第2話 誕生日の災難

「ママ、パパは誕生日のケーキ買って来るよね」

「もちろんよ、それとプレゼントもね」

「わーい、楽しみ」

 海斗はリビングで一人でテレビゲームをしていた。

 沙羅と梨花は台所でパーティ料理を作り始めていた。

 その時沙羅の携帯電話が鳴った。

 着信の番号は知らない番号だった。

「ハロー」

 電話の話を聞いている沙羅の顔が強張り、返事をする声が上擦ってきた。

「すぐ行きます」

  沙羅は電話を切って、慌てている気持ちを抑えるようにゆっくりとした言    葉で、二人の子供を見ながら言った。 

「梨花、海斗を頼むわね」

「ママ、どうしたの?」

「病院からで、パパが怪我をしたみたいなの」

「えっ、何で怪我をしたの?」

「よくわからないのよ、早く病院に行かないと」

沙羅の落ち着きのない行動に梨花は、嫌な予感がした。

「私はどうすればいいの?」

「ママがグランマに連絡して、ここへ来てもらうからそれまで海斗を頼むわ」

「わかった。ここでグランマを待っていればいいのね」

「そう、頼むわね」

 沙羅は急いでエプロンを外して、着ていたシャツの上にジャケットを羽織りバッグに携帯電話を入れて表に出た。 

「ママ、留守は任せてね」

梨花は沙羅に心配させないように、元気なふりをして玄関のドアに鍵をかけた。


梨花の父親の真(しん)は、ジャズのアルト・サックス奏者だ。

いつもはダウンタウンのクラブで演奏しているが、今日は日曜日なのでライブが無く、スタジオで録音をする日だった。

 海斗はゲームのコントローラをもったまま座っていて、何も分からずにゲームを続けていた。

今日は海斗の10歳の誕生日だ。

この時間は、ケーキを食べている筈だったが、それどころではなくなった。

海斗には気の毒だが、誕生日はお祝いは無しだと言わなければならない。

「ママはどうしたの」

「そうね、ちょっとパパが大変みたいなの」

「パパが?」

「そうだ、グランマが来るまでお姉ちゃんとゲームしよう」

「いいよ。グランマが来るの?」

梨花は延期の理由を、祖母に話して貰おうと考えた。

「嬉しい?」

「うん、僕グランマ大好きだから」

「よかったね」

「うん」

海斗はコントローラを動かし始め、楽しそうにゲームを続けた。

 梨花も一緒にゲームをしたが、父親の事が心配で集中できなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る