作(X:@youcielo239527)

https://kakuyomu.jp/works/16817330665312269486

fromギルバート toナギ

19歳のバースデープレゼント 赤星とクロスのネックレス

※アクセサリー写真は近況ノートから

https://kakuyomu.jp/users/yamachi_s/news/16818093075822111577


 王道SFバトルものと表現してよいのかどうなのか…

 というのも迫力と爽快感ある戦闘シーンやキャラクター同士の人間関係ドラマや敵の謎に迫っていくフェーズなど熱い展開が続く最中に、キャラクターたちの日常が差し込まれついふふっと頬が緩みます(特にLamb Party開催シーンが印象的でした)。フィクション内の存在とはいえ、いつ死んでもおかしくない環境下で今を精一杯生きる彼らに人間臭さを感じられてよかったです。


 兎にも角にもロボや艦隊好き、自身のトラウマと葛藤しながらも操縦桿を握るタイプの主人公が好きな方にぶっ刺さる作品なのは間違いないでしょう。

 ん?やまちですか?ロボ戦艦はそこまでですが主人公がトラウマと葛藤しつつもボロボロになるまで戦う姿なんて大好物ですよ。なので、この小説の主人公であるユウくんも好きなキャラです。


 ですが、最推しは今回のアクセサリーの受取主であるナギちゃんです。そうですナギ「ちゃん」です。

 作中大半のキャラクターから正気じゃないと言われているエースパイロットの彼女ですが、まああの戦い方を毎回していたらそう言われても仕方ないかなぁと…ゴリ押し戦闘もクレバーな戦い方もできるところが流石傭兵あがり。この手のキャラはお固くクールで孤高を貫くタイプが多い中で、彼女は白髪赤目の容姿のようなうさぎがぴょんぴょん人懐っこく駆け回っているようなイメージ。このキャラメイクは流石だなと思いました。

 んでね、そんな彼女も親代わりで戦友でもあるギルバートさんの前では父親に甘える娘になっちゃうんですよねー、はあギャップたまらん…と思っていたら急に色気出してくるんだもの。そりゃお父さん(ギルバートさん)も困っちゃいますよ(第三章のはじまり最高でした、良いぞもっとやれ)。でも、娘が見つけられる位置に金髪巨乳美女モノを放置しておくのはどうかと思います。


 さて、アクセサリーのお話をば。

 今回はギルバートさんがナギちゃんの19歳の誕生日に贈るプレゼントという設定でと作者様からリクエストをいただきました。ベタですが年頃の女の子にアクセサリーをプレゼントするのは特に違和感ないですよね?彼女を娘と思っていたとしても、それ以上の感情を抱いていたとしても。

 ただですね、バトルジャンキーなナギちゃんが可愛いアクセサリーを付けている姿をどうにもこうにも思い浮かべられなかったんです。だって養父を揶揄おうとする格好がショーツ1枚ナイフ一丁の子なんですもん(個人的には最高だと思いますが)…なんとかナギちゃんのイメージを損なわないようにデザインしたのが、いざという時に武器にできそうなシルバーアクセサリーでした。

 SF要素が強い作品なので十字架風のパーツの周りを明星が公転しているチャームに、彼女の所属するチームの名前であるヤタガラスをイメージした翼のチャームを留め具の部分にあしらいました。十字架の先がなるべくとがっているデザインを選んだので、有事の際にはこれで目つぶしくらいはできるんじゃないでしょうか?


 葬送のシーンを見る限りこの世界には特定の宗教はもうなさそうなのですが、十字架はもともと火水地風の4大要素と生命力のシンボルで、魔除けや守護の意味合いが強いモチーフなのです。いまのところ敗北の2文字が全く見えないナギちゃんですが、ギルバートさんがそんな意味合いでプレゼントしてたらいいですよねってお話です。

 余談ですが、男性から女性にネックレスをプレゼントするのは「あなたのことを大切に思い、これからも一緒にいたい」という意味です。…この意味を二人とも知らなくても、どちらかだけが知っていても美味しいですよね(^q^)ジュルリ


 それでは解散ッ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る