第12話 パンデミック

一年後、パンデミックが世界を襲った。

 ハイスクールは休校となり、授業はリモートで行う事となった。

 外出規制もされて、イベントのほとんどが禁止された。

 買い物は、決まった日にしか許されなかった。

教会でのミサは禁止となり、マリアは途方に暮れていた。

 教会近くの広場は規制線が張られて、近づくことさえできなかった。

 ストリートバスケは中止となり、仲間とはメールやSNSでしか、連絡が取れなくなった。

 梨花達3人は学校に行くことができないので、直接会うことができなくなった。

 仕方なく3人は、メールやオンラインで無事を確認した。

 


 梨花の携帯のメール音がなった。

 開くと、母親の沙羅からだった。

『グランマに連絡をしました。すぐにそちらに向かうそうです。パパは怪我をしたけど、命に別状はなく今は眠っています。美樹には心配するから、まだ連絡はしないようにね』

梨花はパパが生きていたことに、ホッとした。


「お姉ちゃん、パパはどうかしたの」


「海斗、パパは転んで怪我をして今病院なのよ。今日は帰ってこないかな」


「そう、大丈夫かな?」


「うん、パパ強いから」


「そうだね」

その時、一階のオートロックのブザーがなった。


「海斗、やっとグランマがきたみたいだよ」


「ワーイ、僕が出るよ」

  海斗は背伸びをして、マイクに話しかけた。

  しばくすると、真知子が玄関ドアのチャイムを押した。

海斗が、走っていきドアを開けて真知子に抱きついた。


「おや、大きな赤ちゃんですね」

  海斗は、照れて下を向いた。


「グランマ、来てくれてありがとう」


「いいのよ、遠慮しないで家族なんだから」


「夕ご飯まだでしょ。お稲荷さん持ってきたの」


「やったー。お腹ペコペコ、早く食べよう」


「海斗ったら、調子いいわね」


梨花は真知子が来てくれて、安心したのか急に涙が出てきた。

  梨花は3年生になり、もうすぐ17歳になるから大人だと思っていた。

でも、今回の件でまだ一人では何もできない事を痛切に感じた。

「梨花も、早く食べなさい」

  真知子はテーブルに並べた、稲荷寿司を梨花に薦めた。

 

  梨花は海斗が見ているので、泣くのを必死に我慢した。

「はい、お姉ちゃんの分。おいしいから、食べて」

  海斗は手に持った稲荷寿司のお皿を、梨花の目の前に差し出した。

「なんで、泣いてるの?せっかくグランマが作ってくれたのに」


「泣いてないよ、いっぱい食べるからね」

梨花は稲荷寿司を頬張ったが、涙が混じって少し苦かった。



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る