第6話 浴衣と盆踊り

 日曜日の梨花は、朝からそわそわして落ち着かなかった。

 今日はリムと一緒に教会に言って、マリアを驚かす計画だからだ。

 今朝、祖母の真知子が浴衣を持って、梨花の家族の住むマンションにやってきた。

梨花と美樹にの為に、真知子が仕立てた物だ。

 梨花は美樹の分の浴衣を、リムに着てもらうことにした。

 リムはイスラムだけど、ヒジャブはしていなく、梨花より少し背が高かった。

 マンションにはもう一枚沙羅の分があったので、マリアにはそれを着てもらうことにした。

マリアは小柄で梨花と身長が同じくらいだ。

 巻き毛の黒髪で顔立ちも、ラテン系で彫りが深く目も黒に近い茶色だ。

浴衣は地味だが、髪の毛を派手にセットすればマリアは、可愛くなると梨花は考えた。

「おはよう、グランマ」


「梨花おはよう。暫く見ないうちに、また背が伸びたかしら」


「そんなことないよ、ねえ浴衣早く着せてよ」

  梨花は待ちきれないようで、真知子をせかせた。

 

「梨花、まだリムがきてないわよ」

  

「もうすぐ来るわよ。昨日の夜考えたの。リムと先に浴衣を着て、教会までマリアを迎えに行って驚かそうって」


「じゃあ急がないと。先に髪をセットしてね」

真知子は薄いピンクの朝顔の模様と、向日葵の柄の二枚の浴衣をハンガーにかけて、帯を出して下駄を玄関に置いた。


「ママ、お願い。髪の毛をセットするのを手伝って」


「わかったわ。その前に前開きの服に着がえてね。脱ぐときにセットした髪が壊れるから」

梨花は、返事をして部屋に着替えに向かった。


  その時、来客を告げるオートロック音が鳴った。


「ハ―イ、今日はお世話になります」

  リムが部屋に入ってきて、ハンガーにかかっている浴衣を見て感激した。


「オー凄くかわいいですね。黄色に向日葵が華やかで綺麗です」

リムは早速浴衣を、羽織ってみた。


「似合いますか」


「イイね」

3人は親指を上にする合図をした。


 

  二人は地下鉄に乗り、マリアのいる教会に向かった。

すれ違う人達が、二人をジロジロと見ていたので、梨花はちょっと恥ずかしかった。

教会に着くと、まだミサが終わっていなかった。

2人は外で待つことにした。

教会のそばの広場にはバスケットのゴールがあり、そこで黒人の子達がストリートバスケットをやっていた。

 その中の1人の背が高く、かっこいい少年が、2人に声をかけてきた。

「ハーイ俺は、ジェフ。その服かわいいね、日本の民族衣装の着物? 」

 2人は顔を見合わせながら質問に答えた。


「ちょっと違うけど、似ているかな。浴衣っていうの。着物のカジュアル版かな」


「へえー、特別な日に着るの?」


「まあね、盆踊りってダンスを踊る日にね」


「それで」


「じゃあ、ここで練習をするの?」


「違うよ、今日友達を迎えにきたの」


「俺も、そのダンスが見たいな」

 2人は、狐のお面を被って盆踊りの格好をした。


その時ミサが終わったマリアが教会から出てきて、2人に駆け寄ってきた。

「梨花、リム、ずるいな先に浴衣を着ているなんて」


「ごめん。2人で先に着て、マリアを驚かそうって」


「私も早く浴衣を着たいな」


「分かった。マリア、早く行こう」

梨花がそういうと、3人は地下鉄の駅に向かって歩き出した。


「バーイ、ジェフまたね」

 

「ああ、またな。日曜はここでゲームをしているから」

梨花はあったばかりのジェフが、とても気になった。



マンションに戻った梨花達3人は、早速マリアに浴衣の着付けをした。

藍色で麻の葉の柄の浴衣を着たマリアは、少し不満そうだった。

「2人みたいな、綺麗な色の浴衣がいいな」


「ごめんなさいね、沙羅の物だから若いマリアには地味よね。そうだ帯がリバーシブルだから、結び方を変えて派手にしましょう」

真知子は申し訳なさそうに言いながら、帯結びを派手に直した。


「嬉しい、可愛くなった。髪型を派手にすれば大丈夫です。ありがとうございます」


「気に入ってもらって、良かったわ」


「じゃあ、グランマが先生になって、盆踊りの練習開始」


「イェイー」

3人は輪になって、手を高く上げた。

「東京音頭でいいの」


「うん、それでいいよ」


「僕も踊りたい」

そこには浴衣を着て、ひょっとこのお面をかぶった海斗がいた。


「海斗、『鬼滅の刃』みたいになって凄くクールだね」

海斗はポーズをとった。


「海斗も練習する?」


「うん、でも写真撮ってからね」

沙羅が携帯を持ち、梨花、リム、マリア、海斗の4人が並んで写真を撮った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る