第58話 殿下が私を好き?

「ルージュ嬢、こんばんは。14歳のお誕生日、おめでとう。どうか僕とも、踊って頂けますか?」


私達の元にやって来たのは、クリストファー殿下だ。スッと手を前に差し出してきたのだ。婚約者だった頃は、私がいくらダンスに誘っても踊ってくれなかったのに、どうして?


正直踊りたくはない。でも、さすがに殿下の誘いを無下にする訳にはいかない。


「ええ、よろこんで」


すっと殿下の手を取り、一緒にホールの真ん中にやって来た。そして音楽に合わせ、ゆっくりと踊る。まさか2度目の生で、殿下と踊るだなんて思わなかったわ。


「ルージュ嬢はとてもダンスが上手だね。随分練習をしたのかい?」


「ええ…昔猛練習していたことがありまして…」


1度目の生の時の、デビュータント前の事だけれどね。都合の悪い事は、心の中で呟く。


「そうか…あの時はすまなかった…」


ポツリと殿下が何かを呟いたのだ。一体どういう意味?


「殿下?」


「いいや、何でもないよ。今日君と踊れた事、とても幸せだよ。僕と踊ってくれて、ありがとう」


「こちらこそ、殿下と一緒に踊れた事、光栄に思いますわ」


正直気持ちはものすごく複雑だ。私は1度目の生の時、あなたにダンスを拒まれたせいで、ずっと惨めな思いをしていたのに。それなのによりによって2度目の生では、ダンスに誘ってくるだなんてどういうつもりよ。そんな怒りがふつふつと湧いて来た。


ただ、私は公爵令嬢だ、そんな怒りを表面に出すほど愚かではない。さっさとダンスを終わらせ、この男から離れよう。


この男を見ていると、いい意味でも悪い意味でも、1度目の生の事を思い出すのだ。特に辛かった思い出は、私の心を深く傷つける。思い出したくもない思い出を、どうしても思い出してしまう。


私にとっては苦痛でしかないのだ。やっぱり殿下にはあまり関わらない方がいい。この男といると、1度目の生の時の記憶が蘇って辛いのだ。


早く終わって、早く!


そしてやっとダンスが終わった。これで解放される!


「殿下、ダンスを踊って頂きありがとうございました。それでは私はこれで」


2曲目は踊りませんという意味を込めて、殿下に挨拶を済ませると、足早にその場を立ち去ろうとしたのだが。なぜか殿下に腕を掴まれ、ホールの隅に連れてこられたのだ。一体どうしたのだろう。


「14歳のお誕生日おめでとう。君への誕生日プレゼントだよ。よかったら受け取って欲しい」


そう言うと、ポケットから小さな箱を取り出したのだ。まさか殿下がプレゼントをくれるだなんて。


「ありがとうございます」


「よかったらこの場で開けてみてくれるかい?」


殿下に促されて箱を開ける。すると中に入っていたのは…


「これは、時計…」


この時計、見覚えがあるわ。1度目の生の時、私が殿下の14歳のお誕生日の時に渡した時計にそっくりだ。


“これからもずっと、殿下と同じ時を刻んでいきたいです”


なんていうメッセージを付けたのよね。ただ、既にヴァイオレットに心を奪われていた殿下は、1度も時計を付けてくれることはなかった。悲しい思い出の時計だ。


どうしてこの時計を私に?


「ルージュ嬢、知っているかい?時計の意味を。“ずっとあなたと同じ時を刻んでいきたい”という意味があるんだよ。大切な人に教えてもらった言葉なんだ。迷惑かもしれないと思ったが、どうしても渡したくて」


「私は…その…」


「君が僕の事を苦手に思っている事は知っている。でも僕は、君の事が好きだ。たとえ君に振り向いてもらえなくても、僕の気持ちは変わらない。だから、どうか受け取って欲しい。それじゃあ、僕はもう行くね」


そう言って、去っていく殿下。


今、私の事が好きといった?何となく好意を抱かれている事は分かっていた。でも、面と向かって言われると…


ふと時計を見つめた。時計の外枠には、私の瞳も色の宝石と、殿下の瞳の色の宝石が交互に詰めこまれている。私が職人と何度も何度も話し合い、考えたデザインなのだ。


まさかあの時の時計と同じデザインの物を、贈ってくるだなんて。やっぱり殿下は…


でも、このデザインは複雑だし、殿下は1度も時計を身に付けていなかった。下手をすると、私が贈った時計を開封すらしていないかもしれない。そんな殿下が、あのデザインを覚えているとは思えない。


きっとたまたまなのだろう。


もしかしたらこのデザイン、よくある形なのかもしれない。きっとそうよ。


とはいえ、まさかあんな風に殿下に気持ちを伝えられるだなんて…


殿下は私に気持ちを伝えて、何がしたいのだろう。私と婚約をしたいのだろうか?それなら、お父様に王家から打診があってもいいはずだ。


でも、そんな話は聞いたことがない。お父様が一方的に話しを止めているとも思えない。あの人は自分の意思で、勝手に行動をする人ではない。必ず私に確認をするはずだ。


だとすると、本当に何を考えているのだろう…

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る