第25話 三歩

 五月二十七日、月曜日。朝。


 登校する僕の横に、完全無欠の美少女アイドルの中山環奈がいる。地味メイクを施し橋本美穂という名で高校に通っているから、誰も気付いてない。もしもみんなに知れ渡ったら、平穏な普通の高校生活は送れない。橋本美穂が中山環奈だということは、僕たちだけの秘密。


 付き合いはじめて二日目の僕たちは、まだぎこちない。恋人らしいことの一つもしていない。それでも、僕は満足だ。横に並んで歩くだけで充分。


「正直言って、夢のようだよ。美穂がOKしてくれるとは思ってなかったから」

「私も、美穂を好きになってくれる人がいるなんて思ってなかったわ」


 たしかに、どこからどう見ても、環奈の方がかわいい。艶のない黒髪にそばかすだらけの肌、大きい黒縁メガネ。美穂は、あまりにも地味なんだ。


「僕だって思ってなかったさ」

「それ、傷付く。もっと甘やかしなさい」


 美穂は眠れる教室の美少女。その寝姿は美しく、癒しだ。体育祭をきっかけに自然な会話ができるようになった。女王様なところを受け止める自信はある。けど、僕はまだ美穂の手を握れていない。いつか、普通の高校生カップルがするように手を握り合って登下校したい。


 今のところ、僕のカレシとしての勤めは、麦茶牛乳を作ること。


「美穂様には、特別な麦茶牛乳をご用意しております」

「うむ、ご苦労。で、右手に持っているのは何?」


 A4ポスターだ。高機能スマホの購入特典で手に入れた、僕の宝物だ。美穂には言ってないけど、今日、学級委員長に渡すことになっている。体育祭でグランパドドゥになる見返りの品だ。


「男には、内緒にしなくてはいけないことがあるものなんだ」

「へー」


 あからさまに不機嫌な顔をする。そんなところもカノジョだと思うとかわいいから不思議だ。


「けど、体育祭で優勝できたのはコレのおかげなんだ。影のMVPさ」

「へー。どう考えても、私の手柄だと思うけど!」


 違いない。キレッキレのダンスが踊れたのは美穂の指導のおかげだし、ポスターには中山環奈が写っているのだから。本人を前にしては言い難い。


「それは、否めない、かな」

「分かればよろしい!」


 ちょっとだけど、美穂が機嫌を直してくれたのがうれしい。




 正門へと続く登り坂のふもと。


 カノジョとお手手を繋いで歩く学級委員長を見かける。僕に気付き、カノジョの手を振り払って、近付いてくる。僕と美穂は足を止める。


「やぁ、宮崎君、橋本さん。おはよう!」

「学級委員長、おはよう」

「…………」


「橋本さんは相変わらずだね。でも、体育祭は二人に任せて正解だったよ!」

「特訓したからな。正直言って自信はあったよ」

「…………」


 美穂は無言を貫く。学級委員長が僕の首に腕を絡める。美穂を背にして小声。


「でさぁ、宮崎君。約束、覚えてるよね」

「もちろんだよ。コレだ。持って行ってくれ」


 と、僕も小声で応じ、ポスターを筒の容器ごと渡す。とても名残惜しいが、学級委員長が大事そうに受け取ってくれたのが救いだ。これで、A4ポスターとは永遠のお別れだと思うと、ちょっと淋しい。


「ありがとう。けどこのことは、くれぐれもみんなに内緒だよ、いいね」


 念を押され、自虐を込めて返事をする。


「もちろんさ。僕は友達少ないし、口が堅い方だから安心してくれ」

「うん。恩にきるよ」


 言うなり、カノジョの方へと戻ってしまう。『うん』と肯定されたのは密かなショックだ。そこは普通『ご謙遜を!』とか言うべきじゃないか。けど、学級委員長は学級委員長で、カノジョのために必死なんだと思う。お互い、カノジョをよろこばすために共闘できればいいなと思う。


 差し当たっては、自然な手の握り方をご教授いただきたい。ポスターとの別れを引き摺る僕に勇気を!




 僕と美穂は再び歩き出す。


「……何なのよ、あれ。デリカシーがないんだから!」

「どうした、急に。たしかに間に割って入られたのは許せないけど」


 登下校も貴重な二人の共有時間。大切な思い出になることだろう。


「そんなの、どうでもいい。見なかった? 学級委員長の手の解き方」

「どうでもいいんだ。あれはたしかに、乱暴に感じられたけど」


 見ているところが同じだった。


「そう。乱暴な人は嫌い。大っ嫌い! 気に食わないわ!」

「まぁ、まぁ。そこまで怒らなくってもいいじゃん」


 美穂も凶暴化している。とても完全無欠の美少女アイドル中山環奈とは思えないし、眠れる教室の美少女の面影もない。女王様であり、暴君だ。


「それに、何アレ!」

「まだ、何か?」


「体育祭で優勝したのは自分の判断が正しかったからってツラ」

「あー、そんな感じだったね」


 美穂のプライドの高さも相当なものだ。


「でも、学級委員長は一つだけいいことしたわ」

「? 僕には分からないな、いいことって何だろう」


 見当がつかない。


「右手よ。勲君の、み・ぎ・て!」

「はて、右手がどうかした?」


 目の前に持ってきて、グーパーする。特に変わったところは見つからない。そのまま下ろす。


「変な荷物のせいで塞がってたでしょう」

「大事なものだから、直接握っていたんだ」


「でも、今は空いてる。どう使うかは、勲君の自由」

「なっ!」


 肋の辺りの服に右手を擦り付ける。何事もなかったかのように、なるべく自然な感じに腕を下ろす。手首を外側に直角に曲げているのだけは、不自然だったかもしれないけれど。兎に角、手を繋ぐ準備は整った。


 でも、なかなか手が触れることがない。右下をそっと見る。美穂は顔を真っ赤にしている。くっつきそうでくっつかない僕と美穂の、手と手。顔がどんどん熱くなっていく。意識すればするほど、近付くことができない。


 学級委員長のような強引さが僕に少しでもあれば、簡単なことなのに!


 恥ずかしがっていてもはじまらない。最後は思い切って手を握る。正門までの一、二、三歩が、僕たちの思い出になった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る