第2話 とんでもない対策

 担任の風野かぜの先生から痴漢騒動を聴いた翌日。俺はいつも通り登校し、自席に着く。


あの件は満員電車内で起こった事だ。自転車通学の俺には関係ないからありがたい。電車通学の男子のトラウマにならないと良いが…。



 そして、朝のホームルームを迎える。先生もいつも通りの時間に教室に来て教壇に立つ。


「昨日言った“対策の件”が決まったから話すわね」


女子に急接近して興奮した男子のが事の発端だが、それを何とかできる訳ないだろ。対策できたら苦労しない。


「対策は…、“男の子が女の子の接近に慣れる事”よ」


どういう事? 俺の理解力が足りないだけか?


「えーと…、今から詳しく説明するからね」


先生の反応を見るに、みんなもわかってなかったか。


「例の男の子は、女の子に触れ合うぐらい近付いた事がなかったらしいの。だからあの時、興奮してを大きくしちゃった訳で…」


俺も同じだ。って事は、状況次第で俺も加害者になるかもな。


「そこで、満員電車のような場面を想定して練習するの。そうすれば興奮する事はなくなるでしょ? 初めての事じゃないんだから」


そんな思い通りになるか? 先生は男心がわかってないぞ…。


「具体的には、男の子の前後を女の子が挟むように立つの。片方ずつ練習するより効果あると思うわ」


確かに緊張は2倍になるから、うまくいけば効果は見込める。


「…あの、それは強制ですか?」

学級委員長の保坂さんが遠慮がちに訊く。


この練習、どう考えても女子の負担が大きい。やりたくないよな…。


「いいえ任意よ。今からアンケートを取るからね」

そう言って、先生は1枚のプリントを最前列の人に渡す。


それは後ろに回されていき、やがて全員に行き渡る。


すぐ確認すると、名前欄の下に『参加“する”か“しない”に〇をつけて下さい』とある。


「もちろん男の子も任意だからね」

先生が補足する。


俺はどうしよう? 電車に乗らないから、痴漢に間違われる事はない。でも、大学生や社会人になったら乗る可能性がある。その時を考えたほうが良いかもしれない。


…それに、この練習をきっかけに女子と話せるかも。このままでは女子とは無縁の高校生活になること間違いなしだ。それだけは避けたい。


俺は参加“する”に〇を付ける。これで終わりか?


「参加する女の子は、“そばに立っても良い男の子の名前”を書いてちょうだい。この練習は、女の子2人で行うからね」


そんなに強調する事か? 気になるから、保坂さん訊いてくれないかな?


「先生、どうしてそこまで2人にこだわるんですか?」


俺の思いが通じたみたいだ。助かるよ保坂さん。


「興奮した男の子が、女の子に手を出すかもしれないでしょ? その対策よ」


「興奮ですか? そばに立つだけですよね?」


「昨日も2人きりの時に言ったけど、男の子の性欲を甘く見ちゃダメ!」


こういう話題だから、保坂さんは他の人に聴かれたくなかったんだな。しかし先生はそれを忘れたのか、全員いる場で答えている…。


保坂さんもわかってると思うが、あえて指摘しないようだ。


「男の子1人・女の子2人のグループで行うからね。うまくマッチしなかったら、そのグループは成立しない事になるわ」


つまり、俺のそばに立っても良い女子が2人以上いないと練習できない事になる。そんなの無理だ。1人だけでも厳しいのに2人なんて…。



 先生が話し終えて数分後。プリントは回収された。


「グループの成立については、明日の朝教えるからね。さて、1限の準備をしてちょうだい」


女子と話せるようになるかも? なんて甘い幻想は今の内に捨てないと。このクラスにはイケメンの阿部君と山内君がいる。


彼らに女子の希望が集まるはずだから、大抵の男子は脱落確定だ。落ちるのがわかると気が楽になるな~。そんな風に自虐しながら、1限の準備を始める。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る