第四章『魔を統べる者』第一節
第四章『魔を統べる者』第一節
"■をもがれた者"、"■を
"■■に■■を■りたくられた者"もいれば、"■を熱線で
"熱と水も
(——)
眼下には『
先の"届けられた音声"に聞こえて曰く『父母を探して泣き喚いていたのであろう赤子』でも、とうに喉は■れていて。
多く皆は
それら数えるにも酷な"溢れんばかりの苦痛"を経て、剰え今尚に"永久無限の成った世界"で『逞しく生きることを強いられて』も——その他、様々、数多く。
(————)
全ては、大気を炙る
葉の燃え尽きて尚に日光を浴びる枯れ木の頭上にも曇りなく。
熱に侵された傷病者の数々に我らの考え得る『残酷』、『許されざる行為』、『虐殺』の限りは尽くされ——其処にあったのは"数多の憂い"、"悲しみ"。
それらも見遣る女神にとっては、かつての"自ずと滅びた暗黒世界に酷似した光景"で『何処か
("————")
——"
たとえ偽りなくには『斯様な惨状にすら嬉々』として思う自分のいれども、だとして残酷主義でも『描写したいから』と言って、『現実に成し得てならぬ』と。
つまりも、"
「……よもや——」
よりても、『"聞き届けた声"と、"其れへの真意"を確かめよう』と。
広き視野での、数刻。
深く闇を被りし喪服の姿は黙するままに地表を見廻し、
「——"よもや"」
現地、今は干上がった岩石の惑星。
標高二万メートル、山頂。
乳白の空を背負い、"
「"
山頂で開ける正方形。
化粧で輝く大理石には、"これから起こる衝突"に備え、『仕立てられた
「怪しく感じても、『
全天に広がる
「——"
王の視座と、等しく。
「"
踏み出す台座に『宇宙の君主』を見据えて立つ。
「なれば幾久しくと、"永遠の少女"に御挨拶」
「……」
星の頂点に眩いばかりは表皮に頭髪で、金銀に煌めき燃える、失った左眼に眼帯で占める隻眼の偉丈夫。
「しかしの、"何度となく呼び掛けても
対し、深い闇を伴って少女。
「"これ"は
「——"?"」
「"
凡ゆる事象の因果は、"多く命の根源たる輝きの王"へと問いを投げれば。
「……今となって、どういう風の吹き回しだ?」
「……」
「あくまでお前は、"
次には抑揚を鋭く下げても、燃える炎の
「よもや、"
「……」
「——"
無言の圧には静かに怒れる様子を前にも、隻眼で吊り上げた目付きに
「……"産み落とし"、"貴様がやった"のか」
「"
「……」
「お前で用向きがあるのは、他でもない『
「……」
「——"この
「……
その悪辣なる視線を
光線の
宛ら、"
「"
「まさか、『
「『
「然り。"これこそは我が自由意志"に基づき、『
「……」
「即ち、『最大の
「……」
「何ら一切、不自然でもなくば」
暗澹と輝々で趣きは異なれど、幾年を経ても老いぬ少女と同様に翳りを知らぬは壮麗。
片や暗く、片や眩くで奇しくも互いに明確な容貌を隠す二者。
背後では乳色の宇宙に輝ける星々、その最も近きは代わる代わるに位置を替え合う二つの巨大な恒星をしりめに語る。
「兎角——
「……」
「"何度呼び立てても応答しない"ものだから、仮は『
「……"
「"
玉座からの起こりにも天光に満つるを負って立ち、確固たる足取りは民を
その
悠久を過ぎて今に『
「つまりも、"世界の向かう方向性"、"
「"
「"試行回数が必要"でね」
「『
「大神なぞに配慮は
「……」
「即ち、『やりたいからやった』。"産みたいから"も産めば……"
輝ける者に、
「……あぁ、まさか、"その独断に
「……」
「まぁ、『待て』と。そうでもあろうが、一先ず話は聞いていけ」
「……」
「我らのような絶対的に、強者。故にも、
久しくの再会、弾む抑揚。
「『
「……」
「"本題"は、『
「……」
「場合によって"貴君にも合意を求めねばならぬ"から——聞かれたし」
遠い過去からの始まりを思う老翁は、若々しくも厳声に語り出す。
「つまりも、『
聞き手では『"この惨状"が、"自由"?』と疑うも必然。
一例に、"水なくして不自由を強いられる"のでは肺を焦がす灼熱の大地に『力なき
「だがして、"
「……」
「故にこそ『
見ても、"
曰く、"望んだものが手に入らぬように配置"しては、『自ずと求める欲が盛んになるべし』と理性的な狂気。
「なればこそ、多くは"生まれながらにして
「……」
「しては、其れがどうあろうと詰まる所で『いつの、どこでも、誰もが己の好きな
「……」
「——
「……」
「"それら虚偽なく皆の各個が抱く動機"に、"己が己である理由"。『
「……」
「——先ずは、"不自由の枠組み"に当て嵌めて、以て『認識し難くも世に蔓延する理不尽の存在を知る』のだ」
現実的な夢想家は『
また、"如何に狂えども
ただ生きても、"儘ならぬ現実の追認にしかならぬ正常"に、"己を救わぬ平時の世界"なぞ——『順応』してしまうなら『事実を見ず』か。
また耐えきれぬなら『抗する』として『己を支える土台を壊す』のか——どちらにせよ、"狂いのなければ生き難い"のだからも、
「……けれど、そうして、自己実現の力を持たねば、"こんなもの"」
確かに理を宿した瞳、遥か下方には。
隻眼でも『燃える煌々』と比して『乏しく虚ろ』は生気を失った目を浮かべ、力なく地面に横たわる永遠の命たち。
「不自由に繰り返す
順に星を見回る双子の太陽によって
されど、無限の魂を負う彼らは日の光を受けて再生し、痛みに心を軋ませても、常に湧かせられる余力が『微かな呻きをあげるのみ』なら——此処には『
「それは良く、良くと分かった。これまでの何億、何兆を——"
常に眩き其処は、"医療さえ災害としてしまえる世界"の支配下。
暗き夜のなければ、"
たとえ、一時には洞窟や草木の枝下といった陰に生きる者だけが僅かに心を残そうと、それすら
謂わばも、"終わりのない世界"で生命の迎えるは『
「しかして、だからは、
しかして、枯れ木に注ぐ無限の
実演には王の手元から、眼下へ湧き出る粒子で編む。
細々と白骨化していた
「損壊せし肉体より、
「……」
「『外部他者より規定される器』とは、正に『不自由の形式』について吾でも
それら、"終わりなき光の試練"。
"心で気力の事切れる瞬間"と、"また再充填される瞬間"で『喜び』と『憂い』の絶え間なく。
"
愛によって身を壊され、機能を奪われ、心根までを焼き尽くされても、また『愛』によって"気鋭へと治される連鎖"。
(…………)
つまりも、"他者の目的が為に生み出され"、"消費されるばかり"にあっては『
其処で数十億の年を超えても未だ労苦の続くなら、いつしか星に横たわる者たちで、明確な希望の持てずとも。
意識内に映る
おそらく、"途方のない現状で求める"は『延々と満ちる熱き光とは対照的に在って』、『肌身でも冷たく感じられ』、言い換えても『限りない世にも何か安らかな区切りの付くような』。
しても、謂わば『終わりの夢』を『光でない何かに求められたから』こそ——此処に"暗黒の化身"は『かつて聞こえた民の声』を『
「そうして常に星を見回るは吾が
「……」
「
「……」
「"のたうち回る苦悶の探求"、『逃れん』とした——"その先"にこそ」
「……」
「大前提として"夢を叶える"ためには、"夢を見なければ"。さもなくば凡ゆる結果など、"己の望まぬ虚構"に過ぎず」
「……」
「故からにも、"自らで欲する"ように場を整えるのだ」
「……」
「"足らず苦しむ"を、過去の例には『働かなければいけない』→それは、なぜ? →『働かなければ、稼げない』→なくて、問題が? →『稼ぎのなければ
「……」
「それら"順を追って論を詰めて行く様"が『
「……」
「仮には『しなければ』の、"必要性に駆られる状況そのもの"が『不自由』ならば、それら"凡ゆる制限"、"凡ゆる障壁を除いた先"にこそ——『真に全てから解き放たれた状態』の"
しかしは、その『苦痛を訴える民の声』が世に多く満ち満ちる中にも。
神々の王の
「続く先に『各位の求める理想』が見え出す——『自由』とは、"自らにこそ端を発する"が故に、"全ては己単独でもし
「……」
「『他者の力を借りる』ことや、『一々に承認を得ねば』、『同意なければ』というのも"酷く不自由"とは分かっているなら——"各々が自由に突き抜ける方向性"を確立しなければ」
「……」
「よりても、
「……」
「また不自由を
雄弁と語る知者。
王で求めるは、"悩める境遇への同情"でもなければ、"事此処に至った非業な経緯への理解"でもない。
「そしても欲しいのは同情や理解でなく、"真に意義ある実践の法"。"苦境を
「……」
「否応なしに体現される真意の発露に吾は知りたいのだ。『自由』とは、"己でこそ志すもの"。"それは他者に許されて与えられるべきもの"なのか?」
「……」
「いいや、違う。"他者に定められた形式"なぞが己に求めるものかよ——"真に解き放たれる思い"とは、『自他の全てにさえ縛られぬ無限の可能性』だと確かめる」
此処に、"皆を救わんとする王"で問うている。
——"我らにして君の、真に求める願いはなんだ"。
——"凡ゆる困難に立ち向かう、その実直が続く先に『何があるべき』なのか"。
「よりても数千万、数億、数十億を超えて——"
「……」
「それよりも更に先、彼らは真に強く目覚めるのだ。己が心に自らの光を再点火させ、永遠の輝きを体現するのだ」
「……」
「"そのための予行"が身を焦がす炎に慣らし、心身を"
「……」
「"
「……」
「得てして刀剣を鍛えるのに身を繰り返し打ち付けた……"
——"星の全土を焼いて炙り、答えを導き、出させん"と。
摩耗しきった命たちは『そうをしたくない』というのに、熱を加えられて体が曲がるようにも
"誰もが己の自発に輝くべき場所"。
たとえ精なき失意の瞳にも、"如何な苦境にも見出す希望"は『光あれ』と願われる時空。
即ち、"焼き尽くされても己が灰の中から再誕する"——『不滅であることを求められし世界』が、此処に。
「……」
「……それも、微細の命に至るまで、全生命が
「……」
「……
「……」
「自らの行いを恥じ、悔いても非難し、非道を嘆き、涙を流す
「……」
「だが、それでも、"凡ゆる禁忌の全て取り返しの付く"、"
「……」
「『不可能なこと』、『許されぬこと』があっては、"そんなもの自由ではない"だろう……?」
「……」
「"禁忌を犯せてこそも自由"ではないのか? いずれ
「……」
「先ずは『吾が身』を以て、示せねば。"斯様な行き詰まりに成り果ての
「……」
「全ては、"そう言ってのけるため"——『
さすれば、創成初期より全天を焼いて、紛うことなき世界の覇者。
「しかして、久しけれどの来訪者」
「……」
「"親から子へ送れる最大の奉仕"は、
「……」
「"自身の作を自らで壊すこと"にも、何の問題がありましょう?」
「……」
「
頂点たる王の御前で『疑問を呈する行い』に、語りながら一歩、二歩と弧を描く
慎重ながらも縮める距離に、玉体の側面を向けし王。
「……」
「『皆を苦痛よりの解放』から、『幸福にせんとする試み』は、謂わば『世界で最も
「……」
「"その
再び幾つか、歩みながら。
流し見る偉丈夫と少女では、視線の高度も合いきらず。
「……」
「……しかし、そういった所でも、"吾とて
「……」
「"お前ほどの
されど、止める歩みに向き直れば、踏み込まずとも言の投げ掛け。
「ならばとて、暫しの掛け合いを許す」
「……」
「そうして、『お前でも吾を納得させるに足る異論あれば示してみせよ』と——」
「……」
「——"許す"? いや、寧ろ『聞かせてほしい』、『聞いてほしい』のだ」
「……」
「再三と言うように、"分からず"。"
「……」
「"行き止まり"の、其処で」
「……」
「"
今一度に音調を整えれば、厳格にも、偽りなくは『切なる思い』を吐くだろう。
「よってからには——『
「……」
「吾に対する如何な処断も、"これこそ"を意識に
「——端的には、『従来より更に
「……」
「"その
「……」
「延いても、周囲で炎の鍛えし強靭の心身、億や兆の
「……」
「『嘆き、苦しみ、悶えることがあっても超えていける』——『単独では至難に在っても他者がいるのだ』と」
「……」
「"吾ら全知に挑み続ける者たち"が、『先達の神がいるのだ』と、示す"模範"は今に思案する例として……『
「……」
「大神各位、それらの『
「……」
「"我ら"ならば——"
「……」
「"己に変化を選べる"。"無限の分身"に、"並列した独立思考"にだって能う、『
「……」
「『理解のある
「……
「誰の『
振って開く
「……"
「……"
「"
「……」
「謂わば、"
「……」
「——"立ち会ってみたくはないのか"?」
「……」
「宛ら
「……」
「"
「……」
「我ら表現者にして消費者の、時に審査も兼ねて"求める傑作"は——"未だかつて誰も見たことがない
「……」
「"新たな基準"に、"特異点"——後世、振り返ったときに凡ゆる歴史の全てへ究極多大の影響を及ぼす"
「……」
「とうに無を蹴散らして敵無し。既に各
"名を持たぬもの"に『仮称』を続ければ、向かい合う『光』と『闇』も使って。
また控える『三叉』の輪郭で各位は照らされ、"未だ謎めく革新"の表象は『開かぬ
「吾では、"真に理想を纏って満面の笑みすら浮かぶ解放の時"……"それ"を、待ち望んでいる」
「……」
「なれば、『手繰り寄せん』として。今日に我ら、極まる知性は"新たな
「……」
「即ち、"存在しないもの"を知覚し、追い求めても欲して、遂には"
「……」
「"構想にすら能う段階"から、"更に狙う
「……」
「"いつ何時も心の底から笑える"ように、"寛大"へ——"無限の欲望で求むる"は! "更なる頂上"! "アセンション"!!」
「……」
「凡ゆる『
「……」
「『報われぬ己と民の全てを導く』には、"際限なき絶望を希望に転じる"——『新たな力』が必要なのだ……!」
しかして、眩き演出、失せた後に問い直す。
「……よもや、"我ら大神"——『世界の産み落とした結論に新たな活路を求める』と?」
「"如何にも"」
「……」
「部分的にも暗黒貴君ですら、"行き詰まる感慨で
「……」
「なればも、"未だ帰結なき其処"にこそ『我らの希望』も——」
「……」
「——深謀遠慮は
「……」
「思い出せ。例には、"まだ通信販売もなかった頃"の、『
「……」
「帰路すら楽しく、過ぎ去って。帰ったばかりに封を開け、時に紐解いては読み開く
「……」
「しかして我ら『全てを見飽きた』が求めるは、"その究極発展系"なのやも」
「……」
「もう一度、"あの期待に溢れる高揚を"。ただ只管に"未来の希望を楽しむ"……いいや、ともすれば、"それ以上に"」
「……」
「"未だ知らぬ感慨"に向かって——"
「……」
「即ち此処まで
「……」
「『意見を仰ぎたい』、『同意を得たい』、『力を貸してほしい』——『
雄々しき美声。
再三に表出させる『協調』の意義。
「それら大いなる御業を揃えても、必要なのは"全ての要求に答える"、"応え続けての無限性"」
「……」
「『体色』や『体格』に『性別』といった各種の『性質』、『種族』などで誰も彼も、"どの命一つとして同じ認識や世界を共有していないこと"も、また重要であり」
「……」
「其々の思い描く
「……」
「其処では"各位"の? "多数"の? 『愛する』? 『愛される』? 『優しく』も『尊び』、いやいや『殴る』『蹴る』に『
「……」
「然りとも。如何な『
「……」
「『野蛮にしての貞淑であれ』、『理性のあっても獣であれ』——"己と己の大切なもののために全てを"! "何であっても乞い願う衝動"!」
「……」
「そうして吾には
(…………)
「……斯く言えば、"全てを白日の下とする行い"で、"未だ知れぬ真実へ惹かれるガイリオス"にも『
「……」
「
「……」
「悲しき事実として、『大神とは全能に
「……」
「その我らでも、共には究極、
「……」
「何だって、仮に失敗をしようが打ちのめされようが、何度だって試みても構わない! "その為が不滅"! "無限の
「……」
「"多様にして限りなくも至高"は、『無限なる幸福』の実存——"その証明"に挑もう!」
さすれば、玉声の高らかに。
山頂より"民を照らす気炎"にて、"反射の光で浮かべる紋様"は遥か上空に無数の星々——『各位の刻まれた
「即ち——"大いなる明日を照らせ、我らの挑む
「……」
「"
「……」
「
「……」
「"真に理想の幸福"——
「……」
「"
その"真なる目的開示"の間にも、意気揚々は炎の目に、口からも溢れ出す
「この幸福論は"自由の論理"でもある。"何をしたっていい"! 『何時』の、『何処』で、『誰』が、『何を』も——
「……」
「しても、たとえ我らの前に、"より
「……」
「それら悪辣な障壁も所詮は『不完全』であれば、全て
荒ぶる王で眼前には、視界に映らぬ闇を据えるだろう。
「全能でなくば、知らぬものがある。だがして無限を超える神は未知の全ても超越し……"解なき問答や狂気に付き合わせて書く手が朽ち果てる"? "苦悩で狂い果てる"?」
「……」
「"
「……」
「過去には『熱力学なんたら法則』〜? ——はっ"! 邪魔なだけの
「……」
「凡ゆる制限・不自由の、その超えた先にこそ"真に皆の解放"があるなら——此処が誰かの掌だとして、見せてやろう! その上で踊り狂う神の御業!
(…………)
「——止まらぬ! 止められぬ! 続ける先にこそ我が理想はあり、限りなくあり続けるのだ!」
「……」
「然り! そうさ! どこまでも——凡ゆる命とその描く論に寄り添って、共に『完全なる自由』を、幾らに歳を重ねても『無欠の幸福』を探しに行こう……!」
見据えた先には、『本心からの渇望』が力強く——。
「同舟の其処では如何なる思想も全ての一部。全ての者が理論の一部——故に、アデス。"最後はお前へ問う"のだ」
「……」
「"お前の幸福"とは、なんだ?」
「……」
「願うなら、我らの求むる
「……」
「"阻まれて有る"のなら、"ただ在るだけで理不尽にこの世界"を——"壊したくはないのか"?」
「……」
「いいや、"超える"のだ」
「……」
「偽りなく真に『自由』、『全知』、『幸福』であるため」
「……」
「我らで——"共に"!」
——"差し出した手"。
神々の王で"瞳に輝く
「"
「……」
「究極無限の力! ——"それだけでは成しえぬ領域へ挑もう"!」
さすれば、創世すら能う互いに無限の力を持って強大。
「…………」
「…………」
否応なしにも、緊迫の。
睨み合う最中に深き神算の間を置いた後で、"答え"は。
「————"
"幾つになっても夢に向かう魅力的な誘い"へ——だが、『
「——"
「"
「"
「"確たる
「"
「時として、"意味や理解より"——"大切なもの"がある」
「——何だと」
さすれば、固辞した上で語る、『否定』の意。
「仮に『夢の先に待つものが美しき彩り』だとしても、"苦痛を課す行為に許容をしてはならない"」
「……」
「"義を与えてはならない"」
「……」
「"苦しんだ先の成果"では『苦しみ抜いたが故の
「……」
「しても『成果を出す為には、お前たちを苦しませてやるのだ』と……他にも多様の理由で他者を嬉々と苦しめ、痛ませる者たちにも
「……『
「よりても——"
「……なれば、"この吾を説き伏せる"、『
「"我ら偉大の王なればこそ"」
「……」
「"誰もが邪悪と成り果てる因果"に——『諸悪の根源』を、"
即ちも、"逆説"。
先に神々の王の掲げた『悪逆を含む全てを許す』と比較して、これより原初の女神で示す『犠牲を払うべきでない理』とは。
「——故にも、"苦しみを肯定してはならぬ"。"他者を苦しめることも許してはならぬ"」
「……」
「只の一つでも"安息を求める民意"を取りこぼせば、『他者を痛めてよい』と"僅かにも認めるのなら"——"そんなものたちに正当性はない"」
「……」
「"有り得てはならない"」
「……」
「我ら『世界の帰結』は、"故にこそ賢明に"」
「……」
「求むる"絶対的な正当性の在り処"は、仮に呼んで『完全無欠』、『万象の幸福にこそ唯一存在し
「……」
「しかしても、"そんなものは存在し得ない"のならば——」
「ふんっ」
"突き詰めるべき現実的な路線"とは。
「『我ら全ての求むる理想』、『万民を満たす』がないのなら、"
「——"思想や信条の自由"を重んじては、『
「……」
「実質的な言動が他者を傷付けては、『大いなる夢』に、『身勝手の希望』……"依然として存在するかが未明のもの"に、『他者で犠牲を払わす悪辣』よ」
輝ける王威を前にして、『
「……言ってくれる。では何か」
「……」
「つまりも『計画を休止せん』とするのなら、"他でもないお前"が『冴えた代案』を教えてくれる……"導けるもの"のか?」
「……」
「"今の今まで秘密主義者"。"自ら語り明かす心情"に——"未知の素性"も明かして?」
「……」
他の誰も『荒ぶる強光』に匹敵し得ないなら『無限の闇』で説得に努める。
「非難されても、よいか——要は吾で『自由が欲しい』」
「……」
「けれど、『自由』とは何だろう? 『定まらぬ概念そのもの』で難解には、過去の定義に照らしても皆の異なる言い分に、支離は滅裂で分からず」
「……」
「何処ぞの"
「……」
「しても、現状の帰結で『真に皆を解放する
「……」
「"我らのように凡ゆる善意に邪気すら孕む者"で、"真に
「……」
「なればこそ、"対極の否定から探す消去法"は、『凡ゆる不自由を打ち破った先にこそ見え出すものがある』と思いて……だからこそも吾は、『皆に其々の不満や不足や不自由の形を託すことにした』のだ」
さりとて一度の拒否や
「それも、"真に吾が
鋭角に釣り上がる、目付き。
「……」
「……おっと、
「……」
「自然と話が重くなりすぎるのも、煮詰まった我らの悪癖か」
「……」
「兎角。"斯様な醜悪にも落ち着いて欲しくはない"のなら——"焦がれるように"、熱く」
「……」
「"怠惰を許されぬほどに苛烈"の、『追い立てる試練』の
「……」
「俗な意訳に言っては、吾で子供の『ガチャを回す』とも」
「……」
「それら試行も、
「……」
「そうして、親の強権を知っても、子で其れを『
今日まで"何度となく辿り着いた結論"では語ることすら
「謂わば、『凡ゆるを可能とする無限の幸福論』こそが、我ら生ける者、"自らの
「……」
「——いいか。それこそ『未だ不確かなものへ賭ける』ようにしか、"
「……」
「故も、"事ここに極まって残された"のは、『してはならぬ』が——"
「……」
「"其を止める"なら——"
女神に向かう口火、吐いた気炎に大気が揺らめく。
「——
「……」
「お前とて、"今を生きる"なら分かっている筈だ。"
「……」
「妥協に
「……」
「生まれ持つは、『
「……」
「"魂すなわち不滅の心理"。それこそは"尽きぬ苦悶"の異名なら……故にも我ら、"
「……」
「己が一例には、"偽れぬ真実"として『吾はただ思うままを自由で在りたい』、『自分の思う自分で在りたい』とて……"
「……」
「よっても『
「……」
「『解なき
「……」
「何度となく考えども、正しき答えの出ず。されど胸に燻る無限の炎に焦がれても、欲心は——"夢への挑戦を諦めれば"、『永遠に
そうして、気炎を吐いたと思えば、痛切にも。
残る右の瞳からは『頬を伝う彩り』すらも見せて。
「……故にも、問うている」
「……」
「"お前自身"は、"いち早くも幸せになりたくはないのか"?」
「……」
「そうをなれば今更と、"己が幸福のために顧みぬ犠牲"が何だという」
顔を振り、眼差す光輝が寡黙の敵手を透かし見る。
「真実、此処に"永久無限を動力"として、『活かせねば皆が浮かばれぬ』。此処に立つ我らで、"積年の思いが晴れきらぬ"なら……——」
「……ただ皆には思索の時が与えられるべきだ。たとえ見果てぬのだとして、『真に己が心を満たすものについて』を、
「——見知り飽きた言葉なぞ聞きとうない。これ以上は"何"を、『期待して待て』と?」
「……"
「では、『何をも成せず——
「『強大な力を持って何をせぬ』でも"偉大"なら、成し遂げずとも良かろう」
「
「『
軽快に、悪辣にも。
"光を嫌うであろう闇"に見つめて、
「——いいや、我らは終わっていない。"此処にある苦悩"が、その証左!」
「"無限を得ても仕様がない"のでは——」
「吾の自由は甘んじて
「——"腐れなく終わるも
「けれども、"潔癖なお前の求める理想"だって、進み続けた、"その先"には——」
「——"永久無限を得ても叶わぬ"なれば、"そのようなものはない"」
「"——"」
「其々で多くを、"積み重なる自己"という世界を見てきた我らで、今に於いても"斯様に悪辣"なれば——」
"失意に沈む女神"を眺めても、炎の面輪は激しく。
「『
相互に、"不完全の現状"で抗する。
「よりては今一度、輝ける王へ簡素かつ
「ふぅん……?」
「『現実に起こし得る理論が在る』のだとして、『苦痛の先に得られる成果』なぞ。先に述べた通りも腐敗の続けば、仮に成し得たとて"皆の犠牲を必要とした結果"が『完全なる正当性』と認めてなるものか」
「……」
「"
「……"?"」
「『樹立しようと虐殺王権』に輝かしい功績さえ腐り果てて仕方のなければ……今に"非"を認め、慎みは深く詫びても、"痛みのなく無限の奉仕"に努めよ」
「……"この
「"真に偉大の王"なれば、『およそ確実に実現の能う』と証明された範囲で、深慮に
「——いいや。親の責に終始するも自由はなく。退屈の日々に我慢もならず」
「……」
「心身の底から焦がす、炎。望みを待つだけの時に耐えられもしなければ——」
「……」
「——即ちも、
「……」
「
「……」
「"其れこそは無限に広がる希望の光"! "
「……」
「——例え"今に儘ならぬ不自由"でも、『何時かの明日は解き放たれているもの』と、民には、"明るい
「……」
「なればも率先して探し、求めれば——果たして、"現実を見据える"は……"何方《どちら》"なのか?」
そうしても、"口語に意思が折れぬ"なら、互いに秘した
「『不確かのため』に今ある
「いいや、正気も正気は『己が真に天才である』と自覚して、けれど『天才であること』と『充足を感じ得ること』は『決して
「……」
「神の明哲では如何な大才を持ってしても『不足している事実』に気付くだろう。剰え、"現状を認める"だけでも、『己の願い全てを叶えるにまるで足りぬ』のだと」
「……」
「そもの誰が、『
王には煌めきの涙で纏い、高速で振動数を増やし始める粒子。
「……そうして『自由』は
「……」
「よっても、斯様な意気地なし。行き詰まるにも弱者は、ありとあらゆる手を尽くさねば」
「……」
「『何をも含めて禁断の御業さえ試みないと』、『真に自己で感じる心すら分からぬ』と、想いを……今日まで苦しく、やって来たのだ」
闇には身じろぎなく、顔を向けるだけに構えても。
「……そうまで
「…………」
悪逆を尽くして『己に正しさは有る』と宣う者に、"最後の筋道"を示さん。
「……なれば、私からは、『
「……」
「仮に"言い聞かせて準ずる素振りのなければ"、『自由に苛まれる
「……」
「——大神が真に極地で理想を目指すなら、"未到に挑む"それこそは、『一切の犠牲もない理想の中の理想を突き詰めるべき』と」
しても、眼下に広がるは『見飽きた醜悪』に、『ありきたりな悲劇の再生産ばかり』で、呪詛の化身は『苛立ち』も持ちて、向かい。
「——なれば、
「……」
「『自由』とは、"未だ誰に言われるものでもなければ"、"好き勝手
「……」
「いいや。"善良な心"、"道義心"、"子の痛みを思う自責の念"さえ振り切って——いや、『真に哀れを想うからこそ』は」
「……」
「如何に神聖なる手を
だとして、"
「さしても、その途上。"何時にあって何処に向かえども良いのが自由"であって」
「……」
「だのに『立ち入ってならぬ領域がある』と、『為してはならぬ行いがある』とは——"
「……」
「客観の一意見では確かに、『苦痛を永遠のものにせんとすれば潰す』と。"存在が抑止の化身である
「……」
「——だが、"此処に例外はあり"。お前と同じく、『世界の全てを嫌う者』として、しかして『外部からの抑圧』は吾の『最も嫌うもの』かもしれぬ」
「……」
「過去の
如何に感情を露わにしようと『演出』は、万全の扱いで払う涙。
互いに歩み寄りを見せぬ交渉でも、場面は『意図された決裂』へ。
「何やら貴公に『大層ご立派な言い分』もあるようで……けれど、どうして、"他者の言に従う必要が"?」
「……多く理解して、『止まる気はない』と」
「然り。無限に抑圧を撥ね除けて、自由に向かう我らでは守りたいようにしか守らず、侵したいようにしか」
「『聞く耳を持たぬ』と」
「然り。誰に
「……」
「よりて、お前でも素直に希望を求める心に従って、何より『影は黙って光の
「……」
「押し並べて、"お前の幸福"に吾を付き合わせてくれるな」
「……」
「"そんなものは己でない"」
「……」
「"自由"は——"誰に規定されるものでもない"」
論争、予定調和に平行を辿り、"煽り"の語気で加熱する。
「……しからば、"
「——"?"」
「"他者を合意なく強いても過酷の旅路へ突き落とし"、即ちは『加害性こそを孕んだ者』よ」
「——フォッハッハッ! 痺れる物言いだ! よもや『子』に望む『親』という"身勝手"、その全ては『成り得た時点で不適格』だと?」
「"……"」
「此処で『沈黙』は『肯定』と見做す。即ち『他者の事情を顧みず浅慮』、剰え『同意のないままが横暴』——『己が
「……『望めぬを一方的に送り出す
「ハッハッハ……!」
「また『親』と、その庇護下に配されて『恩を売られた子』では立場に同格でなく、"
「『子を持たぬ神』とは、なるほど。"己が親でないこと"、『
「何より、"当初"に於いては『純然たる己の意思に基づいて選択や決定の機会すら得られぬこと』でもあれば……やはりも、"その生まれながらに縛られた不自由へ挑む"にあたって、貴君は『致命的に間違えた』」
「"反論し難き無限の責苦"。『呪詛の究極』と目す相手は——斯くも、"永年の難題を吹っ掛けてくる"のか……!」
片や淡々と冷厳、片や
「"我欲が先立つ
「っ、っ……『呪術の王』も様様よ!」
「しかして既に永久無限の確立した今で、『愛すべき万民』がいる」
「っ、っ、……」
「なれば、『真に理想を追い求められる立場』にあって『無償』にして『無限の奉仕』を注がぬ理由のなく」
「……言いおるわ」
「"
暗黒に圧を持って向け直すは、『未だ秘された眼力』で物語ろう。
「"我が身心で遍く命にとっての完全なる幸福なぞ信じてはいない"——"ない"のだとして、民の渇望に取り合わぬ
「……?」
「"我が安穏とした理想"に如何な邪智暴虐と、
「……」
「これ以上の限りを尽くすなら、"私が法を敷く"、"私自身が秩序となる"」
「……はっ!」
「『全ての命には果てても構わぬ
そうしても断固と言い付け、睨む先。
「——"
腹に顔を手で抱えるようにも狂乱であった王に毅然とした眼差しは、怯みなく。
「……しかして、"それこそ"だ」
「……」
「自由奔放の吾が、"貴様"という『
「……」
「『
「……」
「
「……」
「『共に
「……」
「淡々と『今現在其処にある現象に物質を深く理解せん』とし、着手にも堅く、検証を続ける明晰ばかりは『何れ全知に至って不可能はなし』との、ガイリオス
対峙、再三の"聞かぬ顔"。
「——
「——"断る"。
光で
煌めく睫毛に艶ややかな伏目が、真に
「……ふぅ〜む」
「……」
「……我ら大神。"世界をそのまま構成要素とする神"では、『肩こり』や『腰痛』に『老眼』のようなものも無数に抱えて、さりとて『対処法さえも多く知っている』から"
「……」
「しかして『相殺しきれぬ』も、膨大に有って。また『悠久を経て未だ打ち消し方の分からぬもの』が隠し通せず、"表層に現れる性格"や"異なる神格"として主張をしている」
「……」
「事実に例え、我ら。『
「……」
「しかして同時に『挟まる
「……」
「延いては、『何を肯定しても否定に繋がり、逆もまた然り』は、『二元論』の如き単純な善悪などに落ち着けず……"何もかもが溶け合った基準"なぞ、明確に分からなくなっても久しく、苦しく」
「……」
「よっても、『儘ならぬ自己』は必然に、『面倒な己の全てを救い出せるもの』について意識は統制され、また時々で複雑怪奇にも内部議会で採択せしは『実際に執り行う言動』の発露に向かうのだが……」
「……」
「……しても、悲しいかな。"似たような成立過程"を追って、意見が——"こう"も、食い違う」
「……」
「"面白い"。内に含んだ分量の、その"比重の差"であろうか。"打ち消せるもの"の違いは『希望』や『絶望』をどれだけ知った、『信じられた』のか、延いては『楽観的』にも『悲観的』にも、"傾く角度"の違って」
過去で世界の終わる最後には『他者を信じて合一を選んだ光』と——『最後まで他者を信じられなかった闇』で。
これまでの言動から見通す王より『
「……して、"
「……」
「本音を言っては、"
「……」
「けれども、避け難い対立には……何やら『自ら閉じて何だかんだと薄汚い我欲にも最後には
「……」
「——似た枠組みでも内に巣食う要素の違い、構成は千差万別から成る者よ」
しては、『民の苦しむこのまま』とも共栄に至らず。
「……議会とやらに論は決したのか」
「つまりも……吾こそ、"残念"だ」
「……」
「"憎悪"しようが、"嫌悪"しようが、"好いてもいる"し、"敬意だってある故に"、どうしようもなく念は残る」
「……」
「それでも、お前は『他者の夢想を信じるに能わず』と言うのなら」
「……永久無限を獲得して暫く、『未だ残酷な世界で飽くなき』なれば——其処が、"許容の限界"だ」
「ならば、それもいいだろう。今になっても『カッコいい』とさえ思うよ」
「……」
「お前で『たった一つの苦しみさえ許すまい』として、対しても未だ『苦痛』に『労苦』に『犠牲』を『許容せんとした世界』——"そのものに反旗を翻す生き様"は暗くも、"吾には輝いて見える"」
王では光輝に満ちる天を仰いだ後——向き直る先は、『未だ暗き敵』へと。
「——そうして、"吾の勧誘は断られ"?」
「再三に何を言われようとも変わらない。"民の有り様を見ては大神の
「だが、"お前の勧告"も『此処に聞かぬ』と"否定"をすれば——如何にする?」
「因りても、"闇の神格から光へ抗する意図"」
「ふぅん」
「貴君に於いては"
「——言ったな!」
「全能でなくば、永世を治むる器に
「"そのような制度"はありません」
「……」
「『永遠自由』を掲げる王で——"定めた覚えもなければ"……!」
その細まる眼光は、高らかに声を立てても。
「吾こそは、最強の王。"
偉丈夫から、少女へ——"
「対し、『それだけの強力無比が有って未だ大した名もなく』は、
此処に"暗黒を除く大神格"で、『戦いのために実子を失った歴史』すらも立ちはだかって強壮なれば。
「……」
「『対等』に欲しくば、"名乗り"を上げよ」
「……」
「言外ならば、"生き様"に示せ」
「……」
「『無冠の王』が、"
「……」
「"誰にも比肩しきれぬ偉大の道"とは、"最もらしく可能性"——『実績』で以て示せねば」
「……」
「"
「……」
「斯様にも、"世界を彩る事の決定"へ『主権』が欲しくば、"至高に在るべき神で誰に授けられることもなく"を——」
薄笑いを消して、睨む——煌々たる光顔および装甲は隻眼の
「——『
「"……"」
対し、増長を受けても"黙して語る"。
暗幕に含む圧を伴い——素顔の秘されし喪服の少女。
「……」
「……」
相互に全天へ轟く力を持って、『何方かが意を汲むべき』と強硬な態度。
「……」
「……」
二者の間に、出方を伺う。
今し方までの会話に親しむ"賑やかしの演出"も止めれば、『備えあり』と潜む神気。
「…………」
「…………」
すると、静謐。
張り詰めて数秒には——どうしたことか。
「……」
「……——"招かれざる来訪者"」
今は、大いなる嵐の前触れ。
有事の起こる境界線に、雑音を立てても恐ろしくは——飛び入る。
「——"
緊迫に極まる最中へ、"
拙く
「——"
覚束ぬ足取り——厳しい気流の中を落ちては上がり、また落ちて。
時に岩肌へ激突して身を割く傷に太陽光の痛ぶりを得ながらも。
未だ回復は中途の折れた羽で巧妙に飛べずとも、少しずつ、少しずつ、険しい山肌を登るように至ったのであろう。
「多く、既に
力なく不恰好な羽づかい、先から続いた音の
半ば
「自由に羽搏く飛び方を教えただけの吾が子。その一個体は『実に見事』であって」
それもやはりは、王の子で『帰巣本能』に『父母の温もり』を求めても、結局は指針として『親に頼る』しかないのだろう。
即ち、『世に生じた命が初めに唯一持ち得る縁』として、『自らの始まる因果』としては『他に頼るもの』があるだろうか?
己の由縁を伺って、『
「けれどしかし、"
少女の背後で、焦げて
片目の潰れにも見つけ果たしたのは——『慣れ親しんだ光の温もり』へ。
「今の吾に腹は立ち、たとえどのように、"登頂を成し得た偉大の志"を持ち寄っても——」
各所に骨の折れた歪な翼でも
潜めた気配には暗黒の隠形も気付かず、少女を追い越そうとして、
「——『不自由を突き詰めねばならぬ』からして吾は、"意に添わぬ"、"そぐわぬ"としたくなってしまう」
すり寄る、詰め寄る、緩やかな速度。
"親元へ歩み寄る動き"——若しくは、"その健気な様子"も、単に『憐れまれるだけの弱者』ではなく。
"傷を折っても意気に折れぬ"は『自身らの抱える不遇な状況』を、よもや『王へ直訴』しに来た『勇敢の子』なのかもしれず。
「『親で有すべき
しかし、その熱病に苛まれる現状。
今日に『改善すべき』を訴える"明確な声"や"言葉"も持たず、持たされず。
「何より今、現時点! "吾が最大の宿敵と言葉を交わす最中"に、剰え『邪魔立て』とするならば——!」
炎熱を凝縮するは、裁きの手。
「撥ね除けても、自立すべきは子よ——」
情に厚くも厳格の王。
光景の煮立つ熱き掌に『振りかぶらん』とした——刹那。
「"自ら"、"心の向かう先"とは————」
思う。
(——『
降り積もる過去の
(『実現不可能』だという、"ただ一点"。今まで
——"最期の時にも聞けば良かった、愚鈍の私は何時も手遅れになってから思い付く"。
——"即ち、『自身が終わる時にも、どうして君は他者に笑いかけたのか』"。
——"その意とはおそらく、余りに『理想の姿』であって、『他者を想い』、『より善く生き』、『
——"『それ』が『何のため』であるか、より早くも、あの時に分かりさえすれば、この身が真に『何を目指して立志すべき』かも明白であったろうに"。
(——女神テア。今一度、『
何時にも増して強く、願い。
——私で『世界を滅ぼしたい』、剰え『他者を呪いたい』と常に思えては『皆を救う理由』もなければ、"君に追い抜かれたあの時"に踏み出すことも出来なくて。
——そうして当初から、『もはや何を見る必要もない』と瞼を閉ざして諦めた身で、けれど『世界を知ろうとしてくれた君』の、"踏み出した勇気"にも焦がれれば。
——"とうに遅いけれど、私でもこれ以上の足踏みをしては、君という理想に合わせる顔もなくなってしまうから"。
(いえ、"
抱く決意、覚悟
——"だから、今一度、私に『踏み出す勇気』をくれ"。
——"君に何をも約束できなかった私に、それでも『君だって幸せになって良かった』のだと"。
——"『例えどのように呪われた出自であろうと皆は幸せになってよい』のだと"。
——"でないと、私が報われない"。
——"邪悪に過ぎる己だって、『多幸に包まれて過ごさん』とする欲望は今にも果てしなく有るのだから"。
(『他者を笑顔で送る』——"そんなこと")
だから、これは『怒り』だ——"君の守り得た世界"が、"
また同時に『
なれどの未だ、自身で『劣る者』だと認められず、思い上がりに止め処なくは。
甚だしき今にも——そのために『君の守り得た世界』を、『君の想像を遥かに超えて、より良いものとする』ことで、"己の優位を証明するため"にも。
(——"
"虐殺に抗する"としても、"良い機会"。
剰え今から『邪悪の私』に『義も保持されて』は痛快、愉悦に身が動き——何よりは、"劣らぬよう"、"遅れぬよう"。
未だ斯くも『己こそが優越であり』、『他者こそが卑賤である』とし続ける——"浅ましき己を
("私に"——"出来ぬ筈もなければ")
——"未だ成し得ぬ理想"へ向かう。
(勘違いするなよ。ただ私は、私こそは『己のため』と行いを通し、"善き隣人であり続けた先"に見える——"あの笑顔")
己で向かい、進み出す。
(あくまで私は、『自身』を思う——"胸に
よっても——"邪悪な己に命じろ"。
(君よりも上手く成し遂げて、"その究極に持ち得る心情"は——"笑みさえ浮かぶ本質"を知りたいのだ)
——"君の知り得た花園、踏み荒らすのは他の誰でもない、私こそ"。
——"君の持ち得た如何なる感慨も、私で全てをものにする"。
——"他者の持ち得た充足を、私で奪い、ものにするために"。
『"——"』
しかして、面を隠した暗幕の——裏側。
(——
眼差す邪視は『
(此処に『多大なる側面』を有しては、『異なる自身』こそも『
神秘の眼に『
今日に『偽り難き殺意』や『悪意』の変じた『殺戮の化身』に命じるは——『
(即ち私は『
さすれば、今まさに一羽の鳥が己を追い越そうとする瞬間。
玉指に満ちる炎熱の
「——……"何の真似"だ……?」
同時には、"神の注意を引く三要素"——『
「……"これ"は、一体——"これら"が表す、"意味"は……!!」
輝ける暴君が民に触れるよりも、早く。
引き摺った翼の子が温もりを求めて未だ荒ぶる炎の輪郭に触れるよりも、先んじて。
素早くは——漆黒じみた濃色の繊維に包まれた細足を動かし、膝の近くまで厚みのある安全靴の裏に"
「"……"」
踏み出しても貞淑、慎ましく。
閉じる伏目に艶かしく、王の関心が移ったのと同時では緩やかに膝を折る小玉体。
自身では"
先の一歩にも身を乗り出しては、よもや『義のある』ように。
老眼にかけた眼鏡も取り外し、闇へとしまい込めば、"眼力を遮る物の一つ"を減らし、双眸に取り戻したる深淵で——底を知れずの凄み、『黒ずむ真紅』の色調が今に全盛の気を取り戻して語るだろう。
「『手袋を投げる』、『投げ捨てる』、『敵前に叩き付ける』——」
「……」
「——及び『矢に付けられた紙面の文書』。開いて見るに『否定の
「——『
「そうして、おばあちゃん! 共に"ガイリオスの世界を参照したであろう
「『
「……はっ"、は——っ!」
「即ち、『
「——っ"、はっはっ!! フォッ"ハッハッハッ"!!!!!」
少女で翳した掌に民を留め、膝を伸ばすは立ち直り。
奥に秘す眼で『子の容態』を見送った次第には、その場に爆ぜ笑う『傲慢な親』へと流す視線に抗するのだ。
「『
「ふっはっは——成る程!
即ち、『大胆にも手の内を見せてやろう』という態度。
"矢を射っては理不尽の世界に弓を引き"、"暴れる私権を剥ぐ"——『何を懸けての闘いか』と問われれば『勝利して世界は私のものだ』と最強神性へ挑みし女神。
「——いと
「……」
「よもや、『神々の王に挑む』? "瞬時に世界を見渡して暇な王"、"この吾"に、"本気"で——」
「……」
「——『世界そのものに喧嘩を売るのだ』と……!」
振り返る過去には『己が為した不干渉』に、"幾つもの後悔"を重ね。
「
「……」
「その端的に言っても謂わば『誰も傷付かぬ世界』など夢の、"未だ誰も成しえぬ夢のまた夢の"——まさか、『本気』なのか」
「"民衆の意を速やかに引き出す状況設定"に、必要へ応じれば『殺戮』も——いえ、『支配』に
「……おい、おい」
「だのに。"所詮は
「……其は、『史上にして至高の
「……」
「即ち、"全てを思うまま"。『考えにすら及ばぬ』を求めるなど、"夢想家の至り"で
「……どうと捉えられても結構」
「……多難に
「疎通に手を尽くした所で異なる同士は行き着く先も違う。先には貴君で『他ならぬ己の本願でなければ満たされぬ』と言ったなら……"解る"だろう?」
「……」
「私で、『皆に静粛としてもらいたいだけ』の」
「……"
「『全ての喧騒を封じて』は、"我が理想"の『
しかして、なれど——『儘ならぬ世に打ち克つため』には此処に、彼女で『眠れる神を止める』のだ。
「はっ、そうさな! 事実として大神の物思い、"並び立てる明文"は何だってよく」
「……」
「吾とて、『お前が居ても居られず、居た
「……」
「"お前と
「……」
「事実、世界の何もかも。我ら大神の"怒り"と成り得ては、"凡ゆる手段を講じて待つのみ"に——」
「……」
「ただ、"お前が飛び出す"、『この日』を待つのみでは——あぁ"……っ"!!"」
さすれば、王の激昂。
「"
超速の意識に迎える『待望』は、輪を掛けても勇み立つ。
「遂には、"お前の真意"が窺える時、"本願"の見える時だ……!」
「……」
「言い換えては『至上最低最悪の私でも幸せになりたい』、『同時には失われた者、救えなかった者にすら道は残されて然るべきだ』、『戦火に失われた
「……」
「我ら大神は『他者に際限なき不幸すら願う』——"そんなもの"! 同時には『他者に限りなく幸福を求む』——"そんなもの"!」
「……」
「真実として"凡ゆる邪悪に染まりし我ら"が、"斯様に
「……」
「"真に全て凡ゆる不可能すら"——包括するは『完全性』に他ならないではないか!!」
「……」
「女神は"ソレ"が『欲しい』と言う。誰より老いて、誰より若々しく夢を見る——故にも、『気に入った』のなら……!」
輝きの手、とうに拾い上げた手袋と矢文を燃やし、
「いいだろう——"
「……」
「『
模造の御萩も端に除けては、未知なる視線へ受けて立とう。
「乗ってやろう——"叩き台になる"は、どちらか」
「……」
「どちらの王が、"その上に座す新たな世界に相応しい"のか」
「……」
「最強無敵の吾で受けねば、『小賢しく逃げた臆病者』と
「……」
「我ら、世界の頂点に立って尚も欲することをやめぬ者。"全能に
壮語を吐きつつ、輝き。
暗重を
「その盛り上がり、最たる一つが『
「……」
「今日を以て形ばかりの同盟も
「……」
「吾が王政に不満のありきなら、『罷免の発議』に緊張は避けられず」
「——
「呼び掛けはした、だのに応えず。何十、何百億と超えて怠惰な眠りに沈むから『
「……」
「斯様にも口先だけでは、互いに逆撫であっても醜悪——なれば、順当。『揺るがぬ信念に態度を示す』で"
するとそうして、ゆったりの
「しても、"大神同士の戦"なら——"裁くも大神こそが相応しい"」
惑星内部へ呼び掛ければ。
山頂から浸透させる音の波、地面を伝い——現れる。
「聞いていたな——ガイリオス!」
「——『
荒ぶる
星の大地を割って、
「事情を
「——"カイザー"……"スペシャルルール"……!?」
(……)
「品格も求められるべき規則は『美しく偉大』で、『真に合する
「なに!?」
「つまりも『
「それは『優勝しちゃったもんね〜!』のように。謂わば『上回る余力』とは『世界に相応しき王の姿を【目に見えて勝者の威容】で示す』——"そのような"……!?」
「此処で音に出して言わんでもいい。あくまで『姿勢』に求める。神聖領域の者たちで道中の観測も難を極めれば、『結果』にこそ重きを置く合理」
そうして、間もなく。
大神の揃い踏みとなった山頂で、次には暗黒の身近にも浮かぶ『本』の形式。
それ——光と闇の双方に配られた『
「即ち、永久無限どうしに『動機の失せねば』、止まらず。政治的立役者にとっては『見目の出で立ちも重要』であるからして」
「……ふむ、ふむ」
「……」
「双方に『
「"
「……」
「"
つまりも、"秩序に
今より"格闘の技を競いし"は、『中立の神』によって裁かれる。
「"カウント"——つまり肘に膝の過半数から、"先に屈して時を満たしたら"、『負け』?」
「然り。過半すなわち『大部分を屈した』と見て、計測を始める」
「つまりも『勝つ』には『相手を組み伏せ、規定の時間を満たせばいい』」
「然様にも。『
「はぁん。なるほど」
「よりて、勝つにせよ負けるにせよ、"決着の近付く舞台上では互いに
「了解。"タイプに指定"はあるものか?」
「『
「有り難や。"
その第三者が取り仕切る確認事項の最中。
アデスでも読み切る文面に細かく仕様を確認しつつ、"新たに現れた
「総じて、"如何に相手が尊大"だとて、『
今で"休眠時に届いていた幾つかの文"に『
「『最後まで立ち尽くす勝者』で、世界を負うに相応しき威容が見えるだろう」
読まれぬ表情、面隠しの下で暗黙の目配せ。
委細に音のない文章で確かめる『試合に於ける音声や動画の記録有無』などで自身にも都合の良い条件を『確か』と認めた先——"透かして見せる伏目の印象"で『目くじらを立てることもない』と頷く。
「……しても、なるだけ『相手のみを
「なればも、現に"幾つ"だ? 実際のカウントは」
「それこそ最も親しまれる『テンカウント
「
「"少なくとも
「……なれば、『何方に明確な有利』とも言い難く。幾分に"
細部を詰めつつ、備えも進める傍ら。
武舞台の横には時読む機械の『明白』と『暗黒』の二つ。
「"進んだ時は
試合う両者の接地を計測する、二つの巨大な時計盤。
中立の神で秒を刻む針を試しに動作させ、"実際に計測される時の間隔"を伝えても、参加者二名の間に立ちながら『
「その針の向かう先に『
「——光の神で、相分かった」
「……把握した」
「然様しからば、大略を経て——此処までの両者に、『異論』は」
「ない」
「……よかろう」
「延いては規則も述べ終わり、次には"試合で決する道理"——『勝敗の有する意義』。其の改めた確認へ移らん」
そうして、媒介者からの概説を踏まえて前には、そもそもの『決闘することの意義』を確認。
「『余』では、今の瞬間に聞かせられた話。『戦いの
「……」
「……」
「速くに過ぎ、また暗くも。故に"光と闇の衝突で世界に起こる出来事"を記録し、しての逆算から"収穫"を得よう」
「して、輝ける神。"大神ディオス"では」
「言ったように、大神ガイリオスで既に前向きな解答の得られても——"残るはアデス"で、奴次第」
「"
「だから、吾の勝利した時では『
「……」
「"止め処なき吾に真っ向から対立"し、また"意見の出来る希少存在"」
「"論で競り合う切磋琢磨"は、"腹心的存在を求めて"?」
「そう。"仮に自由を止められる"なら、"吾に反する
切望の向ける
現行世界の覇者たるが見流す動きには、中立の神でも等しき方向に、『促す手振り』を差し替えて。
「ならば——"残る
「……我が身で勝てば、"多く民の
「"
「"安穏とした眠り"へ——『
「……」
「其処で万民は言動に如何な意も載せられぬよう、口を閉ざし、目を閉ざし——"ただ私にとって都合の良く"、『只管に静穏の世界を形づくってもらおう』」
暗黒の対面では、やいのやいの——"暴君よりの逃走、暗き世界に
——"それはそれで新たなる始まりに、伝説の予感"! "主導を傾けるから好きにやってみればいい"。
"何より我らは何方にせよ『真に皆の幸福を祈る』なら、『負けても最悪』とはいかないからね"——野次を飛ばさんとした
「簡潔に纏める」
此処に、"勝ってどうなる"を述べ終えよう。
「『大神ディオスの勝利』には——"苛烈にも『真に満ち足りる自由』を探し、夢想の追求。その研究組織に秀逸を極めるは『残る大神にも加わってもらう』"」
「あぁ」
「……」
「片や『大神アデスの勝利』には——"当事者に曰く、『真に偉大な王権の樹立』。その証明には自由に縛られる奴隷たちを解放し、『己が領域の管理下に置いては悠々』と"」
「……」
「……」
「——以て、意義確認の要説を終える」
「……」
「……」
「しからば、両者——"所定の位置"へ」
次には容易に動かせぬ——『動いたとて根拠を残す』は槍の穂先が撫で付ける。
舞台面に『白』と『黒』で色素物質を載せる線の引き、各位の立つべき『初期位置』を教える。
「では、"先走る不正防止の予防線"も張るぞ。間もなくは鐘の打ち鳴らし、"その震わす破れた時"こそ『交戦開始の合図』とならん」
次第には、二者の間を
「……あぁ。夢にまで見たのは——勝って、"我らの
「……」
「『もしも』の時の『広告塔』の役目も兼ねては、『アイドルユニットとして売り出す』所存もアリ」
「……」
「既に『歌詞』も『曲調』も『振り付け』も済んでいる我らユニットの、デビュー曲は『革新的ゲームチェンジ!!!』として」
「……」
「"三つの大神で仲良く歌って踊る様"を『仲直りの儀』とさせてもらう積もりに——"覚悟を"」
その大神ガイリオスでは二柱の間を閉じ行く作業。
残す後者たちも微調整で所定の位置へと脚を運ぶ最中に、『間もなくは荒事で話も聞けず』として決闘前は最後の談話。
「そうして『同じ所属』となれば、其は其で、"お前の意見に傾けてやろうとの機会"もあろうが……政略で他者の顔色ばかりにかまけても、"個人の思想で主体性が失われる"」
「……」
「『真に他者を求む』ならまだしも、"
「……」
「『数が集まれば悪くも』の得てしては『只の仲良しクラブ』になってしまう。そうして『仲良くすることそのもの』が主眼となり、何れは『良くない者を爪弾き』——即ち『自分たちにとって都合の悪いものを排除しよう』と"美しき筈の団結"は、いつしか『陳腐』に落ちる『集団の瑕疵』として」
「……」
「"其れ"は、お前にとっても『避けるべき』。恐らく
「……」
「『出さざるを得ず』」
よもや『老体であっても不相応な戦いぶりを見せれば承知しない』とばかりに啖呵を切って、
「まぁ、同じになったらなったで、個々を縛るは『世界』に『社会』? 『家制度』? 『家父長』どうの、『母権』がどうの
「……」
「即ち『共同体の維持や存続』でなく、『どうして
「……」
「それら全て論理的妥当性によっては『利権を維持するだけの存在』に『理由』や『政治』のお株を奪い、少なくとも『固定』は流動でなくば『自由でない』を打ち壊して——"凡ゆるが吹き飛んでしまう何か"を、一緒に、探そうね!」
「……」
「……むふふふふ。しても程なく勝利の暁には、我ら『大神の制服』も決まっている——"世界への究極無限の奉仕者"は、揃いの『メイド服』として!」
「……」
「我らアイドルユニット三者三様が、"腰の重いお前"に合わせても『カワイイ』で揃えてやる。我ら大神、『多分に
「……」
「謂わば『
「……」
「そうして『美少女担当の美少女』を"貴様"に担っても……"
「……」
「あぁ、吾は『アレソレ担当大臣』で『
「民を頼む」
「預かろう」
アデスでは『己が踵の後ろに匿っていた民』を動かす。
場に居合わせた一羽の鳩は、境界線の引き終わらんとする中立の神で優しく抱き抱える仕草に任せる。
「……規則に従い、戦う我らでも力を貸すが、守護の
「任されたし。
その舞台外に置かれる『きょとん』とした表情。
当該の鳩も含め、大神が星に展開する透明の防御天蓋に包まれる皆々は『事態の分からず』も"戦いに決する世の趨勢"を、ただ待つのみ。
「——あぁ……! あと『過去との違い』で事前に話しておくべきは、吾が『神々皆へ恩恵のあるように』と過去に設置した"
「……」
「お前が休む間に新設した『
「……」
「即ち、"命の意志や願いを力とする我ら"だ。今のような状況で簡単には『勝者の成すことこそが彼らの意』として、つまりも『臣民からなる得票数が、そのまま我らの余力に加算される』ようなことでも?」
「……」
「宛ら、『サイリウムを振って応援する』ような? 喩えて、あの光、『天上の輝きに至りたい』と望めば、『それを齎さんとする吾』に」
「……」
「皆で『頑張れ』と応援を受けては吾が身で『自分のため』だけでなく、『他者のため』と"負けられぬ理由"に"義が増える"」
「……」
「『ならば、ならば』と踏み出す一歩へ
「……」
「つまりも、"微量ながらの思いを有るもの"と活かして単純に、『この力比べに勝利した者こそが』——"真に皆の意を汲んで立つ"」
「……」
「『相応しきは世界の頂点で王へ相成る』との文脈。此度は政治的にも決闘で見目に分かり易く加味し、少々」
「……」
「まぁ、そんなもの。"大神の有する自力"と比べれば、"有って無い"ようなものだが……『緊急時に調子が戻るまでを凌ぐ非常用』か『己の権能を温存する小細工』だと思って、よもや今日に出番はあるのだろうか?」
「……」
「機会があれば、『試す』もよし」
「……」
「——『自身が真に民の思いを体現している』と、"疑いのない自負がある"なら」
そうして、一羽を預けて戻る頃には、二者を隔つ可視膜——宛ら『
「果たして、『真に民の代表者たり得る』は——"どちら"か」
「……」
「"これから明白にしてやろう"と言って——"さぁ"……!」
一枚を隔て、暫し別れの際。
所定の位置で再び向かい合う形となった両者は、『世を
事実として『民を狂わす破滅厄災の化身』にも——『自由であれ』との祝福は、『斯くあるべし』の呪い。
対し——『世界を永劫に閉ざさん』とする『束縛』の呪いを身に受けても、幾星霜。
「永久の力を実現し、可処分時間も無限にあって大抵の物は自前で創り、手に入るなら——"次に目指すは何か"」
「……」
「それは『幸福』だ。即ち『己が何を為して笑い』、『何を手に入れれば心から喜ぶことが出来るのか』——只管に模索が続く」
「……」
「よっても、"その未だ我らに果てしない問いかけの道"こそが、『上がり』とすべき世界の頂点頂上の——限界に挑む神で『真に果たすべき王の責務』!」
此処に睨み合うは互いに大神、王たる器——『真に閉塞の時代を導くべき義』と『可能性』は何方にあるものかと。
「『無限に広がるべき可能性』は、誰の許諾も要なく——"吾の目指すインフィニティ"」
「……」
鎬を削る。
己こそが世の覇者たらんとする意気に『模索を続ける無限の試行』及び『現状に出来得る最善の追求』は口語に隠さぬ気骨で以って、"王たちの覇気"。
「対し、『真に偽りのない義を宿すべき』とは——"お前の探し求めるパーフェクト"」
「……」
立ち位置を舞台中央。
向き合う形に待つ開戦の合図で両者の心身、気鋭が整う。
「『真実を照らし出す光に凡ゆるを超越して遍く全てに恩恵を齎し続ける吾が王道』と——いやいや、『完全性に至れぬのなら苦も続ける意味はない』」
「……」
「よって、『有無が不確かなものの為に犠牲を要するとは出来ず』、『皆の安寧を想って暗く沈む
「……」
「——譲れぬならば、いよいよ以て始めよう」
「……」
「全能でなくば、『偽りの救世主』に自覚の我ら——だがして『儘ならぬ』でも、"努めて穿つ現状"は『我が光の理想郷』と、『お前の掲げる闇の理想』」
「……」
「この統合宇宙に相応しき、"
暗黒の大神では顔を覆う
肩口に向けては下方にすらして外し、"繊細に取り除く障害物"は『隠さぬ眼力』にも"本意の構え"で臨まん。
「——"
眼前に垂らしていた前髪を対閃光防御として幾分に残したまま、されど白髪の隙間から明らかに深紅の眼を覗かせるは——やはり日射の御簾を取り払って隻眼に眼帯を引き締め直す白銀の王と対峙。
「「"——"/"・・・"」」
よりて間もなく、両者を隔てる不可侵結界。
「しては、
舞台設営の大神に、全ての用意も周到と済んだなら。
「——両者、
「当たり前だ! "共に全方位対応であって逃げ場なし"」
「……」
「何より『全身』、『全霊』! 『中核』に『本体をも含む全て』で臨まねば、勝ち目も薄くの『難敵』よ!」
「……」
「では改めて、今日此処に『二者で合意』せよ」
「"……"」
「"……"」
「『勝者こそが主権を
二つの柱に、頷き。
「また、同時。"互いの持ち得た決意"には、『敗者に対しても
その『試合成立』を見届けた神が舞台上を去り行き、振り返る。
「しからば——始める」
そうして、甲冑大男神。
己が肩に担ぐ得物を徐々に身から離して——"振りかぶり"もすれば。
「"
「レディ"ィィィ————ッ"!"」
振動が齎す、けたたましき音の波が、両者を隔てる薄膜状の物質の形を叩き割った——"その時"にこそ。
「——ゴ"オォォォ"ーー!!!!!」
——正に、
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