あまあまな生活

第24話 ルール

 ものすごい勢いで激辛カレーを食べる聖子さん。環奈が続く。


「あーん、もぐもぐもぐ。そういえば、いさぽんのご両親はいつ戻るの?」

「それ、私も気になる。勲君の嫁としてちゃんと挨拶したいもの」


 なんだ、この幸せ! 推しに認知されてるだけでうれしいのに、名前呼びされるだけで舞い上がるのに、嫁発言って、僕はどうすればいいんだ! 胡桃のツッコミで我に返る。


「お兄ちゃん、何、一人で幸せを噛みしめてるのよ。鼻の下が伸びてるよ!」

「ごめん。つい、うれしくって! あー、両親とも海外赴任中なんだ」

「そう、なんだ。じゃあ、この家には今……」

「男はいさぽん、一人だね。襲っちゃおうかな!」


 どっちが! なんてツッコミは入れない。僕は襲ったりはしない。


「セーちゃん、お兄ちゃんのこと揶揄うと、ご飯抜きにするよ!」

「ひえーっ。ごごご、ごめんなさーいっ」


 強いのは胃袋を掴むことのようだ。


「なぁーんだ。私、すっごい緊張してたのに」

「ごめん、ごめん。隠すつもりはなかったんだ」


 説明する機会がなかっただけ。


「でも、近いうちにちゃんと紹介してよね」

「もちろん、必ず紹介する!」


 そのときはハッキリと僕の嫁と紹介できたらうれしい。なんて考えてると、顔がニヤけてしまう。胡桃は聖子さんのお代わりをよそいながら、つまらなそう。


「まー、二人ともあと二、三年は戻らないと思うけど」

「そんなにーっ! だったら、会いに行きましょうか」

「焦らなくてもいいと思うよ。そのうち機会が巡ってくるだろうから」


 今はまだ自信がないのを隠して言う。


「あっれー? いさぽんったら待ちの姿勢。自信がないんだー」


 聖子さんに見透かされる。普段ちゃらけてるのに、こういうときに限ってまともに返してくるから、天然娘には困ってしまう。


「そうじゃないけど、その前に、したいことが一杯あるんだよ」


 と、テレを隠して、真顔で言う。環奈がファイティングポーズをとる。胡桃は呆れ顔。


「そうよね。私たち、はじまったばかりだし!」

「っかーっ! 妬けちゃうわよ、お兄ちゃんもミーちゃんも」


 妬いてくれて、一向に構わないんだ。




 聖子さんが気になることを言う。


「はじまったばかりと言えば、新ユニット。三人で頑張ろうね!」

「新ユニットって?」


 どういうことだ? 怪訝な表情をみんなに向ける。


「あっ、言ってなかったっけ、お兄ちゃん」

「私たち、アイドルユニットを組むんだよ。メンバー募集中だよ」

「今日、ライブで発表したんだ」


 道理で胡桃が同居を違和感なく受け入れるわけだ。


「三人が仲良くしてくれるなら、何よりだよ」

「そんなこと言って、本当はいさぽん、仲間外れにされて不満なんじゃない?」


 ギクッ! そんなことないって。ないはずだって。これだから天然娘は困る。


「大丈夫。私が仲間外れにはしないし、させない!」


 ありがとう、環奈。




 聖子さん、その天然ぶりには頭が痛い。一緒にいると、僕までおかしくなりそう。環奈や胡桃に悪影響を及ぼしそうなのも困りもの。


「ごちそうさま。もう、お腹いっぱーい。あとはゆっくり寝るだけだね」


 言いながら、するすると音をたてる聖子さん。衣服の擦れる音だ。イヤな予感がして、振り向くと、思った通り。


「ちょっと、聖子さん。なんで脱ぐの!」


 僕が言い終わる頃には、聖子さんはもう下着姿になっている。男の僕がいるのを忘れて脱ぐだなんて、とんだうっかりさんだ。


 聖子さんはわるびれる様子もなく、ブラジャーの背中ホックに手をかける。以前、ホテルで着ていた前ホックのブラジャーだったら、今頃はたわわなものが、あらわになっていたことだろう。


「えっ? だって私、ここに住むんだよ。つまり、ここが私の家だもの」


 だから、脱いでもいいとはならないでしょう!


「初日から寛いでくれるのはうれしいけど、寛ぎ方が問題!」


 教育上、よろしくない! ハッキリ言えば、けしからん!


「何が問題なの? 自分の家なんだし、脱ぐのが普通でしょう」

「一人暮らしじゃないんですから、常識を守ってください!」

「そうですよ。あまり、お兄ちゃんを揶揄わないでください」


 胡桃、ナイス! 絶対に僕たちが正しいと思う。ところが、押し問答を続ける僕たちを冷静に、痛烈に諌めたのが環奈。


「セーちゃん、いい加減にして! 勲君も、常識って人によるよ」


 違いない。頭ごなしに自分の常識を押し付けてはダメ。ルールが必要なんだ。

こんなことまで決めないといけないのは辛いが、いきなり脱がれるよりマシ。僕たちは、家の中の服装について、話し合うこととなった。


「それでは、服装についてのルールを決めたいと思います」


 みんなが順に意見を言う。


「はい、はーい。脱ぎたい人は脱ぐ方向で!」

「セーちゃんはもう充分に大きいでしょう。今更、脱ぐ必要ないわよ」

「えっ、そうなんですか? 大きくするのに、ブラって邪魔なの?」


 胡桃の目がギラギラと輝くのを見てか、聖子さんが畳み掛けてくる。


「そうだよ、くるちゃん。締め付けてると、大きくならないよ」

「こればっかりは、セーちゃんの言うことに一理あるのよね」

「なっ、なるほど。そうなんだ……」


「そうそう。大きい方が、いさぽんもよろこぶよ!」

「私は、あと少し。Gまでは育てたい」

「Gかぁ。夢のまた夢だ。私は、憧れのCカップだよ」


 まずい。このままでは同居人全員が裸族になりかねない。こんな方法、とりたくなかったが、仕方ない。僕にはもう、この手しか残ってない。


「僕は、部屋着を着用すべきだと思う。賛成の人はコレを手に取って!」


 並べたのは、麦茶牛乳だ。


「はい、はーい! 部屋着は着用すべきだと思いまーす」

「私も公共の場ではそうした方がいいと思うわ」

「お兄ちゃん。ちょっとずるいよね。ありがたくいただくけど」


 三人ともグラスに手を伸ばす。卑怯とは思うが、こうするしかなかったんだ。結局は部屋着着用ということに決定した。ちなみに、下着は部屋着とは認めないことにもなった。これで、僕は目のやり場に困らなくてすみそうだ。




 環奈と聖子さんを二階に案内する。


「余ってる部屋から好きなのを選んでくださいね」

「セーちゃんは衣装持ちだから、クローゼット付きのこっちにしたら」

「うん。そうするよ。私、衣装持ちだから!」


 どうして、衣装持ちが脱ぎたがるんだ! 僕が聖子さんのことを知るまでには、時間が必要なのかもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る