第3話 ダンジョンふたたび、ですわっ

 小野ナズナというメイドがやってきてからというもの、スミレのプライバシーは消えた。


「ちょっと! どうなってるのよっ!」


 ちゃんと鍵はかけているのに、扉が開いて。


「お、お嬢さま、すみません。でも、仕事ですので」


 ナズナは言って、部屋に入ってくる。ちいさくぺこりとスミレに頭を下げてから、本を取りだして、ペラペラとページをめくりはじめる。


「どこか行ってちょうだいっ。これじゃあ集中できないわ」


「そう言われましても……」


 ぎろりとスミレは睨む。雇用主の娘である自分が、睨みを利かせれば、たいていのメイドは逃げていく。


 だが、ナズナは違った。オロオロとしながらも、その場に立ちつづけている。


 スミレはため息をついて部屋を出ようとすれば、ナズナは本を閉じて、ついてこようとする。


「なんでついてくるの」


「し、仕事ですから」


「トイレくらいひとりにさせてちょうだい」


「じゃ、じゃあわたしも」




 そういうことだったので、一人きりの時間というものがなかった。四六時中、文字通りおはようからおやすみまで、ナズナは付きまとってきた。


「ちょっと! なんらかの法に触れているのではなくて」


「かもしれませんが、旦那様の命令ですので……」


「だからって」


「不満は、旦那様に言っていただけると」


「…………」


 スミレは、どかどかと執事の部屋を後にした。



「もう! イヤになっちゃうわ!」


 自室に一人、スミレは叫んだ。


 窓の外はもう、暗くなっている。スマホを見れば、午後八時。この辺りは、車の通りが少なく、ビルも建物そのものがあまりない。


 今日は新月で、特に暗い。


 ――今なら、バレないのではなくて?


 スミレは心の中でつぶやいた。盗聴されているのではないかと考えてしまうのは、夕食後、ナズナは部屋の中に入ってこないからだ。廊下に立って聞き耳を立てているのを、トイレに行ったときに確認している。


 そっと、引き出しから軽トラのキーを取りだす。うっぷんがたまると、乗りたくなってくる。ハンドルとシフトレバーが握りたくてうずうずしてくる。


「今日は、お父様もお母様もお仕事だったかしら」


 抜け出すなら、今日はチャンスだ。


 軽トラのある小屋は、屋敷から少し離れた場所にある。そこまで行ければいいのだが。


 ――問題は、あのメイドですわね。


 スミレは、邪魔にならないよう、髪をヘアゴムでくくる。とにかく準備をしなくては。




 その夜、屋敷の人間は、突然鳴りひびいたシンバルの音に、心臓を叩かれた。


 発生源は、屋敷二階のスミレの部屋。


 スミレは、スマホで大音量のクラシックを流しはじめた。最初に『木星』、その次『フィンランディア』……できるだけ爆音のものを選んだ。


 日付が変わるころに停止するように設定し、スミレは耳栓を突っこみ、準備完了。再生ボタンを押した。


 それから、窓へ近づく。


 顔を出せば、闇に包まれた芝生が見える。高さにして六メートルほど。手を伸ばせば、揺れる葉桜に指が触れた。


 窓枠をつかみ、腕をこれでもかと伸ばし、枝をつかむ。そうっと、体重を移動させて、樹へ飛び移る。

 桜が揺れ、枝がしなる。動けずにじっとしていたら、揺れは次第に治まっていって、スミレはホッと息をついた。


 幹の方まで近づいていって、スルスルと降りる。


 芝生に着地したところで、自室を見る。ひるがえるカーテンと、響くティンパニの音。それを耳栓越しに聞きながら、スミレはベーっと舌を出した。




 爆音のおかげだろう、小屋までは、簡単にたどり着くことができた。


 ここまで走ってきて乱れた息を整える。心臓がドキドキしている。だが、何よりも面白かった。


 スミレは笑いながら、スニーカーを探し、履く。いつもはここで、動きづらいミュールを履き替えていた。ほかにもパーカーなどの着替えを前もってスミレは用意していた。


 ジーパンにTシャツという姿に着替えおわったスミレは、闇のなかに目を凝らす。いろいろなものが目に入った。軽トラ、工具、釣竿、農機具……その中におじいちゃんの姿はなくて、さみしい。


「……こんなことしてる場合じゃないわね」


 スミレは軽トラにカギを差し込み、扉を開けた。




 夜をライトが切り裂いていく。


 真っ黒に塗りつぶされた牧草地は、どこに何があるのかパッと見わからない。ごうんごうんと車が揺れる。お尻が浮き上がってしまうほどの衝撃が来ることもある。それが、ジェットコースターみたいで楽しい。


 光が闇にそびえたつ物体をとらえる。ヒトのようで、スミレは思わずブレーキを踏んだ。ガリガリガリと音がして、エンストした。エンジンをかけなおしながら。


「スレンダーマン……?」


 ギアを入れ直し、スミレは近づいていく。だが、それは、ただの樹だった。


「なあんだ、見間違えか」


 長身の男みたいな影の間へと、軽トラを進めていく。


 そのうち、闇のなかにぼんやりとひかりが見えてきた。ダンジョンへの入り口である。




「そういえば」


 スミレは、先日のことを思いかえしていた。あの日、自分を追いかけてきたのは何だったのだろう。ヒトのような形をしていたが、それにしてはゾンビのようだった。


 しかも、ダンジョンの中でひいてしまったときは、岩に乗り上げてしまったときほどの衝撃も感じなかった。


「あの時は大変だったわねえ。泥みたいなのがべったりついてて」


「ふんふん、それで?」


「洗うのが大変だったの。ベッタベタで――」


 スミレは、背後を振り返る。見れば、そこには闇に溶けこむようにして、ナズナが立っていた。



 ナズナはいつものメイド服ではなく、黒のカットソーにジーンズをはいている。ブーツは登山靴のようにごつごつしていた。


「な、なんで」


 スミレは、驚きのままに、ナズナを指さした。その指はプルプル震えていた。


 どうして、ナズナがついてこれたのかしら。盗聴対策に、うるっさいクラシックを流してたのに――。

 そこで、スミレは気がついた。盗聴は気がついてたのに、なんで気がつかなかったんだろう。


「もしかして、監視カメラっ!」


「あはは……」ナズナが頭をかいた。「そこまではさすがに」


「じゃあどうして私の場所がわかったのかしら」


「発信機です。お嬢さまが身に着けているものにはあらかじめ、つけさせていただきました」


「でも、私は着替えましたわ」


 スミレの今の格好は、こっそり通販で購入した服でできていた。ジーパンもTシャツもスニーカーも、小屋に隠していたのだから、発信機をつけられなかったはずなのに。


 ナズナが頷いて。


「危なかったです。まさか、そこまで用意周到だとは思いませんでした」


「自慢はいいから、さっさと教えなさい」


「は、はい。えっと、ヘアゴムだけ、そのままですよね?」


「あ……」


 スミレはヘアゴムを外し、控えめな飾りを見れば、ほんのわずかに光る物体があった。それこそ、発信機だろう。

 手にしていたヘアゴムを、スミレは地面へ叩きつける。


「そこまでして、あなたは」


「し、仕事なので」


「仕事仕事って、どいつもこいつも――」


「誰のことを……?」


「いいから! 私のことは放っておいてもらえますの!?」


「そういうわけにはいかなくて、わたしにも生活が」


「クビよ! アンタなんかクビにしてやるのですわっ!!」


 ナズナがスミレへと近づいていく。体格は同じくらいなのにその力は強い。暴れようにも、動けない。まるで、関節そのものを絞められているみたいに身じろぎできなかった。


「動かないでください。け、怪我するかも……」


「あなたが抱きついてくるからでしょ!? 離しなさいっ!」


 ぎゃあぎゃあ言いあいながら、押し合いへし合いしていた二人は、奇妙な声を聞いた。


 笛の音を低くしたような不気味な声。


 スミレには聞き覚えがあった。前に来たときに聞いたうめき声に似ている。


「なにこれ」


「お嬢さま」


「なんですの?」


「わたしから離れないでください」


 その声には、おどおどとした響きがなく、キリリと引き締まっている。軽トラのヘッドライトに照らされた横顔は、鋭い。


 メイドの変わりように、スミレは困惑した。


「な、なんなの」


「わかりません。ですが、囲まれています」


 ナズナの言っていることが、すぐには理解できなかった。だが、すこしすると、とりかこむ人影に気がついた。


 だが、その人影たちは、てんでバラバラな方向へと手足を投げ出している。腕は奇妙な方向へねじれ折れ曲がり、パキパキ音が鳴った。何より、顔があるべきところには顔がない。


「アイツら、この前の……」


「見覚えが?」


「ダンジョンの中で見たわ」


「……まさか、お嬢さま」


 ナズナは唖然とした様子で、スミレの方を見る。その視線は、化け物たちから、スミレ、それから軽トラへと移っていく。


「そうよ、そうなの! 何か文句でもあるかしら!!」


「お嬢さま、開き直らないでください」


「開き直ってなんかないわよっ」


「と、とにかく。お嬢さま、軽トラは運転できるということでよろしいでしょうか」


「ええ、それはバッチし」


「では、それで逃げてください」


「あなたはどうするのっ!?」


「わたしはメイドですので」


「返事になってないのですわっ!?」


 そうこうしているうちにも、化け物たちは、二人へと迫ってくる。腕を伸ばし、抱きついてこようと、一歩、また一歩……。


「つべこべ言わずに乗れですのっ!!」


「へ、お、お嬢さま?」


「乗らなきゃ絶対動きません」


「ですけど、お命が」


「私、誰かを見捨てるくらいなら、一緒に死にますからね」


 自分でも何を言っているのかわからなかった。頭がおかしくなっているのかもしれない。だとしたら、目の前の化け物のせいだ。


 ナズナは腰のあたりに手を伸ばし何かを取り出そうとしていたが、


「わ、わかりましたっ」


 スミレの気迫に折れたのか、助手席へと回りこむ。それを見届けてから、スミレも運転席へ。


「ですが、お嬢さま、これからどうするのですか!」


「それはもう、ダンジョンへ行くのですわっ!」


 言葉とともにキーを回せば、一発でエンジンがかかる。アクセル全開で、軽トラは光の中へと突っ込んでいった。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る