セルフオーダーは伊達じゃない! ……伊達だった!!



 セルフレジ、セルフガソリンスタンド、セルフオーダー……等々。世間ではセルフ化になりつつあるこの世の中ではありますが、皆さまはこうした技術革新の進歩に対応出来ていますでしょうか?


 そうしたニュータイプな人にもなれず、かといって別にモバイル系が出来ないオールドタイプな訳でもない、私の様な人を中途半端な成り損ない、クワトロバジーナ系男子と呼ぶ(呼ばない)。だから、この歳になっても嫁さんが貰えんうんぬんかんぬん……。


 まぁ、そんな戯言は置いといて。かくして私の勤めるカレーチェーン店でもセルフ化の嵐が現在進行形で吹き荒れております。駆け抜ける嵐の如く、次々と通常注文の体系から変わりつつある。


 今はセルフオーダー化を全店舗で変更しつつありますが、いずれはセルフレジも進めていくかと思います。既に同じ外食チェーンで言えばスシローですとかすき家なんかもセルフレジ対応になってますしね。


 さて、そんなセルフオーダーではありますが、使いやすいと言えるかどうかで言えば、とにかく使い難い! 圧倒的にオールドタイプから不評を受けております!


「セルフオーダーだから注文出来ないんだ! 対面注文なら、お前らなんかにっ!」


 なんて声も聞こえてきそうです。そんなお客様には……


「この……馬鹿野郎!!」


 と、鉄拳制裁をかましてやりたいところですが、そんな事をしたらクレームを通り越して通報案件になりますので、絶対にしません。心の中のアスランザラはそっと闇の中に葬っておきます。


「君たちが(機械に)弱いから!!」


 なんて傲慢なキラヤマトみたいな事も言ってもみたいですが、言ったら確実にお客様サービスセンターに電話発信されますので、そう言った感情も心の中のアスランザラにボコボコにして貰い、沈黙して貰う事にします。


 てか、さっきからガンダムネタばっかりだな、おい。まぁ、タイトルの時点でガンダムネタだから仕方ないんだけれども。早くシードフリーダムの映画を見に行きたいな。


 さて、話が脱線しつつあるので戻させて頂きます。そんな使い難さの権化とも言える我がカレーチェーンのセルフオーダー。本当に使い難い。従業員ですら使い方が理解し難いというレベルの代物。ちなみに私はポチポチやっている間に大体分かったと言う感じには理解は出来ました。


 ちなみに説明書とかが無いので、口頭での指導しか出来ない。だから、新人のアルバイトもあまり覚えられない。だからこそ、酷い連鎖が起きてしまうのだ。


「あれ? これどうやって使うんだ? すみませーん」


「はい、お伺いいたします」


「このタブレットの操作方法を教えて欲しいんだけど……」


「えーっと……」


「うん」


「そうですね……」


「うん」


「お客様、少々お待ちください。すみませーん!」


 そして正社員の私が呼ばれてお客様に説明をしにいくと。新人研修、もっとちゃんとやっておかないといけないな……。


 なんて事もあったりしますけど、それよりも厄介なのはタブレットがあるにも関わらず我関せずとばかりに無視をして普通に店員を呼びつけて注文をしてくるパターン。何で? セルフオーダーの意味が無いじゃん。


 しかも、セルフオーダーの目的として、人件費の削減がある為に以前よりもシフトインをさせる人員を減らしている為、注文で呼ばれると余計に人手が足りなくなる。何の為のセルフオーダーだよ!!


 そして私の店舗ではドライブスルーも採用している為、色んな場所へあちこちと人手を取られてしまう。もう本当に大変!


 そんな訳で本部よ、頼むからもっと使いやすいUIをセルフオーダーに取り入れてくれ。もしくはドライブスルーやテイクアウトもセルフオーダー対応にしてくれ。ワンオペだと、本当に手が回らないから。


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