第17話 彼と、する……って

「御花見さんは息子の手伝いに来てくれたのですか」


「はいっ」


「もう少しで終わりますから、上がって冷たいお茶でも飲んで待っててください。冷蔵庫のなかにあるから勝手に出していいですよ」


「あ、おじさん、だいじょうぶです、おかまいなく。あたし、この作業、見ていたいです」


「そうですか? そうおっしゃるなら……。雪、あとでちゃんとおもてなしするように」


「わかってるって」


 ゆっきーは家で『雪』と呼ばれている。


「雪、御花見さんに危ないこと、さたせたりしてないだろうな」


「してないよ、大丈夫だって」


「今日はなにをする予定なんだ」


「父さん、そんなこと聞いてどうすんの」


「かくさなくてもいいだろう。御花見さん、教えてくれませんか」


 桜子は首を少しかたむけて、はにかみながら答えた。


「コンテナハウスで、その、今日……する……って話になったんです」


「……」


「……」


「……うふ」


「すみません、もう一度言っていただけますか」


「今日、彼と、する……って約束したんです」


「……」


 桜子は右手と左手の人さし指を、胸の前でちょんっちょんっとくっつけた。


「生命の営み…………的なことを」


 ざわっと、父の首筋から炎のようなオーラが立ち上った。


「いてっ」


 ガシッと力強く、息子の肩をつかむ。

 父は非常にゆっくりとした動きで、ゆっきーのほうを振り返った。

 その顔はまるで仁王か不動明王のよう。


「ゆぅ~きぃ~、おまえぇ、ひとさまのお嬢さんをぉおおおっ」


「ちがうちがう、誤解があるっ!」


「ごめんなさいっ、おじさん、ちょっとふざけました(笑)!」



 コンテナハウスに入った桜子は、ハウス内の成虫ゾーンに向かった。

 背伸びしたり、腰をかがめたりして、飼育ケースをのぞいていく。


「エレファスゾウカブト。この重量感、たまんないわね。金色の毛もきれいだわ」


 エレファスは体全体の大きさと重さでは、ヘラクレスすらしのぐ。

 でかいのに性格は温厚。メスにもやさしい。

 全身をビロード状の毛がおおっており、えも言われぬ高貴さがただよう。


「コーカサスオオカブト、かっこいいわぁ。この角! この角がいいのよ」


 コーカサスは好戦的で凶暴なカブトだ。

 暴れ牛を思わせるがっちりとした体格をしている。

 前へ突き出した三本の角は、さながら三つ叉の槍である。


「パプキンって、ほんと宝石みたい。こんなのが自然にいるなんて信じらんない」


 パプアキンイロクワガタは、ニジイロクワガタと同じ『色虫』として知られる。

 ブリーダーたちの努力の甲斐あって、色がバリエーション豊富である。

 レッド、イエロー、グリーン、ブルー、パープルなどが存在する。


「タランドゥスの体って、つやつやして、黒光りしてて、黒真珠みたい!」


 タランドゥスオオツヤクワガタは、『アフリカの神秘』とも称される漆黒のクワガタだ。

 まるで漆を塗ったような、艶のある黒色をしている。

 見ていると吸い込まれそうなほど美しい黒だ。

 幼虫は特別な菌糸で育ち、オスは成熟すると謎の振動を発する。


「きゃあー、オオクワガタ、かっこいいー! 見て、この太くて力強いアゴ! あたしはカブトならヘラヘラ(ヘラクレス・ヘラクレス)、クワガタなら断然オオクワだわ」


 オオクワガタは日本で最大級のクワガタである。

 逆三角形の体に、ペンチのような太い大アゴ。さらにこの大アゴにはこれまた太くて鋭い内歯(ないし)が生えている。

 愛好家も多く、大型血統を作り出すため日夜ブリーダーたちが奮闘している。


「眼福だったわぁ。あ、ゆっきー、ごめん。待たせちゃったわね」


「あの、桜子」


 桜子は、ん? と小首をかしげた。


「その、ほんと……に?」


「そりゃね。興味あるもん」


「いいの?」


「わるいの?」


 逆に問われて、ゆっきーは考え込んだ。

 たしかに。悪いことではないな。


「いいでしょ、一度くらい生で見てみたい。じゃ、着替えてくるね」


 そう言うと桜子は、パイプ棚の裏にまわって着替え始めた。

 ゆっきーは、ふうぅ~っとゆるいため息を吐いた。

 さっき父には誤解だと説明したが、桜子の言ったことは半分本当だった。

 しゅるしゅると衣ずれの音がする。

 なんだか妙にどぎまぎして、ゆっきーは心臓のあたりを押さえた。

 こういうことは女子のほうがあっさりしているのだろうか。

 変に意識する自分がなんだか馬鹿みたいである。

 途端――。

 「きゃあっ」、「ウケェッ」と二種類の悲鳴が聞こえたかと思うと、ドタドタと足を踏みならす音、バシバシと壁を叩く音が続けて聞こえてきた。


「どうしたの、桜子?」


 着替えをしているほうをなるべく見ないよう聞いてみた。

 だが物音ばかりで返事はない。

 視界の端に何度か、紫色や緑色のものが映る。

 あれは、あいつの羽根か?

 やがて音がやんで静かになり、桜子が毎度おなじみTジャ(Tシャツ・アンド・ジャージ)に着替えて戻ってきた。

 その右手にオウムに似た鳥の足をつかみ、逆さまにかかげている。


「やっぱり、おまえか。マジョルカ、なにやった」


「このエロ鳥野郎っ! あたしの着替え、のぞきおったぁ!」


 乱れたボブカットを左手で整えながら、桜子は答えた。


「ソッチカラヤッテ来テ、勝手ニ服ヲ脱ギ始メタンダ!」


「だったらひとこと言って離れたらいいじゃない。なんであたしのおしりをさわる必要があんのよ!」


「猿ノ尻ト一緒カ、確カメタノダ」


「なんだとぅ、なめたこと言って! このセクハラ鳥、こうしてやるっ」


 桜子は叫んで、逆さまにつかんだまま鳥を上下にぶんぶん振った。


「フハハハッ、空ヲ旋回シ飛行スル私ニ、コノヨウナコト何ノ苦ニモナラヌッ、ウゲロゲロゲロォ~」


「効いてる効いてる、桜子、そのくらいでやめてやれ」


 桜子が手をはなすと、鳥はふらつきながら床に着地した。


「おまえが悪いんだぞ、マジョルカ。ひとのおしりをさわるんじゃない」


「フン! ウケッ」


 マジョルカは舌を出してえずく真似をした。

 桜子とマジョルカは、いつもこの調子でケンカばかりしている。

 ふたりを会わせたのは失敗だったかな、とちょっぴり後悔するゆっきーである。


「はあーっ、もういいわ。ゆっきー、早く始めましょ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る