気力を分けて貰えた



 朝一、憂鬱な気持ちで沈んでいた。


 家にいてもどうしようもない。何も変わらない。


 だから、私は家を飛び出した。ふらつく足取りで一歩一歩、前に進みだした。


 そうして辿り着いたのは、家の近くにあった川沿いの土手。


 今の土地に引っ越してきてから、一度も足を踏み入れた事の無い場所。


 そんな場所で、私は川の流れをただただジッと眺めていた。


 特に何もする事なく、地に腰掛けて川の流れを見続ける。


 近くを飛び回る小さな虫たち。川に浮かぶ水鳥。そして空を掛ける鳥たち。


 みんな、悩みなんて関係ないとばかりに、ただ生きていた。


 彼らは、もしくは彼女らは何かを悩んだりするのだろうか。


 自分たち、人間よりも過酷で生きるには大変な環境の中、必死に生きる生物たち。


 私はそれを見ながら、川の流れを見ながら、自分の存在のちっぽけさを感じた。


 それから私は川辺を離れて、所かまわず知り合いに電話を掛けた。


 歩く足取りは重く、一歩を踏み出すのに数秒掛かるほど重い。


 けど、口調はどこか元気を取り戻しつつあった。


 電話越しの相手に向けて笑いながら、歩くのが大変だよと語り掛けた。


 たった1キロにも満たない距離を1時間も掛けて歩いて私は家に帰ってきた。


 帰ってきた時、起きた直後よりも心はどこか軽くなっていた。


 そうなると、自然と腹が減って何か食べたくなった。


 買い物に出掛けて、飯を食べて、水分を取り、そして薬を飲んだ。


 少しだけ気力が湧いてきたから、私は横になって動画を見た。


 色々と見ている中で、私はある動画を目にした。それは戦争時の特攻隊の動画。


 桜花特攻隊や神風特攻隊、そして散っていった彼らの遺書の内容を詰めた動画だった。


 御国の為にと散っていき、本当は生きたかった、死にたくなかった、そして家族に当てた手紙の数々。


 そんな彼らの勇姿と生き様、言葉を聞いて何て自分は小さいのだろうかと思った。


 決死の想いで、必死に生きた彼らと比べて、自分はどれだけ矮小な存在なのだろうか。


 そう考えると、私は泣かずにはいられなかった。けど、それは悔しさの涙じゃない。


 感動の涙だ。心を揺さぶられた。彼らがいなかったら、私はここにはいなかったのかもしれなかったから。


 ちょっとの理不尽に振り回されて、自分の在り方に疑念を持って、心を塞ぎ込んでしまった、そんな自分が馬鹿みたいに思えた。


 そして、皆さんから貰ったコメントからも元気を分けて貰えた。


 こんなネガティブな内容しか投稿していない私に、励ましの言葉をくれた。


 周りの人たちもそうだ。親を始め親戚、同僚、上司と心配をして声を掛けてくれた。


 それなのに、自分が立ち止まっていたら、それこそ本当に憶病者でしかない。


 ねだるな、勝ち取れ、さすれば与えられん。


 私の好きな言葉の一つ。あるアニメの言葉である。


 頑張って前に進もう。そして掴み取らなければ。そうしなければ、何も変わりはしない。


 ありがとう、偉大なる先人たちよ。


 ありがとう、このカクヨムとい場で縁を結んだ友たちよ。


 ありがとう、私を支えてくれた周りの仲間たち。


 そして最後に、遥か遠くで見守ってくれている故郷の家族に、ありがとう。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る