第11話 ルギルとサフィーナ

 一応、ルギルはヴァルガに声を掛けようと思ったが、気付いた時にはもうどこかに立ち去っていた。

 受験票を確認すると、七つの白星が並んでいる。全戦全勝での勝ち抜けをやり遂げた。


 ルギルは、魔法戦を振り返る。

 

(1対1の魔法戦なんて久々にやったけど俺、近接戦闘しかやってねえな)


 ルギルの傭兵時代の戦闘は、多対多の殺し合いがほとんどだった。

 自分だけで勝とうとするより、仲間を生かした方が総合的に強いため、デバフ魔法を生かして戦っていた。

 遠距離からフォローするためにちくちく攻撃する事はあっても、近接魔法をかけるなんて数年振りかもしれない、と懐かしむ。

 

(同じ魔法しか使ってなかったから手札が少ねえな)


 それが今回の正直な感想。

 七戦中四戦を同じ勝ち方で終わらせ、残りの三試合も全て近距離で戦った。

 サフィーナに言われた魔法の幅、という課題が完全に浮き彫りになっている。

 ダンジョンプレイヤーとして生きていくなら、それが足を引っ張りそうだ。

 

 そんな事を考えていると、後ろから声がかかった。

 

「おめでとうルギル! ヴァルガに勝つとかすごいじゃない! 大口叩いてただけあるわね」

 

 サフィーナだ。

 彼女は早々と七試合目を終わらせて、ルギルの試合を観戦していたらしい。


「ありがとう。サフィーナは勝ったのか?」

「当たり前じゃない。もう負けないわよ」

「そりゃ頼もしい。一足先に最終テストで待ってるぜ。ちゃんと来いよ」

「勝ち抜けを決めたからって……最終テストの内容も知らないくせに」


 ルギルが調子に乗った事を言うと、サフィーナは苦笑しながら返答する。

 ルギルもそれにつられて笑った。

 

『第七試合終了です。第八試合に移ります』

『尚、勝ち抜けを決めた志願者の転移は行われませんので、あと二試合、ご自由にお過ごしください』

 

「だってさ。じゃあ頑張ってくるわね」

「おうよ。見つけたら観戦するわ」

「いいわよ。魅せる魔法のお手本を見せてあげるわ」


 バイバイっと彼女が手を振ると、転移して消えた。どこかの立方体に飛ばされたのだろう。



  △ ▼ △



 立方体が割れて、キラキラと破片が空を舞う。

 破片は地面に落ちず、溶けるように消えた。

 

 割れた箱から出てきたのはサフィーナ。

 その顔に浮かぶのは、喜びよりも当然だという表情。

 彼女は八戦目にして七勝目を挙げ、勝ち抜けを決めた。


「おめでとうサフィーナ」

「ふふ。見ててくれた?」

「すごかったぜ。ちゃんと見えないのに面白かった」


 七戦目の時とは逆に、ルギルがサフィーナを祝った。

 

 試合内容に関しては圧巻の一言。

 半透明の膜のせいで全て見えた訳では無いが、観戦していたルギルは驚きの連続だった。


 大型の水魔法を連続で使って相手を動かしてどんどん追い詰め、最後は別の大型魔法でトドメを刺す。

 大型魔法を大雑把に使って、丁寧に相手を追い詰める。

 相反するように思えるが、サフィーナはそんな魔法士だった。


「それじゃあ、最終テストの作戦会議をするわよ」


 サフィーナ魔法戦からすぐに切り替えると、次に向けて話し始める。

 

「ああ、全然わかんねえから教えてくれ」

「本当……何も知らないのによくドラフト志願してきたわね……」


 本当にその通りだと、ルギルは失笑した。

 彼は商人に乗せられて、ここまで来てしまったのだ。


「最終テストは一芸を見せる試験。志願者が持つ一番魅力的な魔法を一発だけ見せるのよ」

「一発だけ、か……それを俺とサフィーナでやんのか?」

「そう。グループを組む事が許されているから、二人で連携するの。人数が多い程求められる物は厳しくなるけど、水と氷の相性なら絶対素晴らしい物ができるわ」

 

 まだルギルには魔法の魅力について理解しきれていない。

 だから、詳しいサフィーナと組んだ方が良いと判断した。

 彼女が素晴らしいと言うなら素晴らしい物ができるのだろう、という甘い考え。


「なるほどな、それに乗るぜ。具体的にこんな魔法が作りたいとか作戦があんだろ?」

「んふふ。あるわよ。私が小さい頃から妄想し続けた、氷魔法士と協力する用の魔法があるわ」

「お、おう……」

「何引いてんのよ! 別にいいでしょ!」


 サフィーナは、ドン引きされた事に恥ずかしくなって赤面したが、気を取り直して続ける。

 

「……簡単に言うとね、私が大型魔法で水を大量生成して、あなたが凍らせるの。凍らせるだけなら魔力負担軽いでしょ?」


 魔法は基本的に、生成する量が増えれば増えるほど、使用する魔力量が多くなる。

 例えば、サフィーナが使った『海淵なる大蛸足オクトノス』は、とんでもない量の水を生成するため、消費魔力が馬鹿みたいに多い。

 そのため魔力量の少ないルギルは、氷を生成できる量が他の魔法士と比べてかなり劣る。

 だがしかし、魔力コントロールが上手いため、絶対零度まで氷の温度を下げる事ができる。


 魔力量が、生成する物のデカさを決める。

 魔力コントロールが、生成する物の質や効果を決める。

 それが、現代魔法の常識である。

 

 余談だが、『閃光フラッシュ』や『麻痺パラライズ』は、ルギルの魔力コントロールによって成り立っているため、平均的な魔法士が真似をすれば、ちょっと眩しいだけの魔法や若干ビリビリする魔法、ぐらいに成り下がる。


「それなら、俺でも役に立てそうだ。凍らせるのは得意だからな」

「でしょでしょ。それでやりたい魔法ってのがね――」


 

  △ ▼ △



 『これにて、休憩時間を終了致します。勝ち抜いた志願者の皆さんは第一練習場にお集まりください』


 第九試合が終わった後に、インターバルを挟んで、いよいよ最終試験。

 あれだけ人が居た第一練習場には、もう数十人の選ばれし魔法士しかいない。

 その中に、ヴァルガとレティシアの姿をルギルは発見した。どうやら勝ち抜いたらしい。


『休憩前にも説明した通り、最終テストは一芸試験です。チームのフロント陣にしっかりアピールできるような素晴らしい魔法を期待します』

『それに加えてグループを組む場合、基本的にはグループごとにドラフトされますので、気を付けてください。プロチームに入った後はセット売りされたりするので、相手はよく選びましょう』


「え? グループごとにドラフト? それになんだセット売りって。初耳なんだが」


 ルギルは慌ててサフィーナを見るが、彼女は全く目を合わせない。

 明らかに目を逸らしている。


「サフィーナ……?」

「…………」

「おい。説明しろサフィーナ」

「な、なんのこと? わ、私も初めて聞いたから、わからないわね」

「ほーん。言ってくれねえなら、俺たちのコンビは……」

「言うわよ! 言うから待って!」

「冗談だよ」

「……あなたねえ」


 ルギルはサフィーナをおちょくって笑うと、彼女は微妙な顔をした。

 

「黙っててごめんなさい。私とあなたならダンジョン放送で人気になれると思って誘ったの」

「打算的だな、意外に承認欲求も高い」


 サフィーナの正直過ぎる物言いにルギルは笑った。

 

「ごめんなさい」

「謝る事はねえよ、分かり易くて好きだ」


 サフィーナは続けて謝るが、ルギルは気にしていなかった。

 彼女のお節介に助けられたし、彼女の人間性は好ましいと思っている。

 

「別にいいぜ。サフィーナにはいっぱい助けられたし。それに、俺の魔法が良いと思ってくれたのは事実なんだろ?」

「ええ。もちろん」


 サフィーナはルギルを見つめて言った。

 嘘偽りのない本心である。

 ルギルの魔力コントロールの巧みさに尊敬すら抱いていた。

 

「じゃあ。ぶっちぎりで一番良い物作って、一緒に放送しようぜ」

「ありがとう。許してくれて。是非やりましょう」

「おうよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る