第9話 ゴスペル

マリアは日曜日には、必ず教会に行った。

カトリック教徒は、ミサでは典礼聖歌を歌う。

アメリカはプロテスタントの国なので、カトリックの教会は少なくて、そのほとんどがマンハッタンに集中している。

マリアが住んでいるのは、ブルックリンのダンボ地区だ。

ここは以前は家賃が安かったので、多くの芸術家が住んでいた。

ブルックリンは今でこそ、オシャレな場所として注目されているが、昔は治安が悪くマンハッタンからタクシーで『ブルックリンまで』言うと乗車を拒否されることもあった。

今は観光スポットとして人気が出てきたので、その分家賃が高騰している。


 カトリック教徒のマリアは、以前はマンハッタンの教会までミサに出かけていた。

でも、今はブルックリンの教会でゴスベル音楽にはまっている。

近所に住むキリスト教福音派の友人に、誘われたのが始まりだ。

何度か断ったが、神様は同じだから一緒に参加しようと言われ参加することにした。

マリアは子供の頃から教会の聖歌隊に入っていて、典礼聖歌を歌うのが好きだった。

でも今は、ゴスベルを歌う方が好きだ。

リズムに乗って体を揺らしながら地声で歌っていると、体の中からラテンの魂が騒ぐ気がする。

聖歌隊の歌う典礼聖歌は上品で清らかだが、ゴスベル程の連帯感はない。

ゴスベルの持つ独特の高揚感は、マリアを虜にした。

マリアは教会に毎週1人で通い、練習を重ねてきた。

このことはリムも梨花も知らない。

いつかここに二人を招待して浴衣着た時のお返しに、驚かせてやろうと考えていた。

ゴスペルとの出会いにより、マリアの宗教観も変化してきていた。

アリーナや梨花の宗教観を見て、多神教にも興味が出てきた。

メキシコにカトリック教徒が多いのは、スペインが植民地統治の為に無理やり信仰させたのが始まりだ。

土着の宗教は否定されて無くなってしまったが、風土に根付いた独特の教会文化がある。

マリアはキリスト教以外の民族的な宗教に、段々興味が湧いていた。


マリアはミサが終わって帰ろうとすると、広場で少年達がストリートバスケをやっているのに気がついた。

 近づいてゲームを眺めていると、突然他の数人の少年が割り込んできた。

割り込まれた方の少年達は、黙っていなかった。

 彼らはゲームを止め手、大声で抗議をし始めた。

 少年たちはいつ殴り合いが始まってもおかしくないくらいに、危険な状態だった。

その時騒ぎを聞きつけた、黒人の牧師が来て仲裁に入った。


「お前達何回言ったらわかるんだ。きちんと時間を決めて、やるように言っただろ」


「違うよ。こいつらが、時間がきても場所を譲らないからだよ」

「違うって、お前ら先週も時間を守らなかっただろ」

  双方の主張は食い違い、お互いを非難するばかりで、決して譲ろうとはしなかった。

神父は痺れを切らして、少年たちに言い放った。

「いい加減にしろ。揉めるなら、もうここでやらせないぞ」


「それは困るよ。俺たちには、もうここしかないんだ」


「だったら、仲良くしろ」


「絶対に嫌だね」

「俺たちもだ。なあ、そうだろ」

少年たちは、どちらも仲良くなる気がなかった。


「じゃあ、こうしよう。土日の毎週11時から、ここで試合をする。審判は私がやろう」


「ここで? 」


「そう、勝った方が、その平日の好きな時間にここを使う優先権を得られる。時間を守らない者達はここから出ていく」


「いいね、俺たちは必ず勝つぜ」

「それは、こっちのセリフだよ」


「特別なルールをこれから考える。それにしたがって試合をする。わかったな」


「ああ、俺たちが一番良い時間を占拠するぜ」

「おい、寝言を言うなよ」


「よし、これで決まりだ。今日は半分ずつここを使え。いいな」

2組の少年のグループは、仕方なく諦めたようにゲームを始めた。


「ああ、了解したよ」

数人のギャングと呼ばれる黒人の少年達は、渋々そこを離れた。

残りの少年達がゲームを始めた。

その中の一人はひときわ背も高く、素人とは思えない程のうまさで皆を圧倒した。

マリアはプレーをする彼を見て、以前にここで声をかけられた少年だと思い出した。


「おい、ジェフ少しは手加減しろよ」


「ダン、それは無理だな。やっとゲームができるんだから、思い切りやらないと」

「そうか、来週は絶対勝つからな」


「ああ、楽しみにしてるぜ」


マリアは、騒ぎが収まったのでしばらく、ここでゲームを見て行くことにした。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る