16 赤い紐

  時系列は、その日の朝に遡る。


 その日は前線とか気圧がなんとやらで、昼前から午後にかけて記録的な大雨が予報されていた。叶歩はコーンスープを啜って、まだ雨が降っていない窓の外を覗きながら、『記録レコード』を軽く書き足し、登校の準備をする。


「叶歩、帰りは足元気を付けてね」

「はい、いってきまーす」


 姉との会話を済ませ、水色の傘を手に取る。


 叶歩にとっては、午後の大雨よりも朝の教室のほうが大事だ。

 昨日の放課後、叶歩は黒板に自分と陽菜乃の相合傘を残した。純情な恋をする夏葉の姿を見て、自分も陽菜乃にいたずらをしてやろうと思ったのだ。自分で考えてもバカな行為だが、陽菜乃ならきっと許してくれるし、美味しい反応が見れるはず。そんな風に思っていた。


──なぜなら、陽菜乃のことを何も理解していなかったから。



 傘立てに傘を差し、上履きに履き替える。叶歩はうずうずとした気持ちを抱えながら、教室のドアを開けた。


 その瞬間、清流のような黒髪が叶歩の頬をかすめ、通り過ぎていった。


「……ん、ひなのちゃん?」


 素顔は、髪に隠れて見えなかった。

 彼女は荷物を教室に置きっぱなしにしたまま、走ってどこかへ行ってしまったのだ。

 叶歩は不思議そうに思って教室に入った。そこにはどこか湿っぽい空気が流れていた。


 クラスメイトたちは叶歩の顔を見ると、気まずそうに顔を伏せた。


 黒板には、白いチョークでハッキリと、昨日の相合傘が残っていた。


 雨が降り始めた。





「叶歩ちゃん!」


 叶歩がぼーっとして黒板を見ていると、そこに夏葉がやってきた。


「もう、こんなこと書くなんて、ひどいいたずらするやつもいるよね!」

「……え。う、うん。」


 『ひどい』と言われて、ハッとした。自作自演でやったことなのに。思わずうなずいてしまった。

 これは『ひどいいたずら』なのだろうか。軽い出来心でやってしまったことなのに、もしかしたら、陽菜乃を傷つけてしまったのかもしれない。

 叶歩は急いで黒板を消して、席に座った。


(きっと、ひなのちゃんもすぐ戻ってくるよね)


 この時はまだ、そう思っていた。


 でも、ホームルームに陽菜乃の姿はなかった。

 1時間目の授業もいなかった。保健室を探してもいなかった。次第に、雨粒が大きくなっていく。


 ふと叶歩は、教室に掛けてある陽菜乃のカバンのチャックに、赤い紐が結んであることに気付いた。


 その時、反射的に体が動いた。廊下を駆け出し、傘を持って上履きを脱いでいた。

 大雨が地面を割るような音を聞きながら、長靴で水たまりを踏みこむ。


「……かほちゃん?どうしたの?学校は?」

 叶歩が陽菜乃の家のインターホンを鳴らすと、彼女の母が出てきた。

「あの!陽菜乃ちゃん帰ってませんか?」

「ひなはまだ学校のはずよ?どうしたの?」


 どこかで雷が鳴った。


***

5年生の夏。


 群衆のざわめきに紛れて、和太鼓や笛の音が鳴っている。

 蒸しあがって粘っこい夏の夜の空気を吸いながら、ふたりでラムネを飲む。


「ゆーま、ボク、お祭りがすっごく楽しみだったの」

「いつも通り、ふたりでご飯食べてるだけなのに?」

「雰囲気ってもんがあるでしょ」

「雰囲気かぁ」

 悠馬はわかったようなわかってないような声を出してぼけーっとしてた。この蒸し暑さに脳がやられてしまったのだろうか。ボクにとっては、夏祭りは遊園地だった。知らない国の知らない場所に迷い込んでしまったような、そんなワクワクと、得体のしれない消失感。



「……ねぇボク、いつかああいうの着てみたいな。」

 ボクは、若い女性の後ろ姿を指さした。その女性は桜の柄の着物を纏い、髪には花飾りをしている。実に華やかだった。


「ハルなら、きっと似合うよ」

「でも、まだ着る勇気がないの」

「じゃあ、いつかの夏着ような。」

「これって恥ずかしいことなのかな。他の男の子は着たがらないものなのかな」

「はずかしくないよ!その時は俺も着る!これで俺のほうが恥ずかしいだろ」


 それを聞いてボクは口角をあげた。冗談で言ったのか本気で言ってくれたのかはよくわからないけど、うれしかった。


「じゃあ約束だからね。ゆーまも着物、きっと似合うよ」

「いや、俺は似合っちゃ駄目だ。ハルの良さが引き立たないから」

「なにそれ。ゆーまもかわいいのにー」


***

 その数日後。

 

 祭りのなくなった神社は、どこか寂しそうだった。あんなに賑わっていたのに、今はふたりきりだ。

 ボクたちは、神社の石段に座りながらサイダーを飲む。


「この前ここで言ってた着物を着たいって話、今から練習しない?」

「練習?」


 そう提案すると、ボクは近くの草むらからお花を摘み取り、その茎と栗色の髪とを結んだ。


「じゃじゃーん。ボクお手製の花飾りだよ。お祭りの女の子みたいでしょ」

「……へぇ、似合うな」

「ゆーまもつけるんだよ?」

「え、俺がか?」

「だって、一緒に着物、着てくれるんでしょ?」


 そう言って、ボクは悠馬の頭にお花を植えた。


「かわいいね。せっかくだし、このまま遊ぼうよー」

「……うん」


 コンビニへと降りようとしたところで、クラスメイトに出くわした。

「ユウマ何だよそれ!女かよ!」


 クラスメイトは、悠馬のこめかみに咲いているお花を指さして、笑っていた。悠馬はそれに動じず、更に花を見せびらかす。


「あはは。どうだどうだ」

「アハハハ!似合ってねぇ~」

「……はは、そうだろ。でもハルはイケてるだろ?」

「ほんとだ。悠馬に比べてハルのほうは結構似合ってんじゃん。ハハハ」

「あ、うん。ありがと……?」




 ふたりになった時、ボクは膨れっ面と浮かない顔の中間のような表情をしていた。


「ハル、大丈夫か?何か嫌だったか?」

「ゆーまを踏み台にしたみたいでやだ。ゆーまも似合ってるのに」

「え、踏み台?俺を?」


 悠馬はきょとんとした。


「誰かを引き立てるためにオシャレするなんて、悲しいよ。本当はもっと楽しいもののハズなんだ」

「別に気にしてないけどな」

「ボクはね、ゆーまがいつか壊れてしまわないか心配なんです」

「壊れる?」

「だって、悠馬っていちいち他人にあわせて色々我慢してるじゃん。本当に苦しい時も、誰にも頼れないんじゃないかって」


 悠馬は入道雲を見上げると、「そうかあ」と、刺さったような刺さっていないような反応をした。


「ボクはゆーまが心配だからね、これ渡す」

「なにこれ。紐?」

「これはね、救難信号」


 ボクの手のひらには、赤い毛糸の切れ端があった。家に置いてあったものをハサミで切って持ってきたのだ。


「ゆーまがどうしてもつらくなったら、これをカバンに結んで。そしたらこの神社に集合しよう。ふたりきりで相談に乗ってあげるから」

「ふーん。これ、使用期限は」

「このサインを忘れないくらいボクらに友情があるなら、いつでも」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る